もうずいぶん前の内容になりますが、
Let's4バスケットV125Sがほぼ完成状態になって試走がてらに
バイク屋さんにエンジンオイル交換をしに行ってきました。
エンジンオイルは、MOTULの5100 10W30を
V125Sエンジンの今までのメンテナンス状況がわかりませんので
こまめにエンジンオイルを交換していきます。
試走していて、フロントブレーキのレバーの角度が前下がりだったので
力技で少し上にずらしたら、パキッと音がして…
↓こちらは試走前の状態
↓メーターカウル(正式名称カバー、ハンドルリヤ)が割れちゃいました。
マスターシリンダー部分が干渉していたようで…
しばらく様子をみて、交換しましょう。
バッテリーは4L-BSサイズでないと収納できないため
試しに4L-BSバッテリーでの始動確認をしてみましょう。
セルを回す際、10Vを切りますが一応エンジンは始動します。
エンジンがかかってしまえば、電圧は14Vまでは上昇しますが
通勤で使用予定ですので、しばらく様子を見ますが、要検討でしょう。
ちなみのこのV125エンジンは全波整流のK9以降のエンジンですので
スターターリレー&ヒューズはV125S用の物を使用しています。
K7以前の物だとLet's4用でも大丈夫でしょうが…
バッテリーを5L-BSやT7Sを搭載すると、
バッテリーBOX穴あけ加工&雨水対策をしないといけないんですが、
スターターリレーなどの電装品に水を掛けたくないので
出来るならバッテリーBOXは加工したくないんですよね
Let's4バスケットV125Sがほぼ完成状態になって試走がてらに
バイク屋さんにエンジンオイル交換をしに行ってきました。
エンジンオイルは、MOTULの5100 10W30を
V125Sエンジンの今までのメンテナンス状況がわかりませんので
こまめにエンジンオイルを交換していきます。
試走していて、フロントブレーキのレバーの角度が前下がりだったので
力技で少し上にずらしたら、パキッと音がして…
↓こちらは試走前の状態
↓メーターカウル(正式名称カバー、ハンドルリヤ)が割れちゃいました。
マスターシリンダー部分が干渉していたようで…
しばらく様子をみて、交換しましょう。
バッテリーは4L-BSサイズでないと収納できないため
試しに4L-BSバッテリーでの始動確認をしてみましょう。
セルを回す際、10Vを切りますが一応エンジンは始動します。
エンジンがかかってしまえば、電圧は14Vまでは上昇しますが
通勤で使用予定ですので、しばらく様子を見ますが、要検討でしょう。
ちなみのこのV125エンジンは全波整流のK9以降のエンジンですので
スターターリレー&ヒューズはV125S用の物を使用しています。
K7以前の物だとLet's4用でも大丈夫でしょうが…
バッテリーを5L-BSやT7Sを搭載すると、
バッテリーBOX穴あけ加工&雨水対策をしないといけないんですが、
スターターリレーなどの電装品に水を掛けたくないので
出来るならバッテリーBOXは加工したくないんですよね