24日のフードイベント「パリスイーツ最前線」で、講師加納雪乃さんが持ち帰ってくださった、シュクレカカオのレモンケーキです。
私はこのケークに痛く感動しました。
私の短いパリ滞在の時には、行くことができなかったのですが、シュクレカカオは街外れ20区の庶民派パティスリーなのだそうです。
ガレットデロワ・タルトなど、粉菓子が絶品というだけあって、お菓子屋さんの底力を感じとることができます。
日本では「ケーク」の事を「パウンドケーキ」と呼んでいるかと思いますが、パウンドケーキは家庭で作るイメージかもしれません。ありふれた感があるでしょう?
そのケークをわざわざフランスから買ってくるんです。想像してみて!どれだけすごいものなのか!!
食べた瞬間のインパクトというより、口の中で続いて行く、なんともいえないレモンの風味とバターと粉のバランスよい風味や香りのハーモニーが口の中でずーっと、持続しているんです。
けれども、全く後味に変なくせが残らない。
これは、雪乃さんが言われていたように、常備したくなりますね(笑)ほんとにおいしかったです。
日本にもお菓子に限らず「みんなが大切にしてる味」はあると思うんですけど、どうしても、日本人はまだ、見た目重視、ラッピング重視で、食べ物を選ぶ傾向ってあると思います。
お菓子は特に、外側からではわからない部分が多いかと思います。
なぜなら、素材に特殊な製法を加えて出来る化合物?のようなもので、変化した後の製品から、原材料を想像するのが難しい食品だから。
原材料のセレクト力が、パティシエの力であり、あまりにも差が出る部分で、見た目で想像がつかない部分でしょうか。
「本物の味のお手本」のような、レモンケーク 大変な思いをされて持ってきていただいたことは、ほんとに感謝でした!!
雪乃さん、今日は札幌で講演とのことで、日帰りだそうです。
雪乃セレクションについて、もっともっと語り足りません・・・
いつものポチッ!お願いしてます→→→ありがとう!!!
miecosお菓子スタジオ第7回イベント、パリスイーツ最前線 が昨日終わりました。
講師の加納雪乃さんが、パリより買って持ち帰ってきてくださったお菓子7種類の試食をしながら、甘いトークの2時間、幸福な時が流れました。
一見地味とも見えるこのお菓子たち、実はパリのスーパーパティスリーのもの。
この前伊勢丹で行われた、サロンドショコラの時に、一瞬で売り切れて食べられなかったお菓子も含まれています。私のホームページのフードイベントのところに詳しいお菓子の説明を掲載していますので、是非ご興味のある方はご覧になってください。http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/
上品で、とっても声がきれい。 私たちを甘い世界にナビゲートしてくれます。
パリのお土産おたのしみ抽選会で、雪乃さんからのプレゼントは、オペラ座の非売品の香水でした。
私も羨ましかったです!!
ティータイムでmiecosお菓子スタジオでお出しした紅茶のムースです。
アールグレイティーの茶葉入り生地とミルクチョコレートのムースです。
2月ですが、今年は暖冬で早めに春が来そうな気配にあわせて、やさしい若々しさをイメージして作りました。
もう一つは、ヨーグルトのアイスクリーム。
デギュスタシオンした後のお口をさっぱりしていただこうと考えました。
雪乃さんは、パリに当分は住んで行こうと考えていらっしゃるようです。
そうそう昨日聞いた雪乃さんのお話の中から、こっそり教えちゃいましょう
パリの有名パティスリーで、まだ日本に来ていなかった、マリーアントワネットの映画の中のお菓子でも有名な「ラドュレ」が、今年冬に日本で銀座に開店するようですよ!
雪乃さん、又いろんなスウィートな情報を教えてね。
ブログランキング参加してます。応援クリックお願いしてます→→ありがとう!
ビールと相性good!
お菓子作りをしていると、気がつくとあっという間に夜になっていて、
バタバタと夕食を作っています。 そんな時のいつもの、簡単料理です。
材料も単純で、スーパーに行ったとき記憶できる材料の少なさが決め手です(笑)
今日は牡蠣のオーブン焼き
材料
1.牡蠣
2.ベーコン
3. ガーリックパウダー・胡椒 塩はベーコンの塩加減をみて調節しましょう
作り方
牡蠣はきれいに洗って、水気を拭く
牡蠣に塩・胡椒・ガーリックパウダーをふる
ベーコンで牡蠣を巻いて楊枝でとめる。
オーブン皿にならべて、230度15分くらい入れる (オーブンにより調節)
オーブンがないという方は、フライパンで焼いてもいいですよ。
ベーコンにこんがりとした色がついて、牡蠣に火が通った事を確認したらテーブルへ。
あつあつとビールがよく合います。なんて簡単!しかもオーブンが料理しといてくれますよ!
