坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

『宮崎あおい結婚問題について考える会』in松虫

2007年06月15日 | 坊主の家計簿
 6月15日

 雑費  お茶           150円
     御土産酒        1626円
     タバコ3         940円
 外食  中華風カツ丼       735円
     長崎ちゃんぽん      609円
 飲み  焼肉ビール       2000円

 合計              6060円
 6月累計           48280円

 宮崎あおいちゃんが結婚したらしい。。。
 余りのショックで緊急松虫サミット。

 ん?全然違うか(笑)

 と云う事で、本日聞いたスペシャルニュース。
 中村達也とレックがコンビを組んだらしい。。。
 何故大阪に来ん。http://www.losalios.com/Information/gigs/_20070630sat.html
 というか、3月11日に磔磔に来てたんか。。。しまったなぁ。。。

 っちゅう事で、Friction Maniacsを衝動買いしとこ。
 
 ライヴはブログに貼れないみたいなのでリンクと。
 http://www.youtube.com/watch?v=kBP_PZuIV9I

 で、中村達也バンドのカッチョエエ曲。

 

京都ツアー

2007年06月14日 | 坊主の家計簿
 6月14日

 交通費  京阪             400円
      JR              530円
 雑費   雪駄3(雨用込み)     4100円
      指サック           105円
      数珠            4000円

 合計                 9135円
 6月累計              42220円

 他裏金(?)

 黒衣                26000円
 色衣                23600円
 五条袈裟              29600円
 輪袈裟                4830円
 
 合計                87990円

 まあ、法衣系は特別会計裏金と云う事で。
 13日の休みに行きたかった雪駄&法衣のお買い物。
 法衣店は京都なので、法衣店で注文して金払って、ついでに坊さん学校の卒業生機関誌の発送作業を手伝う。
 発送作業が終わると毎回先輩に酒をタカるのだが、今回はエラい盛り上がってもうてやな。。。気がついたら終電時間。
 結構飲んだし、それ以前に夕寝してないのでヘロヘロやったな。
 
 

ニワトリはハダシだ

2007年06月13日 | 坊主の家計簿
 6月13日

 雑費  レンタル3          315円
 外食  回転寿司           627円
 食類  もずく             84円
     カットパイン         100円
     いちご            198円
     和牛             276円
     麺類4            100円

 合計                1700円
 6月累計             33085円

 レンタルは
 ホテル・ルワンダ
 サウンド・オブ・サンダー
 インパクト

 今日はお休み。ゆっくりと、お休み。ゆっくり寝てたなぁ。。。
 
 で、サウンド・オブ・サンダーを観る。なんかコンピューターグラフィックばかりで頭が痛くなるのだが。。。
 「過去に存在していた虫一匹ですら、今の私たち世界を作り出すために不要なものは一切ない」という『おかげさま』の映画。
 
 ニワトリはハダシだも観る。こっちは15日までに返却せんとアカンし。
 この映画は上映当時に第七藝術劇場に観に行きたかったのだが。。。そういやここには『関西リサイクル運動市民の会』っちゅう所で働いて居た時の先輩が居るはずなんだが、今でも働いてはるのかな?今度『風まかせ人まかせ』に行った時に聞いてみよ。
 映画は、まあ、『映画』だ。少し色んな素材を盛り込み過ぎた感じも受けるのだが、舞鶴に久しぶりに行きたくなった。在日の人達、知的障害者の人達、その周辺の人達を上手く映画にしている。倍賞美津子が変わらず素晴らしかった。ついでに昨日久しぶりに会った21年前(つまり18でんな)のオッちゃんが甲山事件の支援をしてたし、なんか、そんな事も思い出しつつ。。。

