CB400SB SE 4度目の車検

2022-10-19 18:20:23 | CB400SB SE
CB400SBを買って、9年経ちました。
今回で4回目の車検になります。

前々回の車検時2200km
前回の車検時3400km

今回の車検時3915km

二年間で500kmしか走ってない・・・

今回のステッカー、年度が左下に変わってました。(前々回と同じ配置)
謎の英数字(モザイク処理)は前回と変更なし

これであと二年(令和6年9月)までは乗れますね

CB400SF/SBの値段が高騰しているようですが
いつまで高騰してる事やら・・・
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CB400SB SE 2020年乗り納め

2020-12-18 23:07:19 | CB400SB SE
もう12月、今年はコロナの影響もあり、
200kmちょいしか走らなかった・・・
コロナのワクチンの話題が出ていますが、
治療薬が出来るまでは、この状態が続くだろうと予測
コロナに感染しないよう祈るしかないんでしょうが・・・

家でじっとしているは嫌いではないのでまだいいですが
 
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CB400SB SE 3度目の車検とバッテリー交換

2020-10-12 10:43:16 | CB400SB SE
CB400SBを買って、7年経ちました。
エンジンを始動後再度メーターのオープニング機能が作動するので
バッテリー交換もします。
このバッテリーで3個目

GS YUASAは高いので、台湾YUASAのTTZ10Sを購入。
あまり乗らないので、バッテリーに優しくないんですよね。

ちなみに液補充する前にバッテリー電圧を計ってみました。
5V以下、こんなもんでいいのでしょうか?

液補充

しばらく放置するんですが、すでに11.14Vもあります。

1時間以上放置して、蓋を閉めます。

この時点でのバッテリー電圧は、12.30V

このまま使用せずに、バッテリー補充電をします。

バッテリー補充電が意外と時間がかかったため
雨がポツリポツリ降ってきたので、本降りになると
バイク屋さんに行くのも戻ってくるのも嫌になるので
バッテリー交換は後日に回してバイク屋さんへ車検のため持って行く



数日後車検上がってきました。
雨予報が続いたため引取日を伸ばしてもらってありがとうございます。
今回のステッカー、年度が右上の変わってました。
謎の英数字(モザイク処理)は前回と変更なし、やっぱ意味ありんでしょうね(英数字)

今回3400km(令和02年9月)
前回2200km(平成30年9月)
前々回1700km(平成28年9月)
2年間で約1200km走行してますね。
他の人から見ると少ないでしょうが、私的にはかなり乗った?

車検が上がってきたときも、天気が思わしくなかったので
バッテリー交換は、後日に実施

だましだましでしたが、4年ちょっと持ったんですね
リチウムバッテリーにしようかどうでしょう?
価格面で費用対効果を考えるとあと一押しが足りない

バッテリー交換時のメーター表示『3452km』

バッテリーを交換したので、ちょっと走ってきてすぐに車庫へ

あまり乗らないので、いつまでたっても運転がうまくなりません。
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CB400SB 奥多摩周遊道路へ

2020-09-28 16:56:53 | CB400SB SE
今年、仕事以外でまだ都外に出ていないことに気づく
奥多摩周遊道路をぐるっと回ってくれば、都外に出ることは無いんで
CB400SBに乗るの、今年は初めてだったりする・・・

本日乗り出し時のメーター表示『3312km』

途中で、『3333km』のぞろ目

人気のないところにCB400SBを止めて写真を

人との接触を極力避けていますが
ボッチは嫌いではないので・・・

奥多摩周遊道路を上って駐車場

天気も悪いので、人の気配がありません

奥多摩周遊道路をぐるっと回って帰宅

帰宅時のメーター表示『3420km』
本日の走行距離108km
CB400SB買ってもうすぐ7年経ちますがほとんど乗ってない。

防水USB&シガーソケットが・・・
水が浸入して錆びてます、ショートする前に取り外さないと・・・
 
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CB400SB ハンドルバー&バーウエイト交換

2020-01-22 19:53:53 | CB400SB SE
20140215大雪の被害で左ミラーを交換していたのですが
ハンドルに微妙な違和感があったんだけど、
他の方に聞いても大丈夫みたいだったので
そのまま乗っていました。

