HiにV100(CE13A)エンジン換装 オイルタンク周り

2016-01-13 18:19:03 |  ■Hi-V100(CE13)
カウル無しのHi-V100(CE13A)とHi(白/緑)のツーショット写真から

2ストオイルタンクは外したままだったんでキレイにしましょう。

何年物の汚れかはわかりませんが、パーツクリーナーで落ちますかね?

意外と落ちますね

パーツクリーナーって1缶200円ほどですが

いい仕事してくれます

頑固な部分はキッチンペーパーで擦ったり

ブラシで擦ったり

繰り返しの作業でほぼキレイになりました。

タンクの中もキレイにして

10分かからずこのとおり

パーツクリーナー1缶で余った分で、センサーもキレイに

翌朝、作業を進めます

タンクの上側のカバーを取り付けて

オイルタンクもこの位置で問題なさそうです

ガソリンタンク下側のフェンダですがキャブレター側をカット

この位じゃまだですね

リヤサスが干渉してますので

干渉している箇所をカットして

一応この位でいいのかな?・

あとは少し走行して、干渉具合をチェックしてから対応しましょう。
リヤサスのマウント位置を変更するようだともっと違う部分を修正しないといけませんが…

この先ですが、フレーム等の塗装はどうしようか?
サンドブラストを施工してもらうといくら位かかるんだろうか?
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AF62チェスタ100 あれれ?

2016-01-12 17:35:08 | ■AF61/62スワップ車
ちょっとヒマがあったので、アップガレージライダースに行って買い物してきました。
前回AF34チェスタ100でアップガレージライダースに行った時もトラぶったんですが…

今回もちょっとありました。

TAKEGAWAメーターの外部スイッチなんですが

帰宅途中まであったんですが

あれれ?

いつの間にか、千切れて無くなってましたね

トリップメーター等の切り替え・リセット出来なくなっちゃいました。
メーター裏側のスイッチ押せば出来るんですが、メーターは中に入っているんで
わざわざメーターカウル外すのは、かなり面倒なんで仕方なくそのままで
ついてないことは続くもので、

ヘッドライトが上下同時(?)に切れてしまいました。
なにか不具合があったかなぁ?上下同時に切れるって嫌な予感ですね
とりあえず、2個買っていつでも交換できるようにしておいて様子見ましょう。

AF62チェスタはAF34チェスタより、簡単にヘッドライト交換できるから助かりました。

交換後1ヵ月以上ヘッドライトは切れてないのでたまたまかな?
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HiにV100(CE13A)エンジン換装へ始動確認

2016-01-11 15:30:58 |  ■Hi-V100(CE13)

やらかしたのは、上の写真のところ
せっかくキレイにしたのに、折っちゃったんですよ
なんで、もうひとつキャブレターを買ったわけです。

何事もスムーズにいかないところが私らしい

清掃が終わったキャブレターを取り付けと同時にCE13A用のハーネスを仮組みしましょう

リヤ周りは、ガソリンタンクの燃料用センサー配線と、メットイン照明の配線がV100(CE13A)の方が余分にあります。
2ストオイルのゲージの配線は接続部分が違いますので、今のところは放置

キーシリンダとの接続部分のカプラがV100(CE13A)は6Pカプラ

Hi(CA19)のカプラは4Pカプラ

電気系に詳しい方は、配線図を見てHi(CA19)ハーネス加工でも良いと思いますが
私はど素人なので、キーシリンダの黒い部分(Hi(CA19))をV100のものに交換して使用しました。

だから、カプラも6Pカプラなのでそのままでいけます

バッテリーを繋いで、

メーター周りはZZ(CA1PB)のものを代用で、仮付けして始動確認

無事にエンジンかかりました。

とか何とか考えていたら、カウル無しの裸状態
ちなみにこの状態は、各パーツ仮組み状態で、燃料も混合仕様で
今はもう少し進んでいますが…
どなたかこのあと仕上げしませんか?カウル無しで手放せるかなぁ?
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ZZ110 ドナドナ