 共同作業所の兄ちゃん(当時はまだ中年ではない。兄ちゃんだ)だった事もあって、その時にも職場の人達、まあ、厳密にいうのなら職場で一緒に働いて居る『知的障害』と呼ばれる人達とその親も含めたミーティングが定期的にあった。
 変な話なんだが、普段は普通に働いて居るだけなのでそこが『共同作業所』である事を忘れてしまうのだ。知的障害を持った人でも、まあ、「そういう人」やし。
 でも、そういう人達の親同席のミーティングでは職場でのその人達の様子や、家庭での様子なんかも話し合ったりする。「おお!作業所やってんや」と再確認したりするわけだ。
 でも、そのミーティングは確か何ヶ月毎やし、他の何ヶ月は普通に働いているわけだ。そっちが日常やし。日常の仕事の中に障害者がいるだけの話。まあ、「そういうヤツ」でしかないしなぁ。。。

 仕事の能力なんぞバラバラだし。それは別に『障害者』と『健常者』との差だけでなく、当然『健常者同士』でもやっぱり差があるし。
 経験でいうと当然、その作業所を作った創立メンバーの一人がチーフなんだが、結婚してて子どもも居てて、チーフとしてバリバリ働いて、でも、手当の都合上で私よりも給料が安かったりする。
 かなり『運動』かかった作業所だったので、基本給は同じなのだ。あとは手当なんだが、私は配達をする事が多く『配達手当』があった。チーフは現場でバシバシやらんとアカンので配達には行けないので配達手当がなかった。
 創立メンバーで、しかも、その作業所の前身である場所の購入した金の多くも、チーフが以前に働いていた会社での労働争議で勝ち取った金やし。でも、何故か給料は私より安かったわけだな。花岡事件の運動家でもあったし、カマの運動家でもあったし、色々と金がかかると思うのだが、まあ、タバコはエコーか何かだったし(笑)

 能力を誇らない、自分が何をやっているかを誇らない。
 と云う事を、あの2年間で実際に生きている『人』がいる事で教えて貰った気がする。
 だって、新米の私より給料が安いんでっせ(笑)

 運動家とは、ああいう人の事をいうのだろうと私は思う。

 当然、違うパターンの運動家も居る。のちに政治家にもなった『関西リサイクル運動市民の会』の代表なんぞは、『いわゆる運動のノリ』がキライだった。『いわゆる運動のノリ』ではリサイクル運動は市民権を得られないと真剣に考えていたし。その結果、非常にエエ仕事をしてくれたわけだし。それは今日の状況をみても解る。

 さて、大谷派のいわゆる社会運動に関わって居る人達のごく一部に、いや、大谷派だけでなく、いわゆる社会運動に関わって居る人達のごく一部に『特権意識』がある事を私は批判しているのだが、その証明が実は最近出来たのではないのかと感じている。

 私は人間の基本は差別者である、と信じている。問題は、その事を『問題にするのか』『問題にしないのか』だけの違いであると考えて居る。
 それは何をやっていても、つまり社会運動だろうが、反差別の運動をやっていようが同じである。むしろ、『社会運動』『反差別』に関わって居る事によって、その感覚が麻痺してしまう危険性を感じる。それが怖いのだ。。。
 「だったら、お前は何かやっているのか!」
 とかでんな。。。そんな事で批判をかわす。批判されない聖域に自分を置く。当然、『聖域』は魅力的だから、それに囚われる。それが『個人』ならまだしも、仲間内になる。仲間内から、つまり『正義の味方達』と『その他の人』になり、『その他の人』の中から自分たちを批判する人がいたら。。。まあ、ええか(笑)
 そんな事が今も昔も変わらずに行われて居る。

 行動を誇る。非常に人間らしい。だが、

【念仏は行者のために、非行非善なり。わがはからいにて行ずるにあらざれば、非行という。わがはからいにてつくる善にもあらざれば、非善という。ひとえに他力にして、自力をはなれたるゆえに、行者のためには非行非善なりと云々】(歎異抄第八章)

 だと考えるのだが。。。
 行動を誇り、善を誇る。それは非常に人間臭くキライではないのだが、だが、違う。絶対に違う。そういう在り方しか『ない』のが人間なんだろうが、それを肯定してしまっては『悲』は出て来ない。
 運動論としての親鸞なら、いわゆる『社会運動』との決定的違いはその辺りではないのだろうか?他力回向の念仏ではないのか?
 運動を誇る事によって斬り裁く事はやはりおかしい。そういうおかしな事が増えて来ている感じを受ける。

 

