よいお年を

2013-12-31 13:11:17 | CB400SB SE
納車されて、約3カ月まだまだ慣らしが終わってません

おじさん、カスタムしてみました。
Before

After

センタースタンドです。
これでガソリンスタンドでの給油は満タンでおなかいっぱいにできるかな?
皆様おそろいで、よいお正月をお迎えください。
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ついているのか?ついてないのか?

2013-12-30 06:23:02 | Bike

エンジンをかけ出発しようとしたら前に進みません
あれ?っと思ったあと状況を把握したため、すぐにエンジン停止

人生初のVベルト切れでした。
黒い物体は、Vベルトの砕け散った破片だったのかも…
さてどうしようって考えても、なにかできる程スキルも工具も持ってないので
スクーターを押して前に進みましょう
さてどのくらい駆動系逝っちゃってるんでしょうか…
とりあえず、後輪がロックはしてないのがラッキーですがね
最悪、どこかの駅まで歩きしばしの放置する覚悟を決めながら押し歩きをしていると
1㎞も行かないうちに2りんかんが見えてきました。
HONDAやYAMAHAの販売店じゃ、Let's4のベルトは在庫ないだろうし
2りんかんってところが、微妙でしたが
とりあえず店内に入り、従業員さんに声をかけて事情を説明してみると
とりあえずVベルトの在庫を確認してもらうとどこぞの強化ベルトがあったので
駆動系交換の工賃とでお会計
駆動系を開けてみて、他に交換に必要なパーツがあれば
その時に追加でお会計という事で整備してもらう事に
重傷で無い事を祈りつつ、店内をぶらぶらしながら待っていると
WRとスライドピースを追加するといけると言われたので
WR(代用品)とスライドピースを追加購入して直して頂きました。
Vベルトは粉々だったらしいですが、おかげで(?)駆動系も軽傷でラッキーでした。
2時間ほどタイムロスをしたので、暗くなってきましたが帰路につきます

まだ、自宅まで100km程あるんですが頑張りましょう

原付なので、できるだけ左に寄って走行しながら
渋滞路はスリスリして無事帰宅

Let's4バスケットの他のメーカーの籠付き車との違いで一番の特徴は

カゴの横にサイドウインカーが付いているんです
この車両に何を求めているかはもうおわかりですね

まぁ、いつになるかわかりませんがライブディオチェスタ(ZX規制前後期エンジン)と二台体制で
カゴ付きおばちゃん仕様で行こうと…
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電車でツーリング!?

2013-12-29 05:06:35 | Bike
八王子市役所へ行き、いつもの窓口へ
駐輪場では同じエンジンつながりで、隣に止めてみました。

今回は京王線を利用して新宿に出てJRで移動
この方が、少し安かった。乗り継ぎでちょっと迷いましたがご愛敬

関東某駅で降車
無事に車両を引取ました。

で、さっそくお披露目から

Let's4バスケット
私にしては珍しく、ノーマル車両(50cc)

原付(50cc)ですので、30km/h縛りと、二段階右折があるので
都内を突き抜けて走ると、右折する回数が数回あるだろうから
遠回りになるけど16号線の内周りを使ってできるだけ右折しないルートで帰る事に
しかしこのLet's4バスケット、最高速がメーターのMaxまで出てくれない
Let's4(4st)って、これが実力なの?
そういえば、4スト50ccって初めて乗ったなぁ

で途中、なにやら異物でも踏んだか変な音がしたので後ろを見ると
黒い物体が転がっていた
すぐに止まって確認するも、それらしき黒い物体が見当たらない
あれ?なにかの間違いかなぁ?と思い下周りを見ると
駆動系カバーに傷が…
これって今付いたのか?付いていたのか?

