風のたより

つれづれに

     ユリノキの花と公園

2008-05-16 | 季節の草花
<>


画像はマウスオンです。

   2,3日のぐづついた天気が一変し、きのうは朝から爽やかな初夏の明る
   い日射しになりました。
   こんな日は家の中にいるのは勿体ないほどですね。
   丁度車の事でディーラーまで出かけるついでに、ユリノキの咲く公園
   に寄って見ました。

   お花の形がチューリップに似ているところからチューリップツリーとも言
   われるユリノキの花が咲いていました。
   ユリノキはモクレン科で、別名はハンテンボクと言うようです。

   別名のハンテンボクは葉の形がちょうど半纏の形に似ているところから
   そう呼ばれるようです。





   これがユリノキの木です。
   樹高が25メートルもある大木で、幹もどっしりとして見上げるほどです。
   ちょっと分かりづらいですが、たしかに葉が半纏の形をしています。

   アメリカ中部原産のお花に付いた別名はなんと日本的なんでしょう?
   日本には明治初年渡来したといいますから、きっとその時に付けた名前
   なんでしょうね。


<>

画像はマウスオンです。

   お花は木の上の方にいっぱい咲いていますが、はるか彼方!!
   うわー、これじゃ見れないとがっかりしながら幹を一回りすると、、、、
   ありました、ありました!!
   大きな葉に隠れて低いところにもやっと二りんほど咲いています。

   それでもやっぱり上、、手を伸ばしてカメラをお花に向けてカチャ!!
   残念、、、やっぱりボケてました。(泣)





   気を取り直して新緑に輝く公園を一回りしてみました。

   この辺りは大きくて高い木が多く、どれも見上げるほどです。
   イチョウの木も天に向かって手を大きく広げているようです。





   緑の芝生の広がる公園に行って見ました。

   ここには爽やかな風が渡ります。
   暑くもなく寒くもない丁度いい気候の今、日陰でくつろぐ母と子。
   芝生に寝そべって裸で日光欲を楽しんでいる若者。

   みな思い思い新緑の午後を過ごしていました。





   木陰に入ってひと休み。

   木漏れ日が奇麗な爽やかな午後です。
   中国では大地震は起こり今大混乱。
   同じ地球上で起こった不幸な出来事ですが、、、、

   こんなのどかな日々がいつまでも続きますように、、、、、


<>


画像はマウスオンです。

   駐車場に戻り、近くでこんなお花に出会いました。

   これはいったい何の花でしょう??
   よく見ると5弁の薄紫の花びらをつけた可愛い花が、かたまって咲いて
   いました。
   今までに見たことがないような、、、、、

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風のたより(M.S)さん、おはようございます (Jisama)
2008-05-16 06:12:02
ユリノキは何年も前から花を写そうと狙っていますが、未だに果たせません。
木の在り処は数ヶ所知っているのですが、花を見つけられません。
羨ましい写真です。

はてな?の木は「栴檀」(せんだん)ではないでしょうか。
自信はありませんけれど・・・
返信する
Jisamaさんへ (風のたより(S.K))
2008-05-16 07:09:18
Jisamaさん、おはようございます。
早朝からご訪問いただきありがとうございます。

あの花は栴檀ですか?
なんだかどこかで見たような気はしたのですが、
見た時期が秋で実がいっぱい付いた時期でした。

あの実の元がこのお花だったんですね。
ネットで調べたら間違いなく栴檀でした。
さすがお花に詳しいJisamaさんですね。
教えて頂きありがとうございました。

ユリノキはあるところは知っていますが、いつも
時期を逃し今回は何とか撮れましたが、、、、
高い木の上で、下から指をくわえてながめている
感じでした。
もっと下の方にも咲いてくれるといいのですが。
返信する
ユリノキ (souu)
2008-05-16 10:59:32
大きな木ですね。ここに花が咲くとはそれもこんなに綺麗なのが・・・ちょっとイメージが違うと思うのは私だけかも知れませんが珍しいですね。
↓モモちゃんは すっかりお宅の猫ちゃんのように寛いでいますね。
返信する
souuさんへ (風のたより(S.K))
2008-05-16 17:33:44
そうなんです。
このユリノキは樹高25メートルもある高い木で、
しかもお花は見上げるずっと上の方にしか咲いて
いません。
でもやっと割合低い位置にある花を見つけやっと
撮りました。

