SUZUKI Hi-R お色直し計画

2011-04-30 08:30:48 | SUZUKI Hi & Hi-R

家の庭で、眠っている【ハイ(黒)】
このパーツをHi-Rに移植して、Hi-Rのイメージを一新してみようと思います。


どんな感じになるんでしょうね?
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SUZUKI Hi 駆動系を見てみよう 4(なんかヤバイかな?)

2011-04-28 14:46:36 |  Hi 白緑
先日、駆動系のカバーを空けてとりあえず元に戻したんですが
エンジンをかけてみると、異音がする様なしない様な…


走る前に、もう一度カバーを空けて見てみよう。
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LEAD 当て逃げされる… 15 【保険会社から弁護士へ】

2011-04-27 22:38:53 | 当て逃げ/事故

事故から3ヶ月が過ぎました。

運良く、相手車両が見つかったのですが
双方の言い分が違い、保険会社同士の交渉ではまとまらず
裁判をする形になりました。


幸い、『弁護士特約』に加入していた為今後の交渉&裁判を弁護士に委託することになり
今回、保険会社の紹介の弁護士さんから、電話を頂いて第一回目の相談(?)の日取りを決める為
弁護士さんから電話があり、都合のよい日に弁護士事務所に行くことになりました。

今後、裁判までもつれるかどうかはわかりませんが、経過をBlogに残していきますので
笑って、見守ってやって下さい。

今回の弁護士さんの第一印象(電話にて)
すっごい早口だと
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SUZUKI Hi-R プラスチック光沢復活剤でお色直し(半分)

2011-04-26 20:44:40 | SUZUKI Hi & Hi-R

Hi-Rの黒い部分が白くなっているのをどこまで落とせるか?
LAVEN社製『プラスチック光沢復活剤』を使ってみます。


ついでに、錆錆のネジをステンレスネジに変えましょう。

フロントフェンダーは4ヶ所ネジをはずせば簡単に脱着出来ます。


フロントカウルはつけたまま、作業します。(無精者ですので…)


プラスチック光沢復活剤をスプレーするとこの様に黒くなっていきます。


ムラでまくりですが、塗装ではないので気にしない気にしない。


試し塗りなので、フロントフェンダーとフロントカウルの作業(なんで?)



まぁ、こんな感じになります。


プラスチック光沢復活剤を塗った部分と塗らない部分の差はこの通り


乾いた布で拭き取って仕上げました。


FORZAとの2ショット


ネジもステンレスネジに変えてこのとおり
プラスチック光沢復活剤…どの位持続するんでしょうね?

全部やる気力がなかったので中途半端ですが残りはまたの機会に
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PCX 12回目の給油47.49km/L

2011-04-26 07:09:01 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
012  2011/04/26   02697km   208.0km    4.38L  47.49km/L  44.88km/L  @147円/L
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街乗り(タンデム) 通勤x5

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いちご大福 御菓子処 大村屋 【八王子市元本郷】

2011-04-25 07:45:21 | うどん&いちご大福
八王子市内でいちご大福の幟を発見

御菓子処 大村屋 場所はこちら

いちごを大福(黒あん)の上に乗せたような感じです。

お味の方は…
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SUZUKI Hi-R バッテリー&シート移植

2011-04-24 06:29:25 | SUZUKI Hi & Hi-R

ヘッドランプはすでにHi(黒)より移植済みです

Hi(黒)は、廃車にしましたので今回は、バッテリーとシートを移植します。


黄色丸の10mmネジ(3ヶ所)をはずして、シートをはずします。
バッテリーは、プラス端子とマイナス端子を+ドライバーではずして取り外します。


バッテリーはずしたあと、ドロドロっす ふきふきしときました。


Hi(黒)には新品のバッテリーが付いていたので交換してセルが回るかチェック

セルで、エンジンかかりました。(Hi-R)


シートはとりあえずこんな感じ

シートはこれでOKとするか? はずしたシートを張り替えるか?
しばらくはこのままで、お金に余裕が出てきたら張替えを考えても良いかも
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PCX タイヤの溝 2500km走行後

