植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

2週間1回も買い物に行かないチャレンジ VOL.3 

2020-05-24 20:31:52 | 2週間1回も買い物に行かないチャレンジ 

 
 
 2週間1回も・・(第3部)は、レシピを工夫したり、材料を使いまわしたり組み合わせたり。
材料を大事にするのが習慣になり、自分でも勉強になるので、
緊急事態宣言が明日から解除になるようですが、しばらく続けて行こうかと思っています。
冷蔵庫が空っぽになるまで使い切る楽しさを、ご一緒に!

 
 
 最初の買い物の日は、瑞々しいサクランボを購入!もうこんな季節🍒 
21㎝型でシフォンケーキを作りました。
 生地にバターは加えず、オイルと水を加え35分ほど焼きます。
しっとりふわふわ!コーティングのクリームは、豆乳ホイップでしっかりカロリーダウン。
 
🍒ローリングストック:小麦粉、米油、ブラウンシュガー
🍒ベランダ    : ペパーミント
コメント

著書:作りおき・使いまわしおかず365日〜今役立っているみたいで。

2020-05-22 23:39:32 | 出版 メディア掲載など
 先日『料理本リレー』が回っていたので、手前味噌枠で紹介しました。
 このコロナ自粛で、おうちでご飯を作られる方が増えたので、
材料をちょっと下ごしらえ的に料理しておき→冷蔵庫で1週間程度保存できて、
使い回し料理にすぐ役立つ本なので、手にとって頂けて嬉しいです^^



『作りおき・使いまわしおかず365日』植野美枝子著・講談社。
編集・ライター / 佐藤雅美さん。撮影 / 講談社・椎野充さんと植野美枝子/ デザイン 
金城(小林)江美(GuTe)さん
 
この本ですね、手前味噌ですが、コロナ自粛のおうちご飯には絶対役立てて頂けるかと思います。
 1つの食材を3〜6つの料理に展開しているんですが、最初のステップは食材を下ごしらえ的に
軽く料理をしておきます。
 それを冷蔵庫で1週間くらい保存可能にしておいて、次のステップで「料理」なので、
ワンツーで料理がすごく早くできる仕立てになっております。

 書いていたら懐かしくて、急に情景が込み上げてきたのですが、この本を作る時、
デザイナーの金城さんがデザインと料理アシスタントをしてくれて撮影のあたりをつけておき、
私が料理を作って撮影し、それをカメラマンの椎野さんに遠隔でライブで見てもらいながらライティング指導してもらって、出来上がりカットをこちらも遠隔で佐藤さんに1品1品ゴマの数まで見てもらって出来上がった本なので、まさに今時のリモートワークでしたねー。
 
 戻りまして、料理の用途は、デザイナーの金城さんに 
<おつまみ>、<お弁当>、<おもてなし>、<ご高齢向き>、<子供> と見やすくマーク化していただきました。
220品の料理 素材別、目的別索引がついているのも嬉しいですよ。
ライター佐藤さんのお仕事、まるでAIですね。
そして、
 この本ですが、2011年3月に発行されており、東日本大震災、そして、この新型コロナウィールス渦で再び手にとって頂いております。
これからも持続可能な本としてお役に立つと嬉しいです。
amazon:
コメント

読売KOKODOMO新聞 5月の『本のごちそう』は、エクレールの作り方

2020-05-21 21:02:46 | 本こども堂

【5月の読売KOKODOMO新聞 本こども堂:本📖のごちそう 
チョコレート戦争から エクレール】

 今月の本のごちそうは、初版から40年も愛される
大石真著「チョコレート戦争」の中から、エクレールを作ってみましょう。
エクレールの生地はバターを使わずサラダ油で代用しましたよ。
エクレールの生地はシュー生地と同じ作り方ですが、
 シュー生地がうまく作れない原因は、生地の水分の飛ばし方が足りなかったり、
卵液が多過ぎたりすることにあります。
逆に、生地の水分を飛ばし過ぎたり、卵液が少なかったりすると、焼き上がった時に穴があいたりしますので、調整しながら何度かチャレンジしてみてくださいね。
コツがわかるときれいに膨らむようになり、焼きたてのシューはとてもおいしいですよ。
コーティングをカラフルにしたり、トッピングをしたり、エクレール作りを楽しんでください!
(詳しい作り方は写真クリック → yomiuri ONLINEへ)
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/kbook/gochiso/20200519-OYT8T50061/