よく見ると本当に花びらの形がチューリップに
似ていますね。クリーム色にオレンジの模様が
入った変わったお花です。

モモスケ君、今や我が家の一員のようです。
夫婦ともども遊んで貰っています。(笑)
返信する
高木の揃った公園 (松ぼっくり)
2008-05-16 20:45:05
 こんばんは お邪魔します。爽やかな一日でした。

 この公園を画像で見る限り北関東には見られない雰囲気がありますね。こちらでは、このような高木が生え揃った公園は見たことがありません。

 ユリノキの花は私には珍しい花です。何ともいえないほんのりとした色合いで心が和みますね。

 最後の方の高木のセンダンも綺麗ですね。花はいい香りがするはずです。素晴らしい画像をありがとうございました。
返信する
ユリノキ (ももちゃんの飼い主)
2008-05-16 21:10:18
画面から市民公園ではないかと思うのですが、ユリノキという木があるのは全く知りませんでした。木蓮と桜がきれいなので春はいつも見に行くのですが。この季節の花は見落としていました。

思えば樹木一つ一つが色々な花を咲かせているでしょうに、目立つ花のほかはとんと知りません。

気をつけてみれば毎日色々な発見があるんですね。

返信する
ユリノキ~ステキ! (なみこ)
2008-05-16 22:34:59
こんばんわ~

ユリノキの花が良く撮れていますねぇ~

ほんとうに上の方に咲いているんですよね。
それにしても大木ですね!

下の花はjisamaさんの言うとおりセンダンの花で秋にはたわわに黄色っぽい実がなります。この実はドライフラワーとして私は使いますヨ・・・

写真が皆さん、上手ですねぇ~すご~~~ぃ!
返信する
松ぼっくりさんへ (風のたより(S.K))
2008-05-16 23:25:07
こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。
この公園は実は旧岐阜大農学部の跡地に出来た
公園で当時からの大木がいっぱいあるんですよ。
大きなイチョウやメタセコイヤなどの大木があり、
このユリノキもこの跡地の外れにあります。

ユリノキの花は高い所に咲いているので撮りずら
かったですが、ほんのりとした色合いの花は優
しい感じの花ですね。

下の花は栴檀と分かりました。
秋には枯れた実を見ていたのですが、これが花
とは分かりませんでした。
返信する
ももちゃんの飼い主さんへ (風のたより(S.K))
2008-05-16 23:36:42
こんばんは。

このユリノキは、市民公園の線路を挟んだ
反対側の“学びも森”の近くの福祉センターの
庭に咲いています。
かなり高い木でお花はずっと上の方で初めてだと
ちょっと分かりづらいかもしれません、、、

いつも近くをうろちょろしています。(笑)
公団近くの“森の本屋さん”横には今珍しい
“なんじゃもんじゃ”の花も咲いているようです。
まだまだ近くにもいろんな花を見ることが出来
そうです。

ももちゃんさっきベランダに来てドンドンと
アピールしていたので2階の窓から入れました。
今すやすや寝てますよ。
返信する
なみこさんへ (風のたより(S.K))
2008-05-16 23:44:52
こんばんは。

ユリノキ見に行ってきました。
でもお花ははるか高い位置で咲いていて写真に
撮るにはちょっと大変でした。
でも良く見るとやっぱり変わったお花ですね。

下のお花は栴檀の花と分かりました。
秋にはたくさんの実がなりますね。
丁度私が栴檀の実を見たのが秋だったので、この
お花があの栴檀の花とは分かりませんでした。

なみこさんはドライフラワーを作られるのですか。
この栴檀の実は確かに面白い材料になるでしょうね。
返信する

コメントを投稿