いろいろ考えたが、わからないのでエンジンをかけて出発する事に
そして、悲劇が…
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逃げ得は、ダメでしょう。

2013-12-28 04:26:26 | 当て逃げ/事故
深夜帯に国道20号線を使いお台場を往復する機会が多いのですが
都内での運転は当たり前のようにウインカーを付けずに車線変更してくるのはまだいいのですが
わざと(?)幅寄せをして追い越していく車もいてゆっくり走ってても油断できません

もうちょっと前の話ですが、私が左車線を走っていたらこっちを見ずに車線変更してきたのか?
わざと幅寄せをしてきたのかは、わかりませんがタクシーと接触しました。
もちろんタクシーはウインカーなど点けておりません

で、当った事に気づかないのか?まったく止まる気配ありません
しばらく追いかけて、信号待ちで止まったタクシーの運転手に接触した事を話すと
『お前がぶつけてきたんだろう』と
世の中、こんなのばっか?
とりあえず前にまわって、タクシーのナンバーを写真に撮っていたら
バックして、Uターンして逃げていく始末
自分が悪くないんだったら、逃げる事ないだろうに
とりあえず、しばらく追いかけて走ってみると
狭い路地に入るは、急ブレーキ踏んでくるは、それはそれは痛くてしょうがないですね
最後は、高速に乗って逃げて行っちゃいました。
泣き寝入りも嫌なんで、近くの交番に行き事情を説明し
相手のナンバーを撮った写真を見せすぐに照会してもらう(ナンバーはハッキリくっきり写っちゃってました。)
警察がタクシー会社に連絡して、相手に交番まで来るように手配

相手が交番に着くまで、交番でお巡りさんと談笑

相手が来て、接触箇所をコンパウンドかなにかで消しているかと思いましたがそれはしてませんでした
お巡りさんに、任せてと言われたのでお任せしようと思ってましたが
相手の事故調書の言い分を聞いていると、これが嘘ばかり言っている
さすがに言わずにはいられなくなり、『その言っている事が本当なら、そっちのカメラの映像と合っているよね?』
まぁ、タクシーのカメラはたぶん前方か、車内の映像位しかないだろうから
側面の接触時の映像はないんだろうなぁ
話が長くなるのは避けたいので、こっちにもカメラが付いていて映像がある旨を伝え

『後方の映像もあるけど』と、カメラを見せると
タクシー運転手、観念したのか『すみませんでした、バイクの方は当方で直します』と

タクシーも自分を守るために付けているカメラではあるが、
良い事も、悪い事も映っちゃうんですよね
後日、タクシー会社の事故担当の方から電話があったのですが
横柄な対応で、動いている車両同士だと10:0はまずないんだから修理するだけでもありがたく思え的対応
バイク屋さんが出した修理の見積もりにも、バイク屋さんに突っかかっていた様で
しかも、タクシー会社から送られてきた示談書には相手タクシー会社とタクシー運転手のサインも印鑑もなく
その旨電話すると、『そこは信用して下さいよ』と
おいおい、身勝手ですね。
もちろん、相手側のサインと印鑑が無い示談書にはサインと印鑑は押せないので
改めて、相手側のサインと印鑑を押した示談書送ってもらいました。
PCXは修理完了して、タクシー会社からバイク屋さんの方にも入金があったのでとりあえずひと安心です
大きな事故でなくて済んでよかったです
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PCX SE 給油データ

2013-12-25 04:56:42 | ■PCX SE

走行距離約265km 給油量5.32L 燃費は49.81km/L
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Hi-R V100 キャブをのぞいてみた

2013-12-23 13:26:20 |  Hi-R-V100(CE11)

今年3月に自走で引取に行ってから、まったく乗ってないHi-R V100
フロント部分を交換(移植)して、メーターワイヤーを繋いでないからではないが
エンジンはたまぁ~にかけていたんですが、

寒くなってきたから?エンジンかからなくなっちゃいました。

カウルを外さずにのぞいても、ちょいと暗いのでカウルを外して覗いてみましょう。

















ガソリンが無かったので、ガソリン入れて掛けてみるとちょっとだけアイドリングして止まった

で、キャブをのぞいてみてみると…
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PCX SE 給油データ

2013-12-18 04:42:03 | ■PCX SE

走行距離約312km 給油量6.06L 燃費は51.49km/L
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アドレスV125G 給油データ

2013-12-18 04:36:48 | ■アドレスV125G(K5)

今回の走行距離約188.0km 給油量5.76L 燃費は32.64km/L
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PCX SE 7回目のオイル交換

2013-12-17 18:18:18 | ■PCX SE

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オイル交換(7回目) 1300円
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購入から6218kmまでのメンテナンス費用は7,100円
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エンジンオイル交換(7回)…7,100円

(初回無料と2回目はサービス価格で3回から正規価格です)
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ジャイロUP 載るには載るが…

2013-12-14 05:20:30 | ジャイロUP

灯油用のポリタンク、載るには載るが

空の状態だといいけど、灯油入れたらちょっと不安定なのでやめておきます。
 
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Let's4 V125 サイドスタンドで主張してみた

2013-12-11 06:34:25 |  ■Let's4-V125
オークションで、サイドスタンドを黄色に塗ったのが出品されていたので
軽い気持ちでポチってみました。

純正の長さと同じで安心

とりあえず取り付けてみる

ちょっと主張し過ぎかなぁ?
 