コメント

連載・読売KODOMO新聞できちゃうクッキング〜かたくり粉で作るわらび餅の作り方

2020-05-14 09:06:53 | 出版 メディア掲載など
【連載・読売KODOMO新聞できちゃうクッキング5月号】
●かたくり粉で作る「わらび餅」
 
 
 巣篭もり生活で、今お手製おやつ作りは人気ですね。
今日は手近な材料で簡単に作れるわらび餅をご紹介します。 
材料はわらび餅粉は専門店やネットから取り寄せしなければなりせんが、
代わりに「かたくり粉」で作っていますよ。加える砂糖は上白糖でOKですが、
黒砂糖だとミネラルたっぷり!
 1点だけ注意は、「かたくり粉」でも大変美味しく出来上がりますが、
翌日まで置くと固くなりますので、当日中が美味しいです‼︎ 
 

黒砂糖は水を少し加えて溶かすと、美味しい黒蜜が出来上がります!

 
 
 
ここ数日で、気温が上がって来ましたから、和パフェにする時は、アイスクリームや黄桃の缶詰、寒天、白玉団子などを組み合わせると更に美味に〜💚
試して見てくださいね。詳しい作り方は下記のアドレスをクリックで😻
YOMIURI ONLINE
コメント

巣篭もり太りに大豆粉お好み焼き

2020-05-07 06:53:19 | 免疫アップメニュー
 
2週間1回も買い物に行かないチャレンジ 13日目
 
【大豆粉で糖質オフなお好み焼き】

 
今日で緊急事態宣言、外出自粛から1ヶ月になりますね。
この間野菜など生鮮食料を求めてスーパーに買い物に行ったのは、初日4月7日と4月23日に1回。
合計2回で大丈夫って!? 
食費も全然かかってない! 
野菜や肉の保存次第で何とかなるものですね。
次の買い物は、冷蔵庫、パントリーを点検すると良く使ったものと、1ヶ月ほとんど動きが無かったものがあるので、良く見ながら次のタームの補充をします。
実はまだ材料がかなり余裕があり、使いきれてないから、今までとにかく買いすぎ。
これからは材料全部使ったら次の買い物をしようと誓う。
仕事が始まるとそうも行かないかなあ。でも心がけよう。
冷蔵庫にあるものを見て献立を決めるようにしたいものです。
 さて、昨日は長芋と大豆粉、キャベツ、豚肉があったので、
糖質オフのお好み焼きを作りました。グルテンが入っていない大豆粉お好み焼きは、パサパサしたお好み焼きになりそうですが、長芋の粘りがあるので、大豆粉でも食感はあまり変わらなかったのでこれはオススメ出来ると思いました。
 
 
 
 
 大豆粉のパンやお菓子も作るのですが、お好み焼きに大豆粉は一番大豆の独特の匂いが気にならないので(私は納豆はじめ、大豆製品があまり好きじゃないので(笑)工夫に工夫しており)これは花マルです。
 2ターム終えて、3食の食事やストック料理を作っているので、1日があっという間ですが、
体重も気になってきたので3ターム目はダイエットにシフトした料理を作って行きたく思いました。
 私の場合1ヶ月間は散歩もジョギングも無しという厳密?
「家にいる生活」を送っているので、食べる量は通常の80%で良いはずですが、
自家製で何でも作ると美味しくて食べすぎてしまいますね。
良く噛んでゆっくり食べ、食べ過ぎ注意と我に言い聞かせながら😆
memo
大豆粉には、「大豆粉」と「失活大豆粉」と2種類表記があると思うのですが、
失活大豆粉は大豆を焙煎して酸素を失活した大豆の事で、青臭さが取り除かれているので、
割と香ばしくきな粉のような風味になっています。料理やお菓子に使いやすく向いていると思います。
大豆粉のグルテンフリーのパンを作りたかったら、失活でない方が膨らむと言われていますので、
使い分けた方が良いと思います。
大豆粉の特徴は、薄力粉に比べると、糖質が少なく、タンパク質、食物繊維が多い。
糖質制限のパン、料理に良く用います。
コメント