なんとなく、純正のハンドルのお値段を聞いてみたところ
社外品で、ちょっとだけハンドルが高くなるけど
ワイヤー類は交換せずに取り付けれるハンドルが
純正よりも安くつくよって言われて、
ハンドル換えてみて違和感が消えるか?試してみたくなって
交換してもらう事にしました。
純正じゃないんだから、違う意味で違和感があるかもしれませんが・・・

部品代と工賃込みで15,000円以内でした。
ハンドル交換時のメーター表示『3280km』


諸事情で、2月前半まではバイクに乗るのを控えているので
ハンドル交換の感想は、まだまだ先になりますね。

チェーンのオイル汚れがひどかったので
清掃して、次の出番まで待っててもらいましょう。
 
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CB400SB ETC2.0車載器取付

2019-02-08 07:52:27 | CB400SB SE
去年、わけあってETC車載器をCB400SBから取り外していたのですが
高速に乗る予定がある時だけ脱着するのも面倒だから
CB400SB用にETC車載器を買おうと考えてはいたのですが
なかなか重い腰が上がらずにいたのですが

所用で、台湾シグナスのサービスマニュアルでお世話になった
バイク屋さんに行ってETC車載器取付でCB400SBを持って行く日を聞きに行くと
2019/01/14までだと、10,000円引きで本日だったら作業できますよと言われたので
家に帰り、CB400SBに乗り換えて入庫(この日は1月5日)

3時間ほど時間をと言われましたので
一旦帰宅して、夕方前にCB400SBを取りに行ってきました。
ETC2.0車載器の取付時のメーター表示『2358km』
下の画像のメーター表示と違うのは画像を取り忘れたため

八王子は圏央道がありますので、ETCではなくETC2.0車載器を購入

ドライブレコーダーのGPSを右側に貼り付けていたのは
ETC2.0を取り付ける気持ちがあったため
ドライブレコーダーを取り付けたから
ETC2.0車載器を取り付ける気になったんですけどね

スクリーン越しにはよく見ないとGPSアンテナは見えませんが
この位置の方が、GPS受信感度が良さそうで

ETC2.0車載器本体はバッテリーBOX手前の小さいBOXスペースに
マジックテープで固定してもらいました。
カードの抜き差しが楽にできるように

ETC2.0のインジケーターランプは走行中見てもわかりません
車用のETC2.0のような機能、主要箇所への所要時間のアナウンスなどは
無いので、今のところ圏央道割引以外の恩恵はほぼ無いですが
ある規格で、インカムへ主要箇所の所要時間などの
アナウンスを聞けるような機能があればもっと普及するのでしょうが
そうなると値段もそれなりに高くなるでしょうが… やる気もないでしょうし

CB400SBを購入して6年目でまだ3000kmも走行してませんが
いざという時(?)、無いと困りますからね
 
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CB400SB ASTRO SCORPIOを取り付け

2019-02-07 23:55:55 | CB400SB SE
バイク用2カメラドライブレコーダーもいろいろな種類が選べるようになってきました。
私が今回CB400SB用に選んだのはASTRO SCORPIOです。

値段のシールが貼ってありますが、気にしないでください。

私の中のドライブレコーダーの選ぶ基準は
2カメラ
GPS付き
メモリーカード(microSD)の容量の大きいものが使えるもの
万が一、事故の際録画されている事(これ意外と見落としがち)

このASTRO SCORPIOはmicroSDカードが128GBを2枚使用します。
フロント/リヤカメラ毎にメモリスロットが分かれていますのでmicroSD毎に映像は振り分けられます。