2016-01-10 00:47:34 | ■ZZ-110スワップ車
ZZってスクーター自体、ホイールが12インチなので
50ccにしては大柄なので、小さいピンクナンバーってイメージに合わず
足の短い私には、足つきも良くない為ほとんど乗らずじまいだったZZ110
このたび手放すことになり、新しいオーナー様に可愛がってもらってください。

プラグ交換はこの様にアンダーカウルを片側外して

アクセスすれば良いような気がしますがどうなんでしょうか?
セピア(CA1EA/B)よりも隙間多いですがね…

これで本当に1台減って、次ぎ手放す車両を考えていましたら
知り合いの方が乗らなくなったってことで、YAMAHAのスクーターを譲り受けちゃいました。

私の中ではJOGと言うと、初期のペリカンジョグしかイメージが無いのですが
この車両もJOGらしいです。SA12J

フロントディスクブレーキなんですね
乗らなくなってちょっと放置されていたそうですが、バッテリーが弱ってセル始動は出来ませんでしたが
キックでは難なくエンジン始動して、電装類もブレーキランプが切れていただけであとはOKでした。(交換済み)
バッテリーまでのアクセスって、面倒じゃないですか? YAMAHA車ってこんななの?
それともこのモデルのJOGだけ?
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AF34チェスタボアアップ車 ドナドナ

2016-01-09 06:25:43 | Bike
リード100エンジンスワップのAF34チェスタと
ボアアップしたAF34チェスタってどうなんだろうって思って入手したAF34チェスタでしたが
セルが使えないのと、給油時に2ストオイルをガソリンタンクに入れての混合仕様が面倒で手放すことに

ベースエンジンが50ccなので軽量なので速いし乗ってて違和感がないので
ボアアップも良いのかなぁって思わせてもらった車両でした。
新しいオーナー様に可愛がってもらってください。
さて、しばらくは台数増やさないぞぉ

っと思っていたのですが、意志の弱い私は
次なる車両を買ってしまいました。減らすはずだったのに…
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AF62チェスタ100 アイドリングが不安定

2016-01-08 13:39:17 | ■AF61/62スワップ車
夏前にアイドリングの調整をしましたが、
それでもアイドリングが不安定なので、ホース類をチェックしてみましょう。
エアクリーナーを変える前の話ですが…

これといってホースには異常が無いような気がしますが…

このひび割れはどうなんでしょうか? 影響あるのかなぁ?
こんな時は、エンジンをかけてパーツクリーナーを吹き付けてみるんでしたっけ?

ただ、汚いんで思い切って洗っちゃいました。

コンプレッサーのエアを吹き付けても局部的なので
先にこいつでおおまかに水気を飛ばしてから、コンプレッサのエアで水切り。

だいぶきれいになりました。

品番 17110-GCC-C50『パイプCOMP..インレット』って言うらしいです。

ホースもやっぱ良くなさそうですが、ホース類はとりあえず後回し

さて、効果はいかに?
 
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Hi-V125 エアフィルターから純正エアクリーナー(改)へ

2016-01-07 15:38:34 |  Hi-V125
購入後の走行距離300km未満なんですが、たまには乗ってます。

エアフィルター(パワーフィルター?)仕様になっていましたが

アイドリング&低回転時の音が五月蝿いので、静かにする為に純正エアクリーナー(改)に変更です。

音は静かになりましたが

リヤヘビーなシルエットになっちゃいましたね

私的には五月蝿い方が嫌なんでこれで満足です。

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AF62チェスタ ヘッドライト交換と駆動系チェック

2016-01-06 18:20:53 | ■AF61/62スワップ車
ヘッドライトレンズが黄色く、くすんでいるんで

新品ではありませんが、交換してみます

左側が今までのレンズ、右側の方がくすんでないでしょ

電球を交換したわけではないけどちょっと違いますね

変わってるように見えない…

ん~、自己満足ではありますが…

毎日通勤で使ってますので、駆動系カバーを開けてみましょう

ウエイトローラーを確認しようと思いましたが、なんとなく気が進まなくなったので
Vベルトの幅だけ測ってみます。

新品が約18.5mmで使用限界が17.5mmなのでちょうど中間
ただこのエンジン中古ですから、そろそろ駆動系リフレッシュした方がいいのかな?
それより、Let's4バスケットのV125エンジンと完成させた方が良いのかな?
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