「信長の野望Online」で、知人から「明星の具足鎧」の作成依頼が来ました。
防御力の目標値は314前後と、十分に現実的な値だったので、引き受ける事にしました。
それでなのですが、以前、別の知人に、ファーストが生産を行う時の器用さはいくつくらいなのか聞かれた事がありました。
現在は、これくらいです。

この器用さの値を見て、「不可能だ」と思った方は、相当な生産経験の持ち主です。
生産絡みの記事になると、毎回書いている気がしますが、ファーストは職人効果を一切使わず、全て器用さアップにつぎ込んでいます。
その結果、職人装備では使用することのできない、「魔導結晶」「護法具」「装飾石」と言った要素を使う事ができます。
今はお金がないのでできていませんが、「神器石」も使えますね。
何だかんだ言っても、生産の基本は器用さと言う事で、そうしています。
「それで、性能の良い装備品は作れるのか?」と言う疑問が沸く方もいると思いますが、生産100回の中でこれができました。

「明星の具足鎧」の防御力基本値は143。
1.8倍すると257.4なので、理論値は257となります(多分)。
理論値に1足りませんが、これだけの物ができるならば、問題は無いでしょう。
通常鍛錬2回に入ります。

残念ながらロスが1発生してしまいましたが、2回鍛錬の時点で、理論値は285で(多分)、それに2足りないだけですから(おそらく)、良い状態だと思います。
と言う事で、後は鍛錬奥義で防御力の当たりを引くだけ・・・なのですが、その際に裏で行われる通常鍛錬が原因で、思うような結果が得られなかった事が何度かあるのが気になっています。
まあ、こればかりは運だと割り切るしかないですが。
なので、できれば鍛錬奥義そのものの成果をしっかりと出したいです。
ちなみに、これまで合計7回鍛錬奥義に挑みましたが、見事に玉砕しました(涙)。
果たして結果はいつ出るでしょうか。
防御力の目標値は314前後と、十分に現実的な値だったので、引き受ける事にしました。
それでなのですが、以前、別の知人に、ファーストが生産を行う時の器用さはいくつくらいなのか聞かれた事がありました。
現在は、これくらいです。

この器用さの値を見て、「不可能だ」と思った方は、相当な生産経験の持ち主です。
生産絡みの記事になると、毎回書いている気がしますが、ファーストは職人効果を一切使わず、全て器用さアップにつぎ込んでいます。
その結果、職人装備では使用することのできない、「魔導結晶」「護法具」「装飾石」と言った要素を使う事ができます。
今はお金がないのでできていませんが、「神器石」も使えますね。
何だかんだ言っても、生産の基本は器用さと言う事で、そうしています。
「それで、性能の良い装備品は作れるのか?」と言う疑問が沸く方もいると思いますが、生産100回の中でこれができました。

「明星の具足鎧」の防御力基本値は143。
1.8倍すると257.4なので、理論値は257となります(多分)。
理論値に1足りませんが、これだけの物ができるならば、問題は無いでしょう。
通常鍛錬2回に入ります。

残念ながらロスが1発生してしまいましたが、2回鍛錬の時点で、理論値は285で(多分)、それに2足りないだけですから(おそらく)、良い状態だと思います。
と言う事で、後は鍛錬奥義で防御力の当たりを引くだけ・・・なのですが、その際に裏で行われる通常鍛錬が原因で、思うような結果が得られなかった事が何度かあるのが気になっています。
まあ、こればかりは運だと割り切るしかないですが。
なので、できれば鍛錬奥義そのものの成果をしっかりと出したいです。
ちなみに、これまで合計7回鍛錬奥義に挑みましたが、見事に玉砕しました(涙)。
果たして結果はいつ出るでしょうか。