ドライブレコーダー本体に液晶の有無はあまり気にしません。
まだ、バイク用ドライブレコーダーの本体液晶は大きくてもせいぜい4インチ程
(7インチ以上は必要だと思います)
ヘルメットをかぶって運転するので、4インチ液晶でも
瞬間的に見て判断できるものではないし、本体を雨ざらしのうえに
紫外線のシャワーをずっと浴びていると、劣化が激しそうですので
対策済みの物があっても、価格や重量面でデメリットが多そうで
どうしても、映像が見たい方はWiFi対応品の方がまだ現実的な気も
「技適」?的な事は私にはよくわかりませんが…

フィライトコア(ノイズ防止)が付属しているのに
取付忘れをするという、バカな私が言うのもなんですが…

ASTRO SCORPIOは電源線・アース線・ACC線の3線で電源コードを取り付けます。
取付動作確認時で構わないので、録画中に電源線またはアース線をいきなり外して
電源を落とした際に、録画中のファイルが正常にmicroSDに保存されるか
確認した方がいいかもしれません。
ただし、ドライブレコーダーやmicroSDカードが壊れても私は保証しませんが
事故が起きた際、電源喪失したら録画されてない事態の確認はある意味必要かと
アクションカメラの際、いきなりバッテリーを外したり落下させると
その時の録画中のファイルが、開けない(録画されてない)ケースがありますので
万が一のドライブレコーダーと言う用途としてはどうかとも思います。
ちなみに、SONY(HDR-AS100V)は落下させた際、録画されてませんでした。
開けないファイルを修正&復元する方法があるかもしれませんがどうなんでしょう?

さぁ、CB400SBに取り付けましょう。
取付時のメーター表示「2321km」

私的には、カメラの位置は出来るだけ高い位置にと思っていますので
理想を言えばリヤカメラはBOXの上なんでしょうが、
BOXは開け閉めを繰り返すので、コードの取り回しと強度の心配
BOXの脱着時をするので、その都度カメラも脱着&調整が必要になりますので
どうしても、BOXベースの位置が無難かと

ドライブレコーダーと言う用途ではなく、
路面ギリギリの臨場感あふれる映像を撮りたいや
シフト操作などのドライブレコーダー以外的な使用用途の方は
自分に合ったカメラの位置のカメラを取り付けてください。

カメラの大きさ・重さがたいしたことないので
強力な両面テープでしたら、カメラから出ているコードを
カメラから近い位置で固定しておけば、万が一の際も大丈夫でしょう。
時々カメラの状態チェック忘れなければ

フロントカメラの位置が悩みどころです。
フロントフェンダーやステム近くに取り付ける際は
サスペンションのストロークで干渉する場所や
カメラのコードが良く動くような場所は注意しましょう。

スクリーン越しだとどうなんだろう?

この位置がフロント側的には一番高い位置になりそうですが
フロントカメラの位置は、取付後でも移動できるように
配線に余裕を持っていれば大丈夫でしょうから後から考えます。

本体と、リヤカメラから取り付け
CB400SBのリヤカウルを外すとかなり貧弱ですね

2011年版Special EditionのCOLOR NH-A66P CODE NHA66KFです。
(ドライブレコーダー取付には関係ありませんが備忘録)

ACC電源はリヤの左側にあるこの部分から取り出しました。

電源関係の配線・配置を済ませれば、本体・リヤカメラはさほど難易度は高くないと

リヤカメラ設置場所は、キャリアベースの内側でもよかったのですが
今回はこの位置に、両面テープ留めなので、いつでも移動可能ですので

フロントカメラ・コントローラー・GPSアンテナはフロントに取り付けるので
燃料タンクを外すため、ついでのシガーソケット&USB電源(一応防水)も一緒に取り付けます。

