不動車Hi(ウォルターウルフ)

2014-04-30 04:14:17 |  ■Hi WW③
さて、今回手に入れたウォルターウルフHi
しばらく放置していたらエンジンがかからなくなったので手放された車両です
バッテリーは新しいのを買ってセルはまわるとの事でしたので、ポチッた次第です
あまり説明が無かったんですが、金額が安かったのでダメだったら部品取り車という感覚ですね

キックを踏むも重い上に、戻ってきません
セルがまわってキックがおりないって事は、キックギアが錆びてると判断でよかったんでしたっけ?
さっそく、ケースを開けてみましょう
しかし、ノックピンが錆びててなかなか外れません
プラハンマーでコンコン叩いているとケースの中から茶色い粉がわんさかと

気長にコンコンと叩いてやっとこさケースが開きました。
Hiはオイルポンプがケースに付いているので、オイルホースの処理をちゃんとしないと完全にはケースは外せません
キックギアと、駆動系は錆錆状態です。
今回は、キックギアにグリスを塗ってとりあえずキックの動作確認だけでケースを戻します

グリスアップでキックは動作するようになりましたので
次はキャブレターを外しましょう

とその前に、エアクリーナーをみてみると何やら怪しい物体が…
なにもなく、ゴミがエンジン内に入るよりましだろうと、
とりあえず見てなかった事にして戻しておきました。

キャブレターの清掃、メインジェットは外れましたが
スロージェットは外れなかったので、仕方なく穴からキャブレタークリーナーを吹きかけて清掃

メインジェットは75(?)かな?

この辺りは本当にきれいです
339kmって本当に実走行なんでしょうか?

ひとまずキャブレターを元に戻して、キックギアのチェックを兼ねてキックを踏むと

エンジンがかかりました。(ラッキーですね)

灯火類も問題なく点灯してくれてます

本当に、置く場所無くなってるのに何やってるんでしょうね(私)
コメント (4)

Hi-Rを手放したら、Hiが来た!?

2014-04-29 04:00:10 |  ■Hi WW③
Hi-Rを手放して数日後、バイクを配達に来られました。
家内いわく、『売ったんだから買うと思った』と言われました。

なにかというとこれ(バカ)です

実走行との事でしたが、しばらく放置していたらエンジンがかからなくなったとの事

このタイヤは、当時のものですよね?
赤が結構眩しく映ってます

錆もありますが、燃料ゲージもハッキリ見えます
バッテリーは交換したらしく、セルはまわりました。

オイルポンプがきれいですね

これって、1996年?1986年?

1986年で良いのかなぁ?

下周りも結構綺麗ですね

リヤカウルを外してみると、負圧コックなども凄くきれいです
普通は埃かぶってるんですが、さほど埃は目立ちません

プラグからは火が飛んでましたが、とりあえず新品に交換しておきます(プラグは安いですからね)

キャブレターを掃除しようとネジをみてみると少しなめた跡が…
ちょっと不安になります

注意して緩めると、とりあえずキャブレターは外れました。
セルモーターも凄くきれいですね(やっぱ実走?)

さて、このHiエンジンかかるんでしょうか?
コメント (2)

PCX SE 給油データ

2014-04-28 03:36:36 | ■PCX SE

走行距離約270km 給油量4.82L 燃費は56.02km/L
暖かくなってきて、燃費がぐんぐん伸びてきたね(まぁトロトロ走ってるからだと…)
燃料メーターEの下が点滅する前ですので、まだあと50kmは走れましたね
 
コメント

LEADIOとCestaの入れ替え計画

2014-04-27 05:49:10 | ■AF34/35スワップ車
まだまだ元気に、走ってくれている我が家のLEADIO

今回オイルランプが点灯したのを機会に、眠っていた計画にチャレンジしてみようと思います

チェスタのエンジンと入れ替えです

配線を確認しながら、エンジンを降ろす作業中

無事に、エンジンがおりました。

5cmロングのエンジンハンガー仕様でして

ホイールがZX仕様になっているのですが、

エンジン自体もZXだったりします(たぶん)