2011-04-23 06:38:42 | ■HONDA PCX
PCX 2500km超走ってのタイヤの溝チェックです。
FRONT

若干減ってますね
REAR

かなり減ってます(測り方が悪い?)
10000kmは持たないかなぁ?
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LEAD 当て逃げされる… 14 【相手方保険会社より判例資料が届く】

2011-04-21 11:20:50 | 当て逃げ/事故
相手保険会社(イーデザイン損保)より、先日電話で話した際の判例資料が届きました。

届いた資料の中にはこのような文が
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         書類送付について

拝啓 この度の事故につきましては心よりお見舞い申し上げます。
 さて、下記資料を送付させていただきますので、ご査収の程よろしくお願い申し上げます。
 なお、ご不明な点がございましたらご遠慮なく上記担当者までお問い合わせください。
                                      敬具


            記
1.  送付書類  過失割合算出についての参考資料
         【別冊判例タイムズNo.16/183図104より】



【備考】
現在、弊社契約者(●●様)は責任割合9割は認めておらず、上記資料はあくまでご参考としてお送りいたします。ご検討ください。

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中身は別冊判例タイムズの表紙のコピーと判例資料



判例資料ですが、送られてきたものは【四輪同士の事故】の判例のものでした。


これをみて相手保険会社担当者へ連絡して、

私『他に判例はないのでしょうか?』と尋ねましたが

相手保険会社担当者『今回の事故は、この判例に基づいて過失割合を算出しました。』と



四輪対四輪の資料を…



私『今回の事故は、バイク対四輪の事故なんですが』と訪ねると

相手保険会社担当者
人身事故の場合にはバイク対四輪の資料を参考にしますが、物損事故の場合には四輪対四輪の事故の資料を参考にしております。

私『…』絶句

初めて聞きました。いや、はじめて知りました。

私が無知なだけかもしれませんが、わけがわかりません(相手の言い分)

私の過失具合を、説明してもらおうと思っておりましたがこの時点で面倒臭くなってしまいました。

私『わかりました、では裁判でお願いします』と言って電話を切ることに

私の任意保険は弁護士特約も入っているので、当方保険会社の方にもし裁判になった場合でも
私の方には、金銭的負担はないと聞いておりましたので想定内ではあるのですが…

私の契約している保険会社に連絡して、その旨を伝えると
今までの担当者から、別の担当者に変更になり話を進めることになりました。

裁判になるとの事で、今までよりも展開が遅くなるようですので当逃げ事故の更新はゆっくり進むと思います。
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PCX 11回目の給油47.19km/L

2011-04-21 06:40:04 |  ■HONDA PCX 燃費


       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
011  2011/04/20   02487km   277.0km    5.87L  47.19km/L  44.68km/L  @150円/L
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通勤x6 街乗り(タンデムあり)
暖かくなってきたからと、出来るだけ70km/h以上ださない様に運転心がけてみました。

燃料メーターの減り具合です。
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LEAD 当て逃げされる… 13 【相手方保険会社より連絡】

2011-04-19 18:03:00 | 当て逃げ/事故
1月10日発生の事故で当逃した車両を見つけて2ヶ月が経ち
やっとこさ相手方保険会社より連絡がありました。

聞いた事がないダイレクト系(通販)の保険会社でした。
東京海上グループなので私が無知なだけなんですが…


話の内容は、今回の事故の過失割合は9:1ですと言う事です。
これは過去の判例に基づいた資料を参考に算出しました。との事ですので

別冊判例タイムズ16に載っているんでしょうから

私の事故に類似した判例の資料を書面で頂けませんかと言って
資料を送ってもらい話をすることになりました。


この時点で、相手(当逃げ運転手)は責任割合(9割)を認めておらず
どこからの資料等で導き出したかわかりませんが7割と言っているらしい。


悪くないと言っていた主張が若干変化しましたね
って言うか!私が車を蹴ったと言うんだったら主張を変えて欲しくなかったですね
とことん自分の正義を貫いて頂きたいものです。
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SUZUKI Hi-R 自走引取 3

2011-04-19 07:55:50 | SUZUKI Hi & Hi-R
国道16号に出て北上します。
そろそろ前回の給油から100km近く走るので給油をします。

91.8km走行で2.87L入りました。
前回の給油はセルフじゃなかったのでガス欠満タンで3L入ってないので
燃費は参考ですが、31.98km/Lとなかなか良いのではないでしょうか?

