風のたより

つれづれに

久々の青空!!梅雨明け近し!!

2020-07-31 | 



いよいよ今日で7月も終わりです。

午後から急に明るい夏の日差しが射してきました。

早速いつもの公園に行くと、青い空に白い入道雲が、、、、

”あ、やっと夏が来た!!”





と、思いたいのですが、でもまだこの地方は梅雨明けにはなっていません。

それどころか、新型コロナ感染症の県自体の緊急事態宣言が出されるとか。

じゃ、この青空も一時のまぼろし???





今日もスリちゃんは森の中で待っていました。

また南の畑の方に~~~

”あら、スリちゃん、今日は変わった座り方だね!!”





今日もいつものように一緒に並んで~~~

”今日は久しぶりに青い空だね!!”





お腹を出してごろん~~~





そして、毛づくろいは入念にね!!

猫の毛づくろいは、健康のバロメーターとか。

”スリちゃん、ちゃんと毛づくろい忘れないね!”





そのあと急に畑の中の大きな葉の下に移動!!!

やっぱりそこは涼しいのかな??





猫はちゃんと涼しい場所を知っています。

きっとこれからの暑い日は、日差しを避けてこんな場所へ行くのでしょう??





大きな葉の下と冷たい砂の上は快適そうです。

”スリちゃん、いいとこ見つけたね!!”





土手の上から、木曽川を見下ろして、、、、

だいぶ川の流れは落ち着いてきたようです。





この青空もしばらくすると、曇り空に、、、、

でも本格的な夏も、もうすぐそこに、、、

今年の夏は猛暑??

それだけは避けたいのですが、、、、???


今日もスリちゃんは元気です!!!

2020-07-30 | 



久しぶりに白ちゃんに会ってから何度か同じ場所を尋ねるのですが、
あれ以来白ちゃんの姿が見えません???

他のモコモコちゃんやまだらちゃんにも、ここづっと会っていません。

みんなどこに隠れているのでしょう???

そんな中、いつでもほぼ同じ場所にいるスリちゃんにだけは会えます。

”スリちゃん!!”と呼ぶと、、、、ほらほら、出てきました!!!

おばさんめがけて、まっしぐら!!!





と思ったら、、、ちょっと寄り道。(笑)

今日も尻尾をピーンと立ててご機嫌のようです。





おばさんが来ると、ウォーキングコースから外れた南の畑の方に行くことが分かっているようで
どんどん歩きます。

”歩こー、歩こー、わたしは元気!!”

”ほんとスリちゃんは、いつの元気だね。おばさん嬉しいな!!”





”スリちゃん、こっちこっち!!”

スリちゃんはおばさんの声に反応するように小走りでやって来ます。

やっぱり可愛いですね。





いつもどうりカリカリを食べて、オチュールをなめて、、、、(2本も)

ちょっと満足げに小休止。

その後も頭と背中をなでなでし、高く上げたお尻をポンポンポン!!!

スリちゃんはこれが大好き。

お尻をあげるのは、甘えている証拠とか。

残念、その様子が写真に撮れなくて、、、





一休みした後、珍しく何かを見上げるスリちゃん!!。

”何かいる??”

猫は耳がいいので、森の木々の間に何か虫の音でも聞いたのでしょうか???





”スリちゃん、何かいた?おばさんには聞こえないけど???”

スリちゃんの見上げる先にあったのは、、、、





こんなお花です。

名前が分かりませんでした。

スリちゃんと一緒に、ゆったリと過ごすひととき。

長かった今年の梅雨も、そろそろ開けるのでは???

梅雨が明けたら、、、、一気にムッとする夏の陽が、、、、

そうしたら、この南の畑は暑くなるだろうな???

真夏、スリちゃんとのひと時は、今後は木々の茂る森の中で、、、





帰り道、今日も夏の花、ムクゲの白い大輪の花が咲いていました。



ウォーキングコース沿いの夏の花!!!

2020-07-28 | 木曽川の風景



いつも歩くウォーキングコース沿いには今いろいろの夏の花が咲いています。

高い枝先に咲くのは、、、、夢見るような合歓の花!!!

花は淡紅の刷毛のような美しい花です。

ちょっと儚げ、、、そして優雅。





こちらは、薄いピンク色のナツズイセン。

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。

淡いピンクがいかにも夏向きです。





すくっと立った姿はいかにも涼し気。

ナツズイセンの名の由来は、葉が水仙に似ていて花が夏に咲くことからとか。





夏の花らしい真っ赤な花をつけているのは、カンナの花。

花言葉は「情熱、快活、永遠・・・」いかにもの感じです。





そしてこちらは黄色のカンナの花。

黄色い色は周りを一気に明るくしますね。

目立つ色です。





このカンナの花の大きな葉っぱの下は、野良ちゃんたちの雨宿りや休憩所にもなっています。

この近くをねぐらにしているモコモコちゃんは、よくこのカンナの下にいることが多いです。

きっと日陰にもなり、ちょっと身を隠すにはちょうど良い場所なんでしょう。





よくみると、、、、なんと花の色が???

黄色の花の中心にはオレンジの斑入り???