AF34E-34xxxxx

さぁ、あとはLEADIOのエンジンを降ろし待ち
 
コメント

CB400SB SE 大雪被害左ミラー交換

2014-04-26 11:20:57 | CB400SB SE
桜も散り、早朝でも重装備(厚着)しなくてもバイクに乗れる日が多くなってきましたので
CB400SBの大雪の被害で折れたミラーを交換します。(大雪の被害から2カ月経ってるけど…)

左ミラーはすでに入手済み(HONDA純正新品)

六角のネジを2本、取りはずし

ボディ(カウル)との取りつけ面はこの様なになってて、メーカー的ににはなにか意味あるんでしょうが…

で、外したミラーはこの通り、さすがに燃えないゴミ行きですね

取り付けてみて、早速試運転です

まだまだ慣らし中なので、スタート時はどんくさいですが、寛大にみてください

走りだすとさすが400cc、パワフルです(ならし中ですが…)

購入後、7ヶ月経ちましたが、まだ200km走ってなく、圏央道が東名と繋がるまでには慣らし終了する事は無理ですね
 
コメント

PCX SE カスタムという名の

2014-04-22 05:14:57 | ■PCX SE

こんなの買ってみました。

マフラーカバーに付ける、ガード(?)ですね

ようは、台風の時倒れた時の傷隠しです。

マフラーカバーよりこっちの方が安かったので…
コメント

PCX SE 給油データ

2014-04-21 05:18:05 | ■PCX SE

走行距離約310km 給油量5.91L 燃費は52.45km/L
久しぶりに満タンで300km走行越え
コメント

Let's4 V125 オイル交換

2014-04-20 05:41:00 |  ■Let's4-V125
リヤBOXも付けて、いい感じになってきました。

前回のオイル交換から、1300km(約9か月)過ぎましたのでオイル交換をしに行ってきました。

4ストスワップ車の台数が増えたので、2りんかんのオイル会員に入会
車両5台まで登録可能なんで、こっちの方がお得かなぁって思い
オイルエレメント交換の場合は、別工賃なんだっけ?聞くの忘れた…

量り売りにしようかと思いましたが、余ったOILをちょっと保管しておこうと

今回は、缶で購入してあまり分をお持ち帰り、次回からは量り売りにすると思うけど
コメント

Let's4 V125 積載量アップだ

2014-04-19 12:23:12 |  ■Let's4-V125

リヤBOXを積もう積もうと思ってました、やっとやる気が出てきました。

毎回ですが、このベースを固定するネジの位置を決めるのに時間がかかります
今回はこんな感じで固定してみました。

ベースのみ搭載

LEADIOに付けていたBOXを付けてみます。
まぁ、こんな感じですね
コメント

ZZ110 燃料メーター

2014-04-17 23:42:23 | ■ZZ-110スワップ車

約1年近く動かしてませんでしたので、キックを踏むこと数十回、
キャブレターの清掃をしなきゃまずいかなぁって思い始めた頃にエンジン始動

ガソリンタンクにはガソリンが入っているんですが、燃料メーターが動きません

とりあえず、近場を徘徊していると
思ったより早く、プスプスと燃料切れ(ガス欠)のサイン

カタログ値(5.3L)以上入っちゃいました。

ちょっと走った後、公園で休憩していたら
おや?燃料メーター動いてるよ

って事は、燃料メーターが動かなかったのではなく
ガソリンが入ってなかっただけと言う落ちのようで・・・
一枚目の画像をよくみると、気持ち燃料メーターが上がっているような気もしますね

タイヤの溝が残り少ないので、交差点で滑り出していたのでタイヤ変えなきゃなぁ
ZZのタイヤってちょっと特種で高いんでしたっけ?
コメント

PCX SE 10回目のオイル交換

2014-04-16 12:00:35 | ■PCX SE

--------------------------------------------------
オイル交換(10回目) 1,300円
--------------------------------------------------
購入から9275kmまでのメンテナンス費用は13,185円
--------------------------------------------------
(オイル交換初回無料と2回目はサービス価格で3回から正規価格です)
(4743kmでスピードメーターをKITACO製に交換)

