風のたより

つれづれに

セントレア その1   “ スカイデッキとランチバイキング ”

2008-05-19 | 中部国際空港(セントレア)
<>


画像はマウスオンです。

   中部国際空港セントレアで行われているイベントを見に出かけました。

   この空港は伊勢湾上にぽっかりと浮かんだように見える人工島で、
   空港島に行くには長い海上橋を渡ります。

   このゆるいカーブを描きならが走る電車の窓から、次第に近づく高く聳える
   管制塔とともに中部国際空港駅が見えてきます。
   私は電車の窓から眺められるこの風景が大好きです。

   昔の映画に「旅情」というイタリアのベネチアを舞台にした映画がありました。
   主演のキャサリンペップバーンが長い鉄橋を渡る時、窓から身を乗り出す
   ようにして、近づいてくるサンタルチア駅や海の様子をビデオに撮るという
   シーンがありました。

   この角度から眺めるセントレアはまさにその風景にとっても似ています。
   何度来てもこのあたりに来るとあの「旅情」の映画を思い出してしまいます。


<>


画像はマウスオンです。

   セントレアに無事到着。
   3階の国際線ロビーには今日もトランクを持った旅行客がいっぱいです。

   国際線ロビーに来るだけで何故か心がわくわくします。
   出かける訳でもないのに、、、、こんな雰囲気が好きなんですね。
   今日はその横を通りエスカレーターで先ずは4階のスカイデッキへ 。


<>


画像はマウスオンです。

   長いスカイデッキに出て来ました。
   スカイデッキ、ここもいつも人がいっぱいです。

   飛び立つ人を見送る人、出迎える人、飛行機の離発着をカメラに収める
   マニア、そして私のような見学者、、、


<>


画像はマウスオンです。

   デッキからはいろいろの飛行機が眺められます。
   飛行場の外れに待機していた飛行機が、次第に動き初めそしてあっという
   間に青空に吸い込まれていきました。
   その機影を追って歓声が上がります。

   今日は世界のどこへ行くのでしょう???
   この光景は何時まで見ていても飽きないものですね。


<>


画像はマウスオンです。

   スカイデッキのすぐ下に見える飛行機はどうやらフィンランド航空の飛行
   のようです。
   機尾のマークのFは、どうやらフィンランドのFみたいですね。

   フィンランドといえば「ムーミン」のふるさと。
   機体横には可愛いムーミンの絵柄が付いています。

   その向こうにはタイ航空、そしてその奥は大韓航空でしょうか?


<>


画像はマウスオンです。

   デッキの反対側には国内線の飛行機が待機しています。

   セントレアのロビーも通路を挟んで国際線と国内線が繋がっていて移動
   が便利です。

   こちらの国際線にいるのは、ルフトハンザ・ドイツ航空ですね。
   ルフトハンザには一度ぐらい乗ったでしょうか。
   機体の後には、今まさに離陸して飛び立っていく飛行機が、、、、


<>


画像はマウスオン・クリックでスライドです。

   スカイデッキには、ボーイング747など飛行機の解説があったり、クイズ
   が隠れていたり、各航空機のマークが紹介されていたり、、、、、

   こんなにいろんな国の飛行機がセントレアでは離発着しているんですね。
   クイズの答えは隣のポールに解説付きであり、空港のいいお勉強も出来ます。


<
説明文1
<説明文1';sento.filters[0].play();"> <説明文2';sento.filters[0].play();"> <説明文3';sento.filters[0].play();"> <説明文4';sento.filters[0].play();"> <説明文5';sento.filters[0].play();">



   イベントを見る前に今日はスカイデッキ横のカジュアルダイニングの
   クイーン・アリス・アクアでランチバイキングを、、、、

   窓越しに離発着する飛行機を眺めながらのランチが楽しめるということで
   一時話題になったレストランです。

   今日も50品以上もある献立から好きな物を好きなだけ、、、、ただし75分
   という制限つきでした。

   搭乗客は優先的にというのも、いかにも空港らしいサービスです。
   カジュアルダイニングというだけにお値段も1500円とリーズナブル。
   この日も家族連れが多かったですね。


<>


画像はマウスオン・クリックです。

   家族や友人とおしゃべりを楽しみながら、、、、、そしてときどき窓越しに
   見える飛び立つ飛行機を眺めながらのランチもいいですね。

   大きくて広い斜めになったガラス窓からはスカイデッキを歩く人々や
   飛び立っていく飛行機がよく見渡せました。

   あの飛行機は世界のどこへ飛び立って行ったのでしょう???

