LEAD50(AF48)にJF06エンジン仮搭載

2018-08-30 17:34:02 | ■AF48-JF06Eg車
AF48エンジンを降ろしたら、一気にJF06エンジンを積みましょう。
JF06エンジン用のハーネスを装備して

JF06エンジンの位置を確認しながら

フレームとエンジンハンガーを取り付けるんですが
やはり、リヤホイール&タイヤ無しではハンガーとフレームがうまく合わないので

リヤタイヤ&ホイールを取り付けてからの作業にしました。
ハンガーボルトにグリスを塗っておきます。

マフラーを取り付けて
電気配線とワイヤー類を間違いのないようにチェックしながら取付

この状態でエンジンの始動を試みると
リヤタイヤが浮いていないので危険ですので
リヤサスを取り付け、リヤタイヤが浮いた事を確認して始動を試みます。

キーONで、セルは回りますがエンジンは始動しません。
ガソリンは2ストオイルを混合したのですが、
AF48エンジンでは始動していたので、ガソリンは大丈夫でしょうから

プラグチェックと、燃料コックの動作具合
キャブレターの詰まり具合だけを確認して見て小休止
その様子の画像は、手が汚れていたからか?撮り忘れ


そしてふと思ったのが、LEADIOの時に
インテークチャンバーが付いてなかった時
エンジン始動が困難だったような?始動しなかったような気がしたので
エアクリーナーと、インテークチャンバーも取付けて始動確認

バッテリーは弱ってセルが回らないので
キックで、『1.2.3…』

始動しました。

チャンバーエアクリーナー(?)の取付って難しいです。
温めたり、オイル塗りたくったりしながらなんとか取り付けました。

エンジン音も変な音はしてないと思います。
振動も少ないし、このエンジンあたりだったのか?
コメント

LEAD 50 AF48 エンジンをおろす

2018-08-29 17:43:13 | ■AF48-JF06Eg車
いつまでも妄想していても進まないので
重い腰を上げてスワップ作業に取り掛かります。

外装外し、ハーネス&ワイヤー・ケーブルを外してエンジンをおろすまでの工程です。

外装外しの説明は面倒なのでサービスマニュアルを激写

備忘録までに(自分用)

ライトカウルの裏側、
ウインカーの配線は左右各2本ずつ(AF48)

装備している電球はダブル球
配線のカプラは3線対応(画像撮り忘れ)

センタースタンド・ロック機能は黄色丸部分の樹脂パーツが折れているようで
ここだけの交換で済みそうかな?

外装を取り外して、次はハーネス類を取ります

埃まみれですが、ハーネスが無理に圧迫されていたりしている箇所がないか
チェックしながらのほうがあとあといいと思います。

取り外したハーネス
黄色い矢印のカプラ白と黒がフロントのメーター周りとのジョイントする箇所です。

参考までに、カプラの中の端子画像を

ハンガーのナットを外して、車体を押さえて
ハンガーのボルトに負荷がかからない位置を探りながら
ボルトを電動ドライバー等で回しながらやると抜けやすい。
あまり強引にやると、ボルト(シャフト)が傷だらけになるからご注意を

リヤショックを取り外して

ここまで取れました。
LEAD(AF48/JF06)はフレーム側にセンタースタンドがついているので
センタースタンドを立てておけば、車体側は安定してます。
サイドスタンドのみの方は要注意。

あと、エンジンは意外と重いので
落っことしたりしないように、ケガにも注意してくださいね
この時点で、まだ2ストオイルのホースのみ繋がってます。

ガソリンは少量こぼれても換気さえ注意していれば大丈夫ですが
火気厳禁ですよ
2ストオイルはこぼすと、掃除が大変なので
ホースを抜く作業はテキパキと、
抜いたホースの先端は、オイルタンクより高い位置に固定して
オイルが漏れてこないように


グダグダしながらですが、1時間ちょっとの作業でした。
次は、JF06エンジンを積みましょう。
コメント

LEAD 50 AF48 車両の状態確認

2018-08-28 09:09:52 | ■AF48-JF06Eg車
車両(LEAD 50 AF48)を入手してかなり経ちますが
入手後の車両の状態チェックの様子です。

安く入手したので、カウルの傷割れは想定内ですが

画像の黄色丸部分の傷でカウルの素材が見えていますが、この当時の純正品は白っぽくて良かったのでしょうか?
社外品の外装に交換されているのでしょうか? どうなんでしょう?

タイヤも50(AF48)だと3.50-10のはずですが、
前後とも100/90-10になっているんですよねぇ

シートは、50(AF48)のシート
スポンジの具合はこんな感じで経年劣化

鍵付きグローブボックスは良いですね

もちろん、燃料タンクキャップも鍵付き
私はセキュリティ的にこちらが好き

タンクの中の状態
見た感じは錆びてなさそうで、ひと安心

センタースタンド・ロック機能はスカスカなのでどこかの部分が壊れているのか?
後でチェックしましょ

LEAD 50 AF48なので、ウインカーポジション機能はついていません。
が、このウインカー自体はAF48とJF06共通パーツのようですので
ウインカー球はシングルじゃなく、ダブルが付いているので
ソケット側もダブル用ですのでJF06の配線を使えば
ウインカーポジション機能は使える?


LEAD 50 AF48 エンジン始動確認と異音確認

この動画の音で、異音わかりますか?
実際に聞くと、乗るには勇気のいる音がしますので
50で登録して乗るのはやめておきます。

一応ですが、駆動系だけでもチェックしておきましょう。

AF48とJF06では駆動系のカバーの形状が全く違いますね

AF48のほうが樹脂カバーが余計についていますが
AF48のほうが五月蠅いのかな?

キャブレターの状態はこのような感じです。
あまりトラブルがなかったのかな?異音はしてますが…

エアクリーナーのエレメントはまだ使えそうですね
スポンジがボロボロにならないってことは、
キャブレターのほうには吸い込まれてはないのかな?

駆動系カバーを外して汚れ具合はこんな感じ
そんなひどい状態ではないような気がしますが…

駆動系のほうもキレイなほうだと

駆動系パーツを取り外してみてみると

プーリー側、クランクシャフトのオイルシール部分からオイル漏れの跡が
これをちゃんと修理するといくらかかるんでしょうか?
勉強を兼ねて、修理してみる?

とりあえずのこのエンジン(AF48)は使いませんので
駆動系パーツは外したまま、スワップ作業まで保管しておきましょう。

バッテリーはAF48は4L-BSでJF06は5L-BSと
バッテリーの容量&サイズ(高さ)違いですが
固定金具だけJF06用にすればイケそうです。

ブレーキオイルって、コンビブレーキだとどうなんでしょう?
まだトライした事ないのですよねぇ

電装品は、ヘッドライトのLoだけ切れているだけであとは問題なし

さぁ、ガンバって乗せ換えちゃいましょう。
コメント