2週間1回も買い物に行かないチャレンジ〜BOX野菜作り

2020-05-06 09:18:44 | 免疫アップメニュー
2週間1回も買い物に行かないチャレンジ
 
 
育休中の娘が「野菜サラダ作るけど、レタスない?」と聞いてきたので、
野菜だったらキャベツの方が持ちが良いし、栄養価も高いので、
刻むのが少し大変だけどキャベツを刻むように伝えました。
毎日野菜を食べるのは大変ですが、私は3、4種の野菜を少し小さめにカットしてBox野菜を作ります。
 
 
 
 作り方は、タッパーを用意して、最初だけは野菜を計量します。
1人分だったら350g、
2人分だったら700g目安。
最初に計れば、分量が見てわかるようになるので、量を覚えて、朝機械的に野菜をカットして
Box野菜を作ればOK。
これを出来れば朝、昼、夜、お腹が空いた時のタイミングで食べて行きます。
 タッパーを一人分ずつ分けて、家族の名前を貼って冷蔵庫に入れておいたら、
それぞれ食べた量が一目でわかりますね。
 食べたら、冷蔵庫に保存します!
習慣化すると、考えなくても体にビタミン、食物繊維などがバッチリ入りますね!
 Box野菜に欠かせない野菜はというと、ブロッコリー🥦🥦🥦
タンパク質を含む野菜とは驚きです。
最近流行りのボディメイク、筋トレ💪には欠かせない野菜ですね。
ビタミンCは、ブロッコリー100g(茹でたもの)で、1日の摂取量の半分が摂れる!
また、ガン予防にスルフォラファン。
食物繊維豊富となっていますので、スーパー、野菜屋さんでブロッコリーが売り切れている理由がわかりますね。
以前糖質制限が流行った時に、弁当屋さんがご飯の代わりにブロッコリーを盛り合わせていましたね。
 もしafterコロナ業態変更で、農業する人がいたら、ブロッコリー農家はこれから間違い無いと思ってます👌
 私はブロッコリーを茹でたら、写真のように株を小さく分けて、他の野菜となるべく同じサイズにして食べるのが好きです。
Box野菜試して見てね🎁
コメント

2週間1回も買い物に行かないチャレンジ〜明日から第2部

2020-04-24 12:29:33 | 免疫アップメニュー
2週間1回も買い物に行かないチャレンジ〜明日から第2部
 
 
 結局昨日は横浜市新山下町にある(イギリス船籍ダイヤモンドプリンセスがすぐそばに停泊していたんですよね)大型ホームセンターの中のスーパーに、2週間ぶりに野菜の補充の為自転車でえっさか行ったんですが、その界隈からえらく人が多いなあと思ったら、HOMESの中はすごい人が買い物に来てました。
一応一通り次の2週間ターム分の野菜とハーブの苗を購入できましたが、今人でごった返しているホームセンターには行かない方が良いと思いました。
 江ノ島ほどとは言いませんが、ドライブがてら遠方から来ている人も多しです。なぜかカップルがデートしている(汗)。
 
今回4月7日の緊急事態宣言から2週間買い物しないで済ます目標は達成し、これ、作りおきを使いまわせば「出来ますよ!」とご報告出来ると思いました。
著書:作りおき・使いまわしおかず365日(講談社)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%83%BB%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A365%E6%97%A5-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86BOOK-%E6%A4%8D%E9%87%8E-%E7%BE%8E%E6%9E%9D%E5%AD%90/dp/4062995204/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1587825448&sr=8-1
 
 成果としては、
・生鮮食材で残っているものと、ストックを組み合わせて
 料理を作り、最後は食べ切ってしまう方法は、何が良いって「食費が大幅に減ります」。
・冷蔵庫が最後は空になり、掃除(除菌)もしやすい。
・次の買い物リストが明確になった。
・買い物に時間を取られないので、その分料理時間が増えた。
・ストックで使ったものだけを自動的に補充すれば良い。
・保存食作りが習慣化した。
結構良い事の方が多かったので、緊急事態宣言解除の5月6日まで(延長になるかわかりませんんが)次の2週間タームは、作りおき、使いまわしおかずを駆使する方法をご紹介出来たらと思います。
 