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処かへ (souu)
2008-05-19 16:40:59
行きたくなりますね。
飛行機をみると何時もそんな風に思ってしまいます。
空港は人工島が多くなりましたね。
その方が時間的にも都合が良いのでしょう。
ここも強風時はストップするのでしょうね?関空も時々通行出来ません。


返信する
飛行機を眺める (shouko)
2008-05-19 18:24:44
セントレア空港への長い橋は、夢を運んでくれるような橋ですネ

国際線ロビーに行くだけで、わくわくするお気持ちはよくわかります。

中部空港にはまだいったことがありませんが、羽田空港で乗り継ぎに時間がかかったとき、
1時間近くデッキでずっと飛行機を眺めていたことがあります。
ホントに次々と飛び立つので、飽きることがありませんでした。
思いは遠くへ・・・時のたつのを忘れるひとときですよネ

遠い昔、中学の修学旅行のとき羽田空港で、初めて飛行機を見たときの感激!
いまだに思いだします。

昨年北欧に行ったとき、フィンランド航空でした。
ムーミンの国を懐かしく思いだしてしまいました。

返信する
souuさんへ (風のたより(S.K))
2008-05-20 14:18:39
このセントレアは海上に浮いた様な人工島の
空港ですので風はとっても強いですね。

今の時期はいいですが冬場などはスカイデッキに
でると強風が吹き、吹き飛ばされそうになります。
強風注意のサインもあちこちにありました。

強風のため一時ストップしたことはあるようです。
空港までの電車も強風だとちょっと怖いですね。
返信する
shoukoさんへ (風のたより(S.K))
2008-05-20 14:28:30
空港ってなんだかいるだけでも夢が勝手に膨らむ
とっても不思議な場所ですね。

今回も旅行ではなくても十分楽しめました。
離発着する飛行機を眺めているだけで、なんだか
幸せな気分に浸れる所ですね。

偶然撮った写真でしたが、フィンランドの飛行機
を乗られたんですね。
ヨーロッパ行きの飛行機は特に憧れますね。
北欧5月予定していたのですが、事情が出来てキャンセルでした。でもいつか、、、、
返信する
旅への誘い (yocco)
2008-05-20 15:14:55
飛行機を見ているとフラ~ッとどこかへ行きたくなりますね
知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ 行きたい♪
知らず知らず「遠くへ行きたい」を口ずさんでいることもあります
こうして各国の飛行機を見せていただいているだけで
想いは見知らぬ街へと飛んでいきます
返信する
yoccoさんへ (風のたより(S.K))
2008-05-20 17:55:13
空港とか飛行機とか旅に関するものは、人を
いろんな国への夢を見させてくれますね。

これから海外へ出かける人を見ているだけでも
なんだか楽しくなってきます。
ちょっとおめでたいですが、、、、(笑)

“知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行き
ーたい”空港はこの歌がピッタリな所ですね。
yoccoさんの次の旅は???
返信する
セントレア! (松ぼっくり)
2008-05-20 22:08:41
こんばんは 台風4号の影響でかなりの雨が降りました。

 セントレア空港は面白い所ですね。国際線と国内線が繫がっているのも便利ですね。長い海上橋の景観は雄大です。キャサリンヘップバーンの「旅情」でのシーンは残念ながら記憶に残っていないのですが・・・

 ルフトハンザ航空の名は懐かしいです。40歳半ばの冬、小田急のツアーでヨーロッパに行きましたが、最初、パンナムの予定が石油ショックで減便になり、ルフトハンザに変更になったのですが、非常にサービスが良かったのを思い出します。

 私事で失礼しましたが、的確な記事でセントレア空港のあちこちを案内していただき楽しく拝見しました。第2弾の記事が楽しみです。
返信する
松ぼっくりさんへ (風のたより(S.K))
2008-05-20 22:24:55
こんばんは。

関東地方は台風の影響で大雨のようでしたね。
そちらへの影響もなかったでしょうか。
この時期に台風が来る事も不思議な気がします。
やっぱり地球温暖化の為の異常気象でしょうか。

空港は独特の雰囲気がありますね。
昔から異国への憧れの強い私にとっては、とっても
魅力的は場所です。

海外へは何度か行っていますが、まだ乗ったこと
のない飛行機も多く見ているだけで夢が膨らみます。


返信する
こんばんわ~ (なみこ)
2008-05-20 22:40:03
人工島、すご~~~いですね!
電車にのって眺める景色は素晴らしいでしょうねぇ~
ほんとに「旅情」の世界だと思います・・・

ランチバイキングも楽しいですね、時間制限が無いともっといいのに~
斜めになったガラス窓もおしゃれ・・・
返信する
 (気ままにオーマ)
2008-05-21 06:12:50
写真を見ているだけで、旅のうきうきした気分を味わうことができます。
旅はいいですね。
  セントレアから飛び立ちたい!!
リハビリ中のオーマとしては「足がよくなったら、ああして、こうして、あそこへいって…」などと、気持ちだけが先行しています。
家の中には、今しかできないこともあるはず。
そう思っておとなしくしています。
返信する

コメントを投稿