次の給油まで100kmくらいは走行できそうですし


原付2種シールを貼ってなかったので、途中前を走っていた白バイに目をつけられたかな?
と思いましたが、運良く(悪く?)前の車が右折禁止を右折したのでそちらにサイレンを鳴らして去って行きました。

ひたすら国道16号を進んで、川越で給油


100km位は走れると思いながらもこの位だと少しドキドキしながら走ってます
97.6km走行で2.96L  燃費は32.97km/L
60km/h(メーター読み)走行メインでこの燃費は良しでしょう。

川越を過ぎれば我が家まであと一息です。

道中、ガス欠はありましたが、無事我が家に着きました。

ワイヤーロックにお世話になることなくすみました。

本日の総走行距離253.3km(5km程押して歩きましたが…)
バイクのトラブルもなく、今回はあたりって事で

今回は、ちょいと疲れましたね(筋肉痛にもなりましたし…)
強烈にお尻も痛いです。

まずは、シートをどうするかですかね?
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SUZUKI Hi-R 自走引取 2

2011-04-18 08:04:17 | SUZUKI Hi & Hi-R

帰るルートの選択ですが、最短ルートは都内を突き抜けるルートで145km程
私個人的な考え方で、環状7号線内のルートは走り難いと言う事で今回はこのルートは却下

最短ルートの千葉から、国道16号線を走って変えるルートだと190km程
国道16号線だと規制もなく知らない道ではないのでこのルートにしようと思ったが
ん? もしかしてフェリーを使ったルートだとどの位あるのか調べてみると
意外や意外、175kmで国道16号ルートより距離が短い
そのうえ、フェリーに乗っているときはひと休みも出来るんでこのルートに決定

金谷港に向かいましょう。

地図もナビも持たず、このルートを選択する無謀さをこれから味わうとも知らず…

国道128号線をひたすら走っていると遠回りになるので
どこかを右折するはずだと頭には入れていた。


どこかを…

ガソリンが入っている優越感(満足感)に浸りながら、なんとなく右折する。

なんか、ループ橋みたいなの作ってるなぁ?

しばらく、ワイディングロードを楽しみながらもガソリンがどの位減ったかチェックして

24km程走行でこのくらい減ってます。まだまだ大丈夫ですね

走っている途中、つり橋を発見


なんとなく記念撮影


渡る時かなり揺れてました。(やばかったかも…)


と言いつつ記念写真


自分の影の具合から見て、ルート間違ったのはうすうす感じていたのですが
まぁ、それはそれで楽しまなきゃと言う思いで気の向くまま走る


大多喜方面に向かうと、戻るような気がするので左折


国道465号線 亀山ダム付近を通過


国道410号線 平山付近を通過


富津が左だと言うことはもうフェリーは諦めた方がよさそうですね…


この速度を維持して、元気いっぱい走ってくれます。登り坂はきついけど

って、今のところはね…


かなり遠回りになりましたが、姉崎を抜けて国道16号線に出ました。

ここまでくると、もう迷いはありません。

ひたすら国道16号線(内回り)を走るべし
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SUZUKI Hi-R 自走引取 1

2011-04-17 07:51:16 | SUZUKI Hi & Hi-R

オークション出品者の方から受け取ったHi-Rで自走引取です。


メーターは6718.0km何周目なんでしょう?エンジン音は軽い感じがして悪くないですね
燃料は近いうちに給油すればいいでしょう。

地図かポータブルナビを持ってくればいいのに、相変わらず適当に走って帰る事に(何とかなるさ的に)
出発してしばらく走っていると、なかなかガソリンスタンドがありません。