フロントカメラの位置はこの時点では未定
GPSアンテナはメーター上部のわけあって若干右側

コントローラーの位置は動作状態を確認のためのLEDが見えて
もしもの時にボタンが押せる位置だとここが一番良さそうで
と言いつつ、128GBのmicroSDカードを2枚入れてますので
約19時間は録画されますので、ボタンを押すことは無いと思いますが
レッツ4バスケットV125Sでも一度も押した事ないなぁ

フロントカメラは、とりあえずこの位置につけてみて
不具合があれば移動できるように配線に余裕をもって取り付けておきます。

ASTRO SCORPIOは本体に液晶モニタやWiFi機能が無いので
パソコンにUSBで接続して、カメラの調整をしました。

最終的には、走行映像を撮って、その映像をもとにカメラの位置微調整をしますので
パソコンに接続しなくても、感覚でも構わないと思いますが…

Front/RearのLEDが青く点灯してGPS信号を
受信して録画していることを確認して取付作業終了


取付後、首都高を走っている映像です。

フェライトコア(ノイズ防止)を付け忘れましたので、
フロントカメラの映像はよくありません。
暇を見て、フェライトコア(ノイズ防止)を取り付けます。

ASTRO SCORPIO本体での設定項目が無いので
音量がちょっと大きいので、マイクを塞ぐか対策が必要ですね

録画ファイルは3分間
フロント・リヤとも、各ファイル340MB程になり
おおよそ19時間30分くらいは録画できそう
フロントとリヤの映像は、microSDごとに分かれて保存されます。
一枚ずつ録画ではなくフロント用・リヤ用と別れています。
車用KENWOOD社製DRV-830みたいに一枚ずつの保存ではないですので要注意

デフォルトで、録画映像にGPSでのスピード表示が無いのがちょっと残念
専用ソフトでは確認できますが、この辺は使い方が??です
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CB400SB SE 2度目の車検と

2018-09-25 12:38:13 | CB400SB SE
急遽都内へ行く用事が出来て、フロントフェンダーを交換できませんでしたが

割れが酷くなることもなく無事に帰宅
とも思いましたが、そんなに甘くありませんでした。

フロントフェンダーを固定しているネジが無くなってました。
緩めたりしてないんですがね…
でもいつ落ちたんだろう???


それから後日、わけあってCB400SBについているETCを取り外しました。


その後またまた、問題発生!!

車検証と自賠責保険証のみ紛失?
車両保管時、書類は搭載せずに家で保管していたんですが…
慌てて、陸運局・自賠責保険会社に行って再交付
これが無いと万が一の時CB400SBに乗れないですからね


その後、9月になり2度目の車検
メーター表示『2290km』

フロントフェンダーが割れていると車検通らない?可能性があるらしく
バイク屋さんが応急処置をして車検を通していただきました。

走行距離計表示値は10の位は切り捨ての様で
今回2200km(平成30年9月)
前回1700km(平成28年9月)
2年間で約500kmかぁ

ナンバープレートに貼るステッカーのデザインが大きくなってました。
これってチップでも埋め込んであるの?

このステッカーにある英数字は前回と同じ文字列でした。
やっぱこれって何か意味あるんでしょうね?
自賠責の有効期限が変更になっても英数字は同じって事は
この画像は、英数字の部分は加工してます。 謎なんで
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CB400SB ブレーキフルード漏れ修理

2018-09-24 12:36:18 | CB400SB SE
バイク屋さんに行って見てもらって
パーツ的には問題なさそうでしたが
精神衛生上もスッキリしたいので、
ダイヤフラム・プレート・蓋を新品に交換してもらいました。

とりあえずこの状態で、漏れてこないかを様子見していき
問題なければ、純正フロントフェンダーを取り付けましょう。

もしこれでも漏れてくるようだと
マスターシリンダーASSY毎交換!?
約12,400円税別くらい
平成23年1月パーツマニュアル参照だからもっと値上げしてるかも?

社外フロントフェンダーに交換してから
30kmほどしか走行していないのに
取付部分からひび割れ発見

ブレーキフルード漏れが原因ではなさそうなので
取付ネジの締め過ぎかな?