善人は頭を下げれない。

2007年06月12日 | 坊主の家計簿
 6月12日

 雑費  缶コーヒー        120円
     パイプ洗浄剤       248円
     漫画『サイバラだけ2』  900円
     回数券         3000円
     JR            160円
 外食  天ぷら蕎麦        309円
     担々麺          680円
 飲み代 風まかせ人まかせ    3000円
     ゆいまある       2250円

 合計             10667円
 6月累計           31385円

 え~と、今日は「告訴した側」の人と飲み(笑)
 大阪運動系店のハシゴ。
 え~。。。ちゃんと部屋に帰って来た私を褒めてやろう。
 ゆいまあるの『秋鹿』っちゅうポン酒が効いとるのを。。。
 まあ、明日休みやからエエわ。

 行きの電車の中でiPodを聴こうとしたら充電が。。。GO!GO!7188が。。。iPodではGO!GO!7188しか殆ど聴いてないし、ついでにお目覚めソングもGO!GO!7188やし。

 ん?「今日の記事のタイトルは何やねん?」ってか?
 それはゆいまあるに行って『浪花の藤原紀香(熟女バージョン)』が売ってる秋鹿を一升飲んだら解る。
 もしくは『かんこ』不在の風まかせ人まかせで脳味噌腐るまで飲んだらよく解る。
 はずや。。。多分そうや。。。きっとそうや。。。
 私かい?私は納得出来たら当然過ちを認めまっせ。批判には当然批判しますが。なんでもかんでも素直に『イエス』なんぞ云う筋合いはないし。そんな甘えた世界で生きてるわけちゃうし。

 

スーダラ節

2007年06月12日 | 坊主の家計簿
 6月11日

 酒  発泡酒2        350円
 
 合計             350円
 6月累計         20718円

 飲み過ぎて、わけわからん。。。ちゃんと日本語になってるのかな?
 まあ、いつもなってない気もするのだが。。。
 シラフで読んで解らんのやったら、スピリタスを1本空けてから読め。そしたら、このブログに書いてある事がよく解る(はずや。っちゅうか、そう思う。そのはずや。元々シラフの人間向けに書いてないぞ。シラフで読んでる人が居ったら速攻酒を飲め!酔っぱらってから読め!)

 

The Harder They Come

2007年06月11日 | 坊主の家計簿
 6月11日

 雑費  歯医者         1590円
 食類  ミンチ肉         152円
     発泡酒          175円
     トマト          128円
     納豆            68円
     なすび          150円
     もやし           39円
     ししとう         105円
     かまぼこ          49円
     キャベツ          80円
     豚バラ          226円
     冷やし中華         88円

 合計              2850円
 6月累計           20368円

 

2007年06月10日 | 坊主の家計簿
 6月10日

 雑費  缶ココア        120円
 食類  豆腐          120円

 合計              240円
 6月累計          17518円

 寝てバッカリやなぁ。。。昨日が13時間睡眠で、今日ももう7時間30分も寝とるし。
 とか、いいつつ、また寝よ。

 そういや、今日はケーブルテレビの工事だった。団地のテレビがケーブルテレビに代わるらしく、その為の室内工事。
 テレビの横にノートパソコンを置いているのだが、しっかり見つけたケーブル会社の人から営業。なにやら、ケーブルテレビでも光が始まるらしくて、160Mなのだ。ただ、6000円なのだが。
 ついでに、諸々調べて見るとうちの料金設定はかなり高い。まあ、もう5年程前にADSLに加入したまんま、ずっと放ったらかしやったし。レンタルモデム代なんぞ今は要らんらしいし。NTTの光に代えた方が1000円ぐらい安い。んが、NTTの光の調査がようやくうちの団地でも始まるらしいが、参加希望者が2世帯ないと無理らしい。この団地、じじババが殆どやしなぁ。。。
 まあ、NTTが大丈夫ならNTT、ダメならケーブルの光か。ケーブルの光は今よりも800円ぐらい高いけど、まあ、早いし。

