毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

スランプの脱し方…高崎~東京~浜松町~新橋~六本木~大崎

2007年10月25日 22時30分34秒 | Weblog
いつも元気で明るく健康にそして笑顔で過ごしたいものです。
特に健康状態は仕事や家庭の環境と大いなる関わりがありそうです。つまり、人間関係がとても良い環境は、仕事も順調、家庭も平和で、体調もすこぶる良いと言う事になります。このひとつに不調を来たすと、全ての面に悪影響が連鎖する場合があります。

考え事をしていた時に、お客様にうっかり横柄な応対をしてしまい、それが動機となって仕事が不調になり、職場の人間関係に陰りが出来る…誰にも在る事なのです。
これがきっかけで体調が悪くなり、不機嫌でいつもうつむいている時間が多くなり、家庭環境も悪化してしまいます。不健康な悪循環の始まりです。
このようなスランプ状態は誰でも経験するものです。このような時に、自虐的なったり、投げやりになったり、落ち込んで塞ぎ込んでばかりいては、このスランプから脱する事など出来ません。

私は「スランプは自らの内側に生じた心情空隙の怒り」だと思うようにしております。
健康管理、人間関係、仕事関連などが自分自身の内面に知らず知らずのうちに、不揃いに蓄積され、多くのデッドスペースが出来ているのです。
パソコンも不調になった時、スペース調整を行なってメモリー機能での無駄な隙間を埋める設定を行なう事で回復できるものです。

一旦、立ち止まり、自分に関係する周辺の状況を冷静に、そして客観的に見詰め直す事から始めましょう。スランプの要因は様々ですが根源の多くは、自分にまつわる人間関係にあるものです。関わりのある人々の存在を尊重して、感謝の気持ちを強く意識すると、自分自身の態度も次第に伴って、スランプからの脱出が早くなります。

今日は東京港区新橋の松下電工のショールームを見学させて戴きました。
ここには装置、装備、機器、建材などが実際に機能するように配置されて展示しています。
家づくりにおける装備類は、機能や性能などのハード性にとどまらず、住む人の心情、気持ちを汲んで穏やかさを回復させ、そして維持できるようなソフト重視のレイアウトがなされています。

写真は案内して戴いた1階フロアー担当の初見佳名子(はつみかなこ)さんと撮りました。
装備の性能もさる事ながら、初見さんのような美人担当者の説明もまた良いものですね。
初見さんの笑顔に接し、今日のブログテーマとなりました。明日も東京に留まります。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は