植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

感謝祭のペカンタルト

2022-10-11 07:19:00 | 植野美枝子のお菓子

【感謝祭のペカンタルトとパンプキンタルト🎃】

久々の投稿です。
こんにちは。植野美枝子料理・菓子スタジオの植野美枝子です。
この2年半に色々な学びもありました。
より材料を気にして、自分のレシピを見直し、材料を1つ1つ検証したり、
食べて健康な料理作りへと進化していきたいと強く思うようになりました。

今回のペカン(ピーカンナッツ)タルトはコルドンで習って以来、久しぶりに作りましたが、
レシピを作る上で、健康面に気を付ける仕掛け盛りだくさんで、見た目は可愛く、
食べてヘルシーで、栄養面、安全面も考えて、材料の置き換えをバンバンやって、
これでもかと素材の美味しさも引き出すことに成功かな。



📌いつものようにタルトはバターを使用せず、ココナッツオイルに置き換え。

📌ベースにはカスタードクリームなどは敷かずに、バナナの輪切りを忍ばせました。



📌ピーカンのフィリングもアーモンドを割って混ぜるなど、食感、味共美味しく仕上がりました。


📌砂糖もラカンとに置き換え。

 これで大人がカロリー気にせず食べれますね。

やれる事はやり(笑)たくさん食べても罪悪感がかなり減るバージョンに進化したレシピ完成。

【ピーカンナッツメモ】
あまり馴染みがないピーカンナッツですが、スーパーフードとしても注目され始めています。
「クルミより渋みが少なく、甘みが強くて食べやすい。 味はクルミと似ているので、
「苦みが少ないクルミ」といった感じです。 殻は薄いので、手で簡単に割ることができます。
ナッツ類の中でも脂肪の割合が多いことから、別名「バターの木」とも呼ばれていて、
脂質の含有量はマカダミアナッツと同じくらい。
ペカンナッツ(ピーカンナッツ)に含まれる不飽和脂肪酸は、
血液中のコレステロールを下げる効果が期待できると言われ、近年注目されています。
精製されたオイルは、ペカンナッツオイルとしてスキンケアなどにも使われる。
アメリカではピーナッツの次に人気があり、古くから手軽な健康食品。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売KODOMO新聞3月号 本のご... | トップ | 昨日の黄金の夕焼けとゆうげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植野美枝子のお菓子」カテゴリの最新記事