新型リード125(8BJ-JK12)が販売されて
4バルブ(eSP+)エンジンが気になり、思い切って乗り換えました。
今回のODOメーターは0kmだったんですが
ちょっと動いて写真を撮ろうとしたら1kmになってしまいました。
eSP+のリード125はどうなんしょうか?
納車時エンジンをかけての第一印象
JF45エンジンのリード125よりもエンジン音が大きい
騒音計で計測したわけではないのであくまで私感ですが・・・
私的慣らし運転第一段階(40km/h以内で250km)
ハッキリ言って、苦行です。
後ろの車(原付や自転車も含む)に気にしながら譲って走行です
いつもの檜原村のトイレまで約50km
まだまだ苦行は続きます。
色々な方が、JF45とJK12リード125の違いを言っておられますので
ちょっと違った視点の違いを書いてみます。
外観では、緑の丸部分のフロントアッパーカウルに通気口がありました。
デザイン上か?通気性の為か?
このカウルって、2BJ-JF45のを流用できないのかな?
2BJ-JF45の方がデザインがシンプルですよね
エンジンの下部にカバーが付いていました。
この部分にカバーが付いているって事は、
ぶつけて?飛び石?などが当たってほしくないって事ですよね
どうでもいい事ですが、センタースタンドのスプリングが黒なんですね
メットインボックスを外してエンジンを見ると
2BJ-JF45と8BJ-JK12との大きな違いに気づきます。
フレーム&エンジンハンガーの形状がかなり違います。
パーツリストは完全そっくりに描写しているわけではないですが
エンジンハンガーを固定する部分の強化してありますね
2BJ-JF45のエンジンはピンクの丸部分からエンジンを固定するような形状
アドレスV125エンジンなんかと一緒ですね
8BJ-JK12エンジンは緑色の丸部分エンジン上部からの吊るすような形状
PCXやシグナス、リード100なんかと同じような形状
エンジン壊して乗せ換える際は、JF45とJK12は互換性が無いので要注意ですね
(JF45エンジンストックしているのどうしようか?使えない・・・)
実際のメットインボックスを外した画像
第一印象「ごつい」 エンジンハンガーと左右のフレームが
エンジンハンガーとフレームを固定する部分がおや?と思うところがありました。
緑色丸の部分で左右ボルト留めをするのですが
ハンガーがシーソーの様に動くんです。(ピンクの矢印の方向に)
メットインボックスを外した状態で、センタースタンドを使用してみるとよくわかります。
従来型のエンジンハンガーもラバーを使用していますので
若干の遊びを考量しているのでしょうが
乗り心地にどう影響するのかはわかりませんが
上下にラバー(50352-K40-A00)使われているので、
この部分は、経年劣化を考慮しないといけないかもしれませんね
他にも違いがありますが、初めに見て思った感想です。
まだまだ慣らし運転段階ですので、走行性能は他の方のを参考にしてください。
4バルブ(eSP+)エンジンが気になり、思い切って乗り換えました。
今回のODOメーターは0kmだったんですが
ちょっと動いて写真を撮ろうとしたら1kmになってしまいました。
eSP+のリード125はどうなんしょうか?
納車時エンジンをかけての第一印象
JF45エンジンのリード125よりもエンジン音が大きい
騒音計で計測したわけではないのであくまで私感ですが・・・
私的慣らし運転第一段階(40km/h以内で250km)
ハッキリ言って、苦行です。
後ろの車(原付や自転車も含む)に気にしながら譲って走行です
いつもの檜原村のトイレまで約50km
まだまだ苦行は続きます。
色々な方が、JF45とJK12リード125の違いを言っておられますので
ちょっと違った視点の違いを書いてみます。
外観では、緑の丸部分のフロントアッパーカウルに通気口がありました。
デザイン上か?通気性の為か?
このカウルって、2BJ-JF45のを流用できないのかな?
2BJ-JF45の方がデザインがシンプルですよね
エンジンの下部にカバーが付いていました。
この部分にカバーが付いているって事は、
ぶつけて?飛び石?などが当たってほしくないって事ですよね
どうでもいい事ですが、センタースタンドのスプリングが黒なんですね
メットインボックスを外してエンジンを見ると
2BJ-JF45と8BJ-JK12との大きな違いに気づきます。
フレーム&エンジンハンガーの形状がかなり違います。
パーツリストは完全そっくりに描写しているわけではないですが
エンジンハンガーを固定する部分の強化してありますね
2BJ-JF45のエンジンはピンクの丸部分からエンジンを固定するような形状
アドレスV125エンジンなんかと一緒ですね
8BJ-JK12エンジンは緑色の丸部分エンジン上部からの吊るすような形状
PCXやシグナス、リード100なんかと同じような形状
エンジン壊して乗せ換える際は、JF45とJK12は互換性が無いので要注意ですね
(JF45エンジンストックしているのどうしようか?使えない・・・)
実際のメットインボックスを外した画像
第一印象「ごつい」 エンジンハンガーと左右のフレームが
エンジンハンガーとフレームを固定する部分がおや?と思うところがありました。
緑色丸の部分で左右ボルト留めをするのですが
ハンガーがシーソーの様に動くんです。(ピンクの矢印の方向に)
メットインボックスを外した状態で、センタースタンドを使用してみるとよくわかります。
従来型のエンジンハンガーもラバーを使用していますので
若干の遊びを考量しているのでしょうが
乗り心地にどう影響するのかはわかりませんが
上下にラバー(50352-K40-A00)使われているので、
この部分は、経年劣化を考慮しないといけないかもしれませんね
他にも違いがありますが、初めに見て思った感想です。
まだまだ慣らし運転段階ですので、走行性能は他の方のを参考にしてください。