 育休の娘が以前IBMのコンサルタントだった経験を生かして、日本全国で良い食材を作っている農家さんとアクセスするのがやたらうまい為、感心しておりましたが、材料がダンボールでドバッといっぺんに来るから、子供を背中に背負って、到着した材料をどうやって料理したりストックしたりが今大変です
 自作保存食品の作り方、家庭の冷蔵庫に入りきれないほどの、ドット押し寄せるお取り寄せ通販材料をどのように使い回すかも課題として次は料理して行きたいと思います。
 
 最後になりましたが、先週は日頃料理教室やイベントの魚の仕入れではお世話になっていた、豊洲の仲卸さんがこれまでの事業形態を大幅に変更して、<通販>を始められたので、こちらを料理教室の生徒さんに紹介して料理をしてみました。
しかし、やはりプロの材料を家庭で処理するのにはある程度の技術が必要。
 こちらの事も少しずつご紹介していけたらと思います。
 
 
memo
次のタームでは小麦粉を買うなら、全粒粉にしよう。
全粒粉は白い小麦粉の何倍ものミネラルが含まれていますから、どうせ食べるなら効率よくですよ!
 写真の全粒粉のパンは、途中までパン焼き器で「コネ」までやっておいて、生地を外に出してボウルの中で発酵させて行きますから、時間さえあれば簡単にこのようなパンが焼き上がります。この前作ったピクルス、ドライトマトを乗せて美味しいカナッペが出来ました^^!
 
 
 
コメント

14日間1回も買い物行かず料理を工夫

2020-04-23 00:00:03 | 免疫アップメニュー
2週間1回も買い物に行かないチャレンジー14日目 

 
緊急事態宣言から昨日で14日間、買い物に行かないでなんとか乗り切りました。
非常時に野菜が食べられないのは普通だと思うので、このまま缶詰やサプリを駆使して、
これからはローリングストックだけで数日しのいでみるのもいいかもしれません。因みに今日現在は、amazon、AEONなどのネットスーパーは配送可能日に全部✖︎が付いているので、
野菜の補充の為には、自分で外に買いに出るかどうか迷う所です。このタイミングで昨日は一旦、
冷蔵庫掃除を行いました。
 
 
さて、14日目の料理は、「フォー」。
フォーは以前、サイゴン高島屋で日本人の観光客向けみやげ用にHISから依頼先のホーチミンSTAR KITCHENHISに開発要請があり、私はそれなら日持ちのする「ラスク」をとご提案し、(今も高島屋で販売していると思います。)ココナッツ、マンゴー、チョコレートなどベトナムの産物を利用する中に、<フォー味>を作ったので、フォーのスープについては詳しくなりました。
 フォーというと、ベースのスープは何なのか想像つかないと思うのですが、調べて行くと、ヨーロッパと中国陸続きの香りのする様々なスパイスを加えた鶏ガラや牛骨スープベースであることがわかり、感動した記憶です。フォーは、大陸の料理が融合した、ベトナム国民誇るべき料理ですね。
フォーにはお約束のパクチーは古代エジプト、ギリシャなど地中海が発祥地と聞きます。
 
 しかーし、自分の国の代表的出汁を一から作らないのは、今や各国共通で、ベトナムの家庭でも今はフォーのスープから自分で作っている家庭は少ないと思います。(美味しいフォー屋さんが街のいたるところにありますし)ベトナムの若者も自国のフォースープの構成は知っておいた方が良いかもですね。今ベトナムも街はロックダウンされていると聞きますし、美味しいフォー屋さんが開いてなかったら困ってしまいます。
 フォースープを取るならですが、一番簡単な方法としては、日本でも通販サイトで電気圧力鍋が流行って来ていますが、ベトナム家庭やモデルルームに行くと、炊飯器より電気圧力鍋が光り輝く家電として、キッチンにドーンと置かれているのをよく見かけました。これで煮ると夜仕込んで、早朝には美味しい出汁が取れるかな。私がベトナムの人にフォーを教えるのも何なんですが(^_^;)
因みにナンプラーは写真のフーコック島で作られたナンプラーがベトナムから帰国する人に買って来てもらうほど、今でもファンです。日本では売ってるかどうかわからないですが、ベトナムホーチミンのコープマートに売っています!
 