それとも社外品の精度の問題?
純正フロントフェンダー持ってるから
そんなに悲しくはないけど、ネジの締め過ぎだったら辛いなぁ
今年3月頃の話です。
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CB400SB フロントフェンダ割れ原因究明

2018-09-23 16:18:51 | CB400SB SE

頼んでおいた、純正フロントフェンダーは入手したのですが
割れの原因究明して、そちらを直さないとフロントフェンダーを取り付け出来ませんが
フロントフェンダー無しで走行するのも嫌なので、ネットで安く売ってる
互換性?フロントフェンダーを買ってみました。

無いよりはましですので、取り付ければOKって事で

フロントフェンダー裏側の塗装が大きく違う事と
赤矢印の補強度合いが違いようです。
精度の違いは抜きに考えておきます。

ちょい乗りしててタイヤを見てみると

普通ではないような液体が…
フロントフェンダーより上部に液体があると言えば
各所に使用されているグリスとブレーキフルード、
ボディ側に向かうと、冷却水・エンジンオイル・ガソリン位しか思い当たらない
ボディ側は何もなってないことを考えると、冷却水・エンジンオイルは無いだろうし
ガソリン?ガソリンだったらすぐに揮発するだろうし
もっとヤバい状態になっててもおかしくないし
ほぼ乗らない状態で、ハンドルをロック状態で室内保管という事を考えると
グリスは垂れないよね?そう考えるとやっぱ、ブレーキフルード?
下から見ていくと
マスターシリンダー下部が…

これってブレーキフルードですよね

トップブリッジ

フレーム

マスターシリンダー側面

軽く拭いてみると若干の塗装ハゲ

マスターシリンダーののぞき窓からはブレーキフルードの量が
減っているような気配はなかったのですが…
マスターシリンダーの蓋の精度が悪いのか?
保管場所が熱かったりしたから?
ブレーキフルード性能上、気温上昇位では沸点に達するはずないし
でもマスターシリンダーなんて触ったことないし
いろいろ考えてもなんなんで、ブレーキフルードはボディに良くないんで
とりあえずは洗車

たぶん、マスターシリンダーの部分が原因だろうから
近いうちにバイク屋さんに持って行こう

ただ、フロントフェンダー無し走行はCB400SBにも良くないので
社外フロントフェンダーを取り付けておきましょう。

フロントフェンダーとフロントフォークの間に
純正フロントフェンダーはゴムパッキンらしいものが付いているんですが
社外品にはついてないので、似たようなもので代用して貼り付けて

取付作業は意外と苦戦しちゃいました。

リヤBOXに車のタイヤを乗せて、フロントを浮かせての作業。

なんとか社外フロントフェンダーを取り付けました。
マスターシリンダーの部分は、バイク屋さんに持って行くまで
ウエスを巻き付けて、こまめに見ておきます

この時点での総走行距離は2107km
なんやかんや言いながら、横浜に行った後に50kmほど走ってたんですね
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CB400SB あれ?いつの間に…

2018-09-22 10:34:55 | CB400SB SE
去年(2017年)の5月、横浜に行く前日の話なんですけどね…
車検を受けたのが2016年9月、その時の総走行距離が1700kmほど
2017年5月現在の総走行距離が1905km
約8ヶ月で200kmほどしか走ってませんが
久しぶりの遠出、と言っても横浜中心部ですが…
前日にCB400SBに補充電の済んでいるバッテリーを取り付けて
セル一発で無事エンジン始動。
インジェクション様様でキャブレター仕様などには戻れません。

とか思いつつ、CB400SBをホコリを落としウエスで拭いていたら
フロントフェンダーに違和感が…

ひび?割れ?

取り外したり、ぶつけたりした覚えないんだけどなぁ?