一層華やかです。





道沿いのムクゲの花。

ムクゲの花を見ると、、、、なぜか遠い子供の頃を思い出します。

学校から帰ると近くのお友達7~8人で暗くなるまでよく遊びました。

下は4~5歳から上は中学のお兄ちゃんでした。

近くにあった花畑の中に入り”鬼ごっこ”

花畑の中に入り、じっと息を凝らして、、、、

その時青い空をバックに薄いピンクのムクゲの花が風に揺れていました。





そしてこれは芙蓉の花。

この花もお花畑にいっぱい咲いていました。

あの時遊んだ友は今どうしているだろう???

みんな、おじいちゃん、おばあちゃんになって、、、、

ムクゲの花や芙蓉の花を見るたびに、懐かしい遠い子供の頃を思い出します。

そう言えば、、、





その時家にはマリと名付けた子犬がいたっけ、、、、

母の乗ったバスを追いかけて、、どこまでもどこまでも、、、そして、とうとういなくなってしまった!!

家族みんなで“マリーマリー!!”と呼びながら探したけど見つからなかった。


足を止めて花を眺めながら、ふと遠い子供の頃の思い出がよみがえって、、、


久しぶりに見た白ちゃんは!!!

2020-07-24 | 
<


久しぶりに白ちゃんに出会いました。

”あら、白ちゃん、元気だったんだね、会えて良かった!!”

ちょっとやせたように見えましたが、思いがけず白ちゃんの姿に嬉しくなりました。





早速カリカリをあげて、、、

白ちゃんはよほどお腹がすいていたのか、カリカリをむさぼるように食べだしました。

まだ食べる元気がある、、、、良かった!!!

”白ちゃん、いっぱいお食べ!!”

持っていたカリカリを何度もつけ足して、、、そしてモリモリ食べる白ちゃん。





そしてやっと食べ終わると、、、、ご馳走様!!

そしてちょっと周りをうろうろ~~~





コンクリートのベンチの下に入った白ちゃん。

よく見ると顔は汚れ足には傷が???





”白ちゃん、今までどこにいたの?誰かとケンカしたの??”





汚れた顔と鼻の傷!!

久しぶりに見る白ちゃんの顔は、やっぱり前とは違っていました。

大雨の中や蒸し暑い日もあり野良ちゃんにとって決して良い日々ではなかったはずです。

でもその中でよくここまで、、、、





鼻の上が傷だらけ。

誰かとケンカと思っても、今いる野良ちゃん同士では喧嘩はないはずです。

”ひよっとして、キツネか狸とやり合った???”

小屋のおじさんが以前”ここには夜タヌキや狐もやって来る”と言っていました。

まさかと思ったのですが、、、、夜な夜なやって来るという話でした。

だとしたら、、、、よく行っていたおじさんの小屋の中で鉢合わせして、、、、、





あり得る話です。

ご飯の置いてあるおじさんの所には日中ハトやスズメもよく来ています。

夜、キツネや狸がやって来ることは容易に想像できます。

だから、今までご飯を貰いに行っていたのに、おじさんの小屋に行けなくなったのかもしれません。


お腹いっぱい食べた白ちゃんは、やがて大きなカンナの葉っぱの中へ~~~~

”白ちゃん、今日はここでゆっくりお休み、またね!!”





帰りがけ、いつもの森の中で”スリちゃん、スリちゃん!!!”と呼ぶと、、、、

尻尾をぴんと立ててスリちゃんが走り出してきました。

”スリちゃん、こっちこっち!!”





南側の畑の方に~~~こっちにおいで!!

聞きなれたおばさんの声に走ってやって来たスリスリちゃん。

”スリちゃん、今白ちゃんにあって来たよ。元気になったらまた白ちゃんここに来るかもね!!”





またここで以前のように元気に遊ぶ白ちゃんとスリちゃんの姿を見られますように!!!


ことし初めての蝉の声!!!

2020-07-21 | 木曽川の風景



木曽川の流れも数日前に比べるとだいぶ水位も下がり流れも穏やかになりました。

ただ上流から運ばれた流木や古タイヤや木くずが川岸の土手の上にうず高く積みあがっています。

元のようになるまではまだ少し時間がかかるようですが、とりあえず大雨が収まりほっとしています。

でもまだまだ水害に会われた被災地の方々は後片付けなど大変なご苦労が続いているようで
本当にお気の毒に思います。





この公園のあちこちにも、まだ大雨の爪痕は残っていますが、少しづつ日常が戻ってきているような、、、、

崖から一段も二段も高くなっているウォーキングコースでは、幸いなことに大きなな被害もなく
今日も三々五々ウォーキングを楽しむ人の姿がありました。





更に進んでコース沿いを歩いていると、、、、高い木々の間からセミの声が、、、、、

今年初めてのセミの声です。

しばし立ち止まって今年初めてのセミの初鳴きに耳を傾けました。

この長かった梅雨が明ければ本格的な夏の到来です。

今年の夏は猛暑ともいわれていますが、実際はどうなるのでしょう???

願わくば普通の夏であってほしいと思うのですが???





帰りがけ、いつもの南の畑の方に回り“スリちゃん、スリちゃん!!!”と呼ぶと、、、出てきました。

ご飯を食べた後の毛繕いが始まって、、、、





その後ごろんごろん~~~~





思いっきり気持ちよさそうに伸びて~~~~





お腹を見せてごろん~~~





猫がお腹を見せるということは信頼の証とか、、、、

”スリちゃん、ありがとう!!”

何度もごろん、ごろんしながら、、、、

今日も無防備にお腹を見せて甘えてくれたスリスリちゃんに会えてラッキーでした。