次回オイル交換時は、エアエレメントを交換予定。

昼間に乗った時、ドライブレコーダーの電源をOFFにせずに点けっぱなしにしてまして、
夜乗ろうとしたら、セル回らずに電源が11V以下に落ちていました。
慌てて、充電してエンジンはかかりましたが、
アイドリング時14V以上になかなかならなかったので、
バッテリーを外して、1日中充電器で充電してみると

とりあえず、アイドリング時でも14V以上を保つようになりましたが
こりゃ、バッテリー買い替えかなぁ?

しばらく様子を見るために、予備のバッテリーも充電して万が一の時に備えましょう。
ドライブレコーダーの電源をアクセサリーから取れって話なんですがね…
コメント

ヨドバシカメラのネットで注文、店舗で受取サービス

2014-04-15 05:27:08 | 購入
ヨドバシカメラ八王子店ではお目当てのPCケース(スリム)が売って無く
ネットで買おうか?うだうだしていて、ヨドバシカメラのホームページを見ていたら
ネットで注文、店舗で受け取り』というサービスの内容をよく見てみると
営業時間外でも店舗に在庫があれば、受け取れるサービスをやっているらしく
マルチメディアAkibaで、在庫があったので、ものは試しとポチッて見て
深夜に、秋葉原に受け取りに行ってみました。

PCXだと荷物を積むのが難しいだろうから、Let's4-V125で
交通安全運動期間中なので、そこそこ安全運転で

守衛所かなにかで受け取ると思ってましたが、ガードマンさんに言われたとおりに向かうと
普通に店舗で受け取りましtが。(深夜の営業時間外に対応してくれた店員さんご苦労様です)
ありがたいですが、このサービスが拡大するのでしょうか?

あとは帰路につきます

四ツ谷駅付近で0時を過ぎています

スリムケースといってもそこそこ大きい段ボールなのでたまに足を乗せての足を休ませます

無事に我が家に付きました。
あとは、パーツを組み込みOS&必要なソフトのインストールを済ませ
家内にパソコンを渡して、完了です
どうにか、WindowsXPのサポート切れに間に合いました。
コメント

久しぶりにヨドバシカメラへ

2014-04-14 12:16:24 | Bike
WindowsXPのサポート切れで家内のパソコンをOSを買って
HDDをSSDに変更しようとしましたが、なぜかOSインストール仮面に進まず
いろいろ考えてもなんなんで、新たに組もうとヨドバシカメラ八王子店に行く

おや? 立体駐車場が無くなってます
2輪車用の駐輪場も変化してました。

以前はバイクと自転車が共存だったのですが、
今は、バイクと自転車が別々になってまして
しかも料金を取られるようなシステムに

おかげさまで、駐輪場はガラガラでした。
お目当てのパソコンパーツは買えたんですが、
ひとつだけ、売ってませんでした。
さて、ネットで注文すると来週までおあずけになっちゃいますがどうしたもんか?

途中で、Let's4-V125に給油
走行距離約138km 給油量3.82L 燃費は36.13km/L
かなりラフに使ってますが、我が家のアドレスV125G(K5)より燃費いいんだよね
コメント (4)

Hi(Hi-R) ドナドナ

2014-04-13 05:25:29 | SUZUKI Hi & Hi-R
オークションで買い手が見つかったHi-R

我が家にあっては、出番がいつ来るか?
新しいオーナー様に可愛がってもらってください。
さて、しばらくは台数増やさないぞぉ
コメント (10)

20140215大雪の被害3

2014-04-12 12:40:42 | CB400SB SE

大雪の被害から、2ヶ月近く経ってやっとCB400SBの被害状況を確認してみました。
左ミラーが割れていたのはすぐわかったのですが、他の所は大丈夫なようです
ボディに被害無くてホッ
ミラーを直して、走行してみないとまだハッキリはわからないだろうけど…(ハンドルぶれるかな?)
ミラーは根元から交換の様で、5,000円以内(部品のみ)で済みそうです
コメント