植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

タイピーエン~熊本にて

2011-06-02 07:24:52 | おもてなし料理
昨日から熊本に来ています。
6月の第一木曜日は「アペリティフの日」、今年は、友人達の多大なご厚意により会場は熊本工芸会館にて、アペリティフの日「料理教室&パーティー」を行います♪
昨日は、親友2人が食材探しから手伝ってくれて、準備万端!
今日の「アペリティフの日」にオードブルの作り方と楽しい会話を楽しんで頂く予定です。

昨夜は友人達と、紅欄亭にて「タイピーエン」を頂きました。
聞き慣れないと思いますが、麺は春雨で、スープは豚骨じゃないかと思います。美味しい!熊本に行く機会があったら オススメです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザートブュッフェ☆ | トップ | 天草・西海岸で伊勢海老☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komachi)
2011-06-02 09:32:08
わ~~美味しそう
偶然にも昨日の夕飯に春雨を使った野菜炒めなるものを作って食べました

Σ(゜Д゜;o)「アペリティフの日」って何ですか?
無知ですいません

お仕事、頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (komachiさま)
2011-06-06 12:38:13
 春雨で作ったタイピーエン。東京でも最近は販売してるらしいです。
 とても美味しかったの。とんこつではなくて、鶏ガラスープかもしれません。
アペリティフの日とは、
6月第1木曜日、フランス農水省が提唱して始まった、前菜と飲み物だけで会話を愉しむ日のことです。
東京は六本木ヒルズで毎年行われていますが、
すでに8年くらい前からですかね。
 大変盛大で楽しいので、来年いらしてみてはいかがでしょう?ネットで前売り券が発売されますよ!
返信する

コメントを投稿

おもてなし料理」カテゴリの最新記事