  
 
PHOスープ材料
- シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、ガーリックパウダー、アニス、陳皮などスパイス
- コンソメスープ(鳥、牛の骨があれば水から煮る・・ヨーロッパのように骨を野菜と焼いてから使ってはいないと思います)
-ナンプラー
 
memo
ローリングストックに「フォー麺」はオススメ
使用前にぬるま湯で20分つけて戻す事からわかるように、完全に乾いているので相当日持ちするでしょうね。
今回巣篭もり前に探したときは、売り切れておりましたが、入荷したら買っておこうと思います。
コメント

読売KODOMO新聞本こども堂「ドーナツ」の作り方

2020-04-17 10:56:17 | 読売KODOMO新聞本のごちそう
 

今月の読売KODOMO新聞 本こども堂:【本のごちそう】は、
ロバートマックロスキー作、ゆかいなホーマーくんから、
「ドーナツ」のごちそうの作り方をご紹介しました。
 
 
 
 非常事態宣言から巣篭もり生活が10日目になりました。
ドーナツは家にある材料だけで作り易いお菓子です。
バターが売り切れているスーパーも多いと思うのですが、
巣篭もりで今お家でお菓子作りが静かにブームなので、
みなさんバターを求めてしまいスーパー側で購入個数制限しているところもあるようです。
それでも、以前のようにバターが市場から全く無くなった訳ではないので助かります。
 
 材料について説明ですが、今回小麦粉を全粒粉、砂糖をきび砂糖(黒砂糖でも)にしています。
糖質制限している人は砂糖をラカント 、小麦粉を大豆粉、しっかり水切りした豆腐に
変えて作って見てください。
ベーキングパウダーはノンアルミニウムの物を使用しています。 
全粒粉のドーナツの揚げたてザックリ感は、買って味わえない手作りならではです! 
作って見てね 

 
コメント

鶏胸肉で【照り焼きチキン】

2020-04-10 01:24:13 | 免疫アップメニュー
鶏胸肉で【照り焼きチキン】


一昨日とうとう緊急事態宣言。昨年3月に非常食レシピを料理教室や
読売KODOMO新聞で特集だったのですが、昨年から想像もつかない事態がこんな形で起こりました。
昨年は主に地震を想定してローリングストックを呼びかけていたので、
まずは冷蔵庫にあるものと備蓄食材で、2週間くらい買い物に1回も出ないで3度の食事が作れるか、
やってみようかなと思います。
時間がありますから、何でも手作りで。

(準備)
・パンはパン焼き器で数日置きに焼きます。
・時間をかけて1日分の数種の野菜をカットします。(350g)
・自作冷凍食品の一口大のチキン。

(作り方)
鶏胸肉は一口大サイズにカットしてビニール袋に入れ、塩、酒をふりかけよく揉んで冷凍したものを
解凍して使います。たくさん保存しておくと、便利です。
これを使って、フライパンで鶏胸肉を焼いて、醤油、みりん、塩、胡椒、片栗粉で照り焼きにします。
パンの上に野菜を敷いて、照り焼きチキンを並べて、好みでマヨネーズ(手作り)をかけます。


memo
鶏肉を食べるならカロリーも低い胸肉がいいですね。
胸肉に含まれる成分は・・
イミダペプチドは、渡り鳥の翼の付け根や回遊魚であるマグロの尾びれなどに多く含まれている「疲労回復物質」。体内でヒスチジンとβ-アラニンというアミノ酸に分解され、疲労の激しい脳や筋肉に運ばれた後、再度イミダペプチドに合成されます。
このイミダペプチドは抗酸化力が強く、活性酸素を除去。
 
コメント