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Let's4 V125 この穴って?

2013-12-09 05:29:52 |  ■Let's4-V125
Let's4のリヤフェンダーも取り付けも済んだんですが、

V125エンジン後方にあるこの穴?って何のためにあるんだろうか?
駆動系の熱放出?なのか、他の用途?

とりあえずこのままじゃ、なんかいやなので純正部品を注文して、ノーマルの状態にしておきましょう。

値段も600円ほど

たぶん、水の浸入を抑えるためだと思うんですが…(違っていたらごめんなさい)

ついでにこのパーツも一緒に注文

ネジは代用でもよかったんですが、ついでに

丸い部分に取り付けます

緑丸はプラスドライバーで、ピンク丸はただ取り付けるだけ

まぁ、気休めかもしれませんが、あった方が安心なんで

これで安心して雨天走行可能かな?
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Let's4 V125 純正リヤフェンダーを取付よう

2013-12-08 04:44:39 |  ■Let's4-V125
黒ボディから黄色ボディに換え
純正エアクリーナーを付け、おっさん仕様にどんどん近付いていく、Let's4(V125)
お次は、リヤフェンダーがカットされているので、リヤフェンダーをつけちゃいましょう。

エアクリーナーのメッキパーツも取りたいんですが、これって両面テープだか?
接着剤で付いているのか?うまく取れませんのでしばし放置

リヤフェンダーだけ買うのもなんなんで、タンク付きのものを購入
この燃料タンクは、Let's4G用のタンクです(燃料ゲージがON/OFFではなく針表示の物)

今回は、燃料タンクも交換したのですが、リヤフェンダーを元に戻すのにここまではずさないといけないんですね

これが、Let's4(無印)の配線

これが、Let's4Gの配線
配線の色が違いますが、サービスマニュアルを見れば大丈夫ですね(たぶん)
ただ、今回はこの配線はそのままで放置で、後日にしましょう。

このLet's4(V125)は意外とロンホイな様で、純正リヤフェンダーだとタイヤと干渉します

で、ついでなのでデイトナの強化サスに交換

リヤフェンダーとの干渉は解決

まぁ、そんなにうまい話はないです

手でリヤフェンダーを曲げてみて、こんな感じかな?ってイメージをして
リヤフェンダーをヒートガンで温めながら少しずつ持ち上げていき

こんな感じていいかな?ってところで水をぶっかけて冷やして完了
折れなくて良かった
ちなみに、ガソリンタンクの中にはガソリンは入ってませんよ
で、サクサクっと外したパーツを取り付けて作業完了

これで泥はね気にせず乗れるかな?

雨の日に走るには、もうちょっと手をくわえないといけないんですがね…
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Hi-R V100 キーBOX

2013-12-02 05:05:31 | SUZUKI Hi & Hi-R
Hi(CA19)のキーBOXです

Hi-R(V100エンジン)のキーBOXです

こんな感じになってます。

外したらこんな感じ

ちょっと参考になりましたでしょうか?
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PCX SE 給油データ

2013-12-02 04:58:54 | ■PCX SE

走行距離約309km 給油量5.90L 燃費は52.37km/L
ちょっと、ある事がありトリップメーターがリセットされていたので
前回の給油から何キロ走ったかわからなかったのですが、300km超えてましたね

Nikon COOLPIX P310での撮影

Nikon COOLPIX P310でズーム4.2倍での撮影

Canon PowerShot SX50 HSでの撮影

Canon PowerShot SX50 HSでズーム50倍での撮影
ライトアップした東京ゲートブリッジでした。
今まで、午前0時を過ぎると照明の電気がバシッと切られちゃったんでなかなか撮影できなかったんですよね
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