ひび?割れ?箇所がちょっと変色しているみたいで
よく見てみると、液体が垂れているような(黄色矢印)

ちょっとフロントフェンダーを動かしてみると
あらら、割れちゃってますね

どうしようもできないのでこのまま横浜には行っちゃいましたが…
割れて落ちなくて良かったです。

暫く乗る予定もないので、フロントフェンダーを取り外してみると

結構なダメージ具合の様で…
フロントフェンダーの後ろ側、一番下になる部分に
何やら液体らしい跡も発見

バイク屋さんにフロントフェンダーを注文に行きましたが
原因を調べて、そこを直してからでないとフロントフェンダー付けられないですよね。
ボチボチ原因究明作業をしなきゃですね
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久しぶりにCB400SBでおでかけ

2017-05-21 17:37:45 | CB400SB SE
横浜まで行く用事が出来たので、CB400SBを引っ張り出してきました。

車検の時、外していたETCを取り付けて準備OK

2011年製造車両ですのでタイヤの空気圧チェックとひび割れなどもチェック

フロント&リヤタイヤ共に問題なさそう、溝もたくさん残ってはいるけど
次の車検前後でタイヤは交換しておいた方が無難かな?(要検討)

リッターバイクには敵いませんが、私の力量では快適に横浜往復で用事を済ませました。

3年8ヶ月でやっと2000kmオーバー

バッテリーを外して、次の出番まで待っててね
 

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CB400SB 初めての車検

2016-09-15 22:45:29 | CB400SB SE
CB400SBを購入してもうすぐ3年

走行距離1700km

初めての車検です。
乗る機会が少ないですが、高速道路を走れる唯一の車両ですので
いつもお世話になっているバイク屋さんにお願いしました。
この次の車検は今回より交換個所が多くなるでしょう。
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CB400SB バッテリー交換&補充電

2016-07-06 08:25:09 | CB400SB SE
購入後今年で3年目のCB400SB
出来るだけ乗ろうとは思っているんですが
!乗れない時は補充電をするようにはしておりましたが
仕事が忙しくなったり、面倒になったりしているうちにバッテリーが弱ってしまいました。

キーONでライトはとりあえず点灯、セルボタンを押すもライトが暗くなるだけでセル回らず
寂しそうに、メーターのオープニング動作が再度始まる状態

リチウムバッテリーにしようか迷いましたが、今回は台湾YUASAのバッテリーで

『即用式』なので液を補充から始めます。

マニュアル通りにシールをはがし

電解液

ラップを剥がし

蓋(樹脂製)を取り、この蓋は電解液を入れたあとバッテリーの蓋に利用するので
丁寧に扱い、保管

電解液の容器をバッテリーに軽くのせて、位置確認をして

ぐっと押し込んで電解液が入っていくのを待ちます。

投入後先ほどの電解液容器の蓋を、バッテリー本体の蓋にします。

プラスチック&ゴムハンマーで、優しく丁寧に均等に叩きながら蓋をします。

これでひと通りは終わり

電解液投入後のバッテリー電圧を計ってみます。

その後、補充電をして完了

古いバッテリー(YTZ10S)さんありがとう
新しいバッテリー(TTZ10S)さん、これからよろしく!

バッテリー交換時の走行距離1550km

今年は車検ですね

バッテリー交換時の日付をTEPRAで

バッテリーも新品になったので、家内を後ろに乗せて唐揚げを買いに

先月(6月)まででやっと1670km

車検までに2000kmオーバーはあるんでしょうか?
このバッテリーも早く逝かないよう、定期的に充電を心掛けなきゃ…
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CB400SB SE 祝1000kmオーバー

2015-02-11 00:46:08 | CB400SB SE

納車されたのが2013年10月なんで1年と4カ月ちょいで1000km走行超えました。

ETC付けて、高速道路を走れるようになってこれといってどこに行ったっていうのはないんですが距離延びましたね

家に着くちょっと前には1111kmも達成!

前回のオイル交換から約半年(走行800km超)そろそろオイル交換時期?
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