植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

冷やし春菜そば☆

2010-01-05 21:32:31 | おもてなし料理とデセール
横浜関内の利久庵で、春菜そばを食べました。 昭和22年創業で、風格があるお店です。 蕎麦大好き人間の私としては、新春初蕎麦は何にするか、結構考えましたよ! そして決めたのが、冷やし春菜蕎麦! とても美味しかったんですが、一つ不満が… 量がすごく少ないんですよ~ イタリアンで、パスタを前菜で出すところは、麺は80gという所もあるそうな。 これは「次の料理に進め!」の意味なんですね。
ふ~む。
メニューをおもむろに開いてみると、蕎麦の他、一品料理も充実してる事がわかってきました。
しかし、メインの蕎麦を食べ終わってから小皿料理に戻るのも、何だかね~
結局迷った挙句に、 小皿料理は断念。 こんどは、新年会に友達誘って、行ってみようかなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のフードイベント☆ | トップ | 第3回お弁当料理教室☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きつけです。 (Tuck.)
2010-01-06 22:21:13
利休庵、、、僕も行きつけです。

夜9時までしかやっていませんが
夜は、仕事帰りの会社員の叔父様でいっぱいで一杯、、。

小皿料理で飲んだ後、締めでそばは美味でございます。
返信する
Unknown (Tuckさま)
2010-01-06 22:59:51
 美味しいですよね。けど、量が少なくてちょっとがっかり。あっという間にたべちゃって 
 一品料理がおいしそうでした。
2階で午後3時ごろというのに、新年会をやってたみたいで超盛りでしたよ!
返信する

コメントを投稿

おもてなし料理とデセール」カテゴリの最新記事