 光は闇を照らしてくれる。
 つまり、今まで回線速度が遅くて観るのが面倒だったエロ動画、ちゃう、ユーチューブなんぞもこれで楽々のサクサクでんな。ブロードバンド環境、っちゅうやつでっせ。

 ん?
 光は闇を照らす。
 自分が観たくなかったもの。
 ねたみ、うらみ、そねみの心。
 社会の闇に隠されてた人達。
 
 『ねたみ、うらみ、そねみの心。』だけしか観ないのなら、そら『趣味』やろ。
 同じく
 『社会の闇に隠されてた人達。』だけしか観ようとしないのなら、それも『趣味』やろ。

 『ねたみ、うらみ、そねみの心。』だけしか観ないのは内観である。
 『社会の闇に隠されてた人達。』だけしか観ようとしないのなら社会運動である。
 そんなもん、仏教でも、真宗でもなんでもない。

 内観だけなら内観セミナーにでも行けばイイ。
 社会運動だけなら市民運動でもやってればイイ。
 んなもんは、エゴ拡大にしか過ぎない。仏教でも、真宗でもない。

 行動する禅坊主のティクナットハンは当然両方。
 法然は『愚痴の法然房』。吉水教団を作った。
 親鸞しかり、蓮如しかり、清沢満之しかり。

 一面しか見ないからおかしな事になる。
 菩薩の死である。

 その為に仏・法・僧の三宝であり、『サンガ(教団)』がある。
 相互批判がある。

 「私は正しいし、正論しか語っていない。そういう私を批判する輩は保守派であり、体制派である。」
 「私を批判する人は、余程ひねくれた人か、あるいは孤独な人なのでしょう。」
 「私を批判する人は、書き込む事がないから批判しているだけである。」
 は、サンガの否定である。教団の否定である。

スーパーサイズ・ミー

2007年06月09日 | 坊主の家計簿
 6月9日

 雑費  缶コーヒー        120円
 外食  味噌らーめん       530円

 合計               650円
 6月累計           17278円

 仕事終わって、『スーパーサイズ・ミー』を観て、寝る。
 終了。。。疲れていたんだろう、おもくそ爆睡。

 『スーパーサイズ・ミー』は、お笑い、おバカ物語。
 映画としてはとても面白い。特に飲み物として水ばかり飲むのでなく、ちゃんと仕上がりの面白さも考えて炭酸飲料や、ジュースをバカ程飲んだ根性は見上げたものだ。サラダ系を中心にするのでなく、ちゃんとお約束の脂っこいものをメインに食べた根性も見上げたものだ。その結果、見事に太って体を壊して観客を満足させるプロ根性も見上げたものだ。
 
 栄養バランスも考えずに『映画としてのおもしろさ』を追求したら過食になるわな。5000キロカロリーぐらい喰って、『映画としての完成度』を高めるわな。
 その『作られた映画』を観て、マジになってる人達が居る事もオモロかったりもするのだが。。。というか、結構怖かったりもするのだが。。。
 
 ちなみに関西ではマクドナルドの事を『マクド』という。『マック』とは『Mac』『Macintosh』の事である。
 よって、『メガマック』は私は認めない。っちゅうか、もう売ってないのか?今度は『メガてりやき』か。。。903kcalってカッコエエ数字やなぁ。。。焼き飯ラーメンセットとどっちがカロリー高いんかなぁ。。。

 

ロックの日

2007年06月08日 | 坊主の家計簿
 6月8日

 外食  焼き飯ラーメンセット   680円
 食類  ポンジュース       198円
     発泡酒          175円
     ミンチ          282円
 雑費  レンタル3        540円

 合計              1875円
 6月累計           16628円

 昨日、どう考えてもあまりメシ喰ってなかったので、今日は腹が減って腹がへって。。。
 と、言い訳しつつの『焼き飯ラーメンセット』しかも『半チャン』ちゃいまっせ。ちゃんとフルの『焼き飯ラーメンセット』でっせ。