今日も、イベントのお菓子作りやってます。
横浜は 今日はとっても天気が悪いです。雨もしとしと降ってるしね。
今日も元気にワンクリック ポチッ→ありがとう!
東京・白金台の「金麦」のパンをいただきました。
パンとお菓子のプロのmさんが選ばれたパンなので、興味深々でした。
キャラメルのコンフィチュールは、mさんが作られたもの
幸せな朝食セットです。
リングのパンは、中にチーズがさいころ状になって焼きこまれています。
白い方のパンは、オレンジピール入りのどっしりパンでした。
いただいた翌日に、オーブンで温めたのですが、焼きたてのパンのように
まわりさくさく、中はもっちりとやわらかい。さすがですね。
コンフィチュールも、甘すぎず、滑らかで、キャラメルのほろ苦さもあり、とっても美味。
キャラメルをオーブンで温めたパンにつけて食べたら、
朝からとろけるような幸福感につつまれました~
このコンフィチュールをショコラのガナッシュにして、ボンボンショコラを作ってみようと思います!
今アイスボックスクッキー終わりました。これからムースの中のダクワーズやきます。
応援してね☆→
昨日から横浜・元町はチャーミングセールです。
さっき、ユニオンで買い物があったので、セールを見てきました。
夜になっても、結構たくさんの人であふれていましたよ。
いつもの荒井板金(調理器具など)でレードルを買いました。
荒井板金はほとんど20%引きになってます。チャーミングセールごとに、いろんな調理器具が増えていきます。 いつも覗くお店は自然と決まってしまいますが・・
24日のイベントのティータイムのお菓子の材料を買いに出かけたのが、すでに19時半。
ヨーグルト5本とか、生クリーム1リットル3本とか、発注したり、買いだしたり。
さっき、計量が終わったので、明日から作り始めます。40人分で4種類のお菓子を作っていきます。
明日は早くから作り始めるよ~ 気合だ~ 応援してね☆ポチッもね→
画像はイメージです。でもパリから送られてきたもの!
「パリスイート最前線」で雪乃さんが買ってきてくれるお菓子は?
■7種のデギュスタシオン(試食)■をやります。
●Patrick Roger パトリック・ロジェ
①『Bonbon au Chocolat ボンボンショコラ』
●Pierre Hermé ピエール・エルメ
②『Pâte de Fruit フルーツゼリー』
●Poilâne ポワラーヌ
③『Sablé “Punition” サブレ“ピュニッション”』
●Jean-Charle Rochoux ジャン=シャルル・ロシュー
④『Amande Geandouja アーモンドのジャンドゥージャがけ』
⑤『Taboulette Nougatine ヌガティーヌ入り板チョコ』
●Sucrécacao シュクレカカオ
⑥ 『Cake au Citron レモンのケーキ』
●Le Roux ル=ルー (ア・レトワール・ドール)
⑦『Caramel au Beurre Salé 塩バターキャラメル』
想像がつくのもあるけど、つかないのもありますね。
今パリで流行ってるパティシエのばっかりですけどね。とってもたのしみです。
今日は、ホームページの更新しました。
3月は体験授業・単発授業やります!いちごのタルトと、春野菜のキッシュです!!
ワイン・ソフトドリンク付ですよ。出来立てをたべながら、たのしくレッスンしましょう。
詳しくはホームページみてね。http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/
ポチッの応援お願いします→
今週土曜日の「パリスイーツ最前線」のイベントの用意の為、あちこち材料を手配したり、パリの加納雪乃さんとやりとりしたり、ずっとバタバタしています。今週は死んでる!
間を縫って、春節に行ってみたり、買い物に行ったりするもので、1日があっという間に過ぎちゃいます。
昨年パリで、加納さんに連れて行ってもらって一番感動したパティスリーは、「ラドュレ」です。この写真はつい最近、加納さんがラドュレで撮って送ってきてくれたものです。
一番上は揚げパンみたいですね。飾り方も、やっぱり日本の感覚とはちょっと違ってますよね。色も。
すっごいかわいい「ラドュレ」の動画を見つけてきたの。
http://www.laduree.fr/ ←ぜったい開いて見て見て見て。ね。(サウンド付)
やっぱりマカロンはラドュレ。パリにしかないお店だから、又いいのかもね。
土曜日にパリから買ってきてくれるお菓子は明日からご紹介します。又来てね。
夜7時半ごろランドマークの近くに買い物に行ってきました。
その時間だと誰もいなくて、買い物しやすいの。
駐車場もスイスイでした。ラドュレ良かったと思ったら ポチッ→ありがとう!