そうなんです。ガソリンスタンドの間隔までは想定外でした。

17km走った時に、定番のガス欠(懲りてない私)

Hi-Rを押して歩くんですが、暖かくって言うより暑いです。
バイクを押してても視線はこの通り

アップダウンで登りはひたすら登ります。

2kmほど歩いたらコンビニがありました。

ここでスタンドまでどのくらいか尋ねると

国道をまっすぐ行くと6kmくらいあると、次の信号を右に行き上り坂を登ると3km位のところにガソリンスタンドがあると



まっすぐ進んでもどの位のアップダウンがあるかわかりません。
信号を右折してもどの位登っているのかわかりません。

とりあえず信号までバイクを押していき考える。


知っている道だったら、多少距離の長さは気にしないのでしょうが
どっちに行っても、わかりません。


と言う事で、坂を上っても距離の近い方を選択、途中景色と一緒に記念撮影(ここまでは余裕)


20分も進むと坂はきついし、暑いしへとへとです。

それでも進んでいると1台の軽トラックが止まりました。

軽トラの運転手『どうした?』

私『ガス欠しまして、ガソリンスタンドに向かってます』

軽トラの運転手『まだまだ坂が続くので、私がスタンドまで乗せていくよ』

と心温かいお言葉を頂く

が、ガソリン携行缶持ってないし(もってたらガス欠しても押してないし)

ガソリン運んで何かあって、この心優しい方に迷惑を掛けても申し訳ないので(何もないと思うけど…)

私『ありがとうございます。 しかしご迷惑をおかけしてもなんなんで押していきます』

と丁寧にお断りする。(本当は甘えたいけど…)

軽トラの運転手『大丈夫だって』

本当にいい人です(それじゃと言いたいところですが、ここは我慢して)

私『これもいい経験ですので、押していきます。ありがとうございます』

少しこの方と話をして、『がんばれよ』と励ましていただきました。

さて、せっかくの好意をもったいないのですが、ガス欠した私に責任があります。
(本心は、乗せてもらいたいよぉ~)

気合と根性で坂を上りきり、しばらくすると見えてきました。


約5kmの道のりで2km程はきつい上り坂


ガソリンスタンドでは先ほどの軽トラの運転手の方や数名の地元の方が待っておられて

軽トラックの運転手『ガッツあるんだよ』

とか、色々話しながら給油を済ませ

地元の方『エンジンかかるか?』

私『ここじゃ他のお客さんが着たら迷惑掛けるし、恥ずかしいので』と言い

スタンドの端まで行き、エンジン始動を試みます。

キックを数回踏んだところで、無事エンジン始動

ギャラリーの方にお礼を言い、出発です。

いやいや、こんなに恥ずかしい給油は初めてですね

こんな暖かい方が居られる、日本もすてたもんじゃないですね

さて、いきなりのガス欠

このあと、無事に家までたどり着くのでしょうか?
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衝動買い 新しい仲間 II

2011-04-16 09:35:18 | 購入
今回の旅の目的はこの中に詰まっております。

左上から、工具類・ヘルメット&カバー
デジタルカメラ・ワイヤーロック・メモ帳&書類等

なにが目的かおわかりになりました?
そうです、無謀にもオークションで買ったバイクを引取とって自走で帰ろうというのです。
片道電車で3時間半もかかるところから…
だから、家内にあきれかえられちゃうんです。
購入したのがこれ
また、また、懲りずにSUZUKI Hi-R

ミラーは私が持って行ったものをつけました。あとヘッドライトが割れていたので我が家の黒ハイから拝借

今回は[R]付き
出品者には壊れても自分で直す(NC&NR)旨を伝え、前日用意したナンバーをつけて帰りましょう。
さて、無事に帰り着くのか?
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