 レンタルは
 花とアリス
 ニワトリはハダシだ
 スーパーサイズ・ミー
 の3本。

 『花とアリス』は買おうかどうしようか迷っていたのだが、とりあえずもう一度レンタル。っちゅう、特典映像付きの方をやっぱし買うんなろな、きっと。

 さっきから雷がゴロゴロと。光って落雷するたんびにネットが開かんようになるからうっといのぉ。。。

 明日は6月9日、つまりロックの日である。この日は風俗店でもキャンペーンをやっているらしいのだが、ロックの日である。
 ついでに明日は「念仏法難800年を考えるつどい」っちゅうのが京都である。詳しくは、さっきの青色になっている所を押すなり、この青色(水色か?)を押すなりすると、いや、「クイック(クリックではなく、クイックだ!)」するとリンク先で情報が観られると思います。ウインは知らん。Macなら飛べる。
 このイベントは確か、毎年恒例の東西デモに、諸々が加わってか。何ヶ月か前に最初に話を聞いた時の裏話もあるのだが、まあ、結構政治臭い話でんな。予定が合えば行きたかったのだが、予定が合うわけもなく(仕事でっせ、仕事)なんとなくイベントに想いを馳せる。
 
 一応、チラシには法要の予定も入っているのだが、浄土宗鎮西派(知恩院の所でんな)、西山浄土宗、浄土宗西山禅林寺派、浄土宗深草派、浄土真宗本願寺派、真宗大谷派で、どういう法要をやるのかが、実は一番楽しみだったりして。ちなみに東西本願寺でも合いません。同じもんを読んでても合いません。リハーサルでもしたら別なんだろうが、ぶっつけでは合いません。
 これがオモロイ。違いが解る、っちゅう事やね。

 例えばここで、真宗大谷派が「うちだけが正しい。お前等は間違っとる」とか云い出すとうっとうしい。
 いや、批判は大事だから、そういうのもありだろう。上記の教団は全て法然の弟子教団だ。親鸞だって法然の弟子だ。その法然の流れをくむ教団が同じ場所に集まって相互批判するのなら、これまたオモロイ。

 んが、例えば、戦国末に石山本願寺の時に残った教如が信長軍を打ち負かして天下統一したとする。微妙な事は放っておくとして、大谷派の天下だ。大谷派が天下統一するのだ。ゲーム『信長の野望』では可能なんだが。。。
 そして、弾圧するのだ。まずは本願寺派からだ。「お前等は正当な親鸞聖人の教えを受け継いでいない邪教である!」と、本願寺派過激派を死罪・流罪にするのだ。
 続いて浄土宗の各派に対しても、「お前等は正当な法然上人の教えを受け継いでいない邪教である!」と、浄土宗各派の過激派を死罪・流罪にするのだ。
 
 ちなみにこの場合の『過激派』とは、別に三里塚等ではない。当然、よど号でもない。「ただ念仏」である。
 弾圧する側にとっては念仏だけで

【汝らを捨てて、私は行くであろう。
 私は自己に帰依することをなしとげた。
 汝ら修行僧たちは、怠ることなく、よく気をつけて、よく戒しめをたもて。】
 (岩波文庫『ブッダ最後の旅・大パリニッバーナ経』P97より)

 は困るんだろう。

 格差社会らしい。当然、色々な問題もあるのだが、格差社会で出てくるのがホームレスの問題でもある。この場合の『ホームレス』とは広義の意味での、つまり『ドヤ』『ネットカフェ難民』も含めるとする。
 なんか、報道を観ていてイライラするのだが、そういう生き方はダメなんだろうか?日本人は定職を持って、住所を固定しないとダメなんだろうか?
 何が問題なんだろうか?例えば年金等の問題もある。だがそれは『国家側』の発想ではないのか?別にイイじゃんけ、そういう生き方があったとしても。
 当然、そういう生き方の中で、本人が「困ってるから助けて」なら話は別だ。困った時はお互い様でんがな。
 しかし、その事と、最初から「こういう人達は気の毒な可哀想な人達なんだ」とでは全然違う。

 人生って、それぞれの人が選べるはずだ。当然、法律を犯すとパクられる。
 けど、別に法律も犯していない広義の意味での『ホームレス』という生き方の人達を『パクる』のではなく、『気の毒』『かわいそう』っちゅうのは、私には横暴な思想としか考えられない。例え、その人が熱心に『ホームレス支援』に関わっていようが。その関わり方自体が『ホームレスを殺す』思想になっていると考える。まあ、関わらずに「あの人達は怖い」という偏見でなく、関わって居る間に『同じ人間』として見出して行けることもあるから、やればエエと考えるのだが。

 先の大戦で戦死した人は靖国神社で英霊である。
 ホームレス状態で野垂れ死にした人は英霊ではない。

 真宗仏教には関係のない話である。
 ん?「関係のない話」という日本語はおかしいな。
 念仏者は、どんな生き方をしていようが浄土にしか往けない。英霊には絶対になれない。

 国家とは基本的に忠誠を求めるものである。
 国家だけではない。商業だってそうだ。「お金を使ってくれてナンボ」である。流行のファッションなり、マイホームなり、エコロジーなり、自然食なり。
 テレビでも、雑誌でも、新聞でも、なんでもかんでも、「誰かになれ!」
 あるいは、「あなたはあなたになればイイ」という本を買え!教えを聞け!

【親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおおせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。】(歎異抄第2章より)

【このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからいなりと云々】(歎異抄第2章より)

 『選ぶ』と『押しつけ』は全然違う。
 どんな尊い教えだろうが、価値観だろうが、押しつけは断固拒否する。
 んなもん、押し付ける側の偏見でしかない。
 明日はロックの日でっせ、ロックの日。



あつい

2007年06月07日 | 坊主の家計簿
 6月7日

 雑費  缶コーヒー        120円
     缶ボトルコーヒー      98円
 外食  かき揚げ茄子天ぷら蕎麦  309円

 合計               527円
 6月累計           14753円

 さっきまで法要。
 暑いし、熱い。。。
 暑いのはイヤやけど、熱いのはエエな。

 『好きの反対は嫌いじゃないよ。無関心』
 という西原理恵子の名言があるが、っちゅうか、なんかマザーテレサも似たような事を云ってるらしいが、マザーテレサは『祈る商売人』以外には評価してないし、この名言は西原理恵子の名言なのだ。

 教団でも、人間関係でも、なんでも、熱いのはエエで。御盛んな証しでんな。
 
 

絶望出来るほど強くない

2007年06月06日 | 坊主の家計簿
 6月6日

 雑費  缶コーヒー        120円
 食類  鯛飯           200円
     焼きタラコ        100円
     イカ&鮭ハラス刺身    100円

 合計               520円
 6月累計           14226円

 最近一番の問題だったniftyメールが解決。なんかフリーメールがなんとかかんとか、3ギガがなんとかかんとかで、新しいシステムにしたのかどうか知らんが、まあ、ようやくうちのパソコンにも対応してくれるようになったわけやね。昼過ぎにちょい時間があったから試してみたら大丈夫やった。

 で、その次が大丈夫ではなかった。。。
 法要の準備をしてて、仏花。涼しげななんかの枝を今回は芯に使うらしい。。。
 「え~。。。出来ません。。。」
 半分(2つ)やる予定が、「すいません、できません」で、一つになり、その一つも「すいません、ギブアップです。。。」と単に邪魔してただけの気がするのだが、まあ、色々と試す事が出来てよかったのだが、無茶苦茶疲れた。。。

 しかし、なんであんな無茶苦茶な方向に曲がりまくった、つまり「私を仏さんの前に供えて」という様な真っ直ぐに育った枝ではなく、「ケ!別に俺等は供えられる為に生まれて来たわけじゃないんだよ!」と云うような曲がりまくった枝で芯を作って花を差し込んで見事な作品に仕上げていくのかが解らん。あれは魔法やな、きっと。
 なんとか見よう見まねで試してはみるのだが、全然形にならん。

 と云う事で非常にお疲れモード。

 年を取ると頭が固くなるらしい。それは当然身体的な事もあるんだろうけど、やっぱし新しい事は疲れまっせ。
 やっぱし、私なら39年か、39年生きて来てて、それなりに諸々の事を当然経験して来たし、39年なりの人生経験もある。
 出来る事は楽しい。
 出来ない事は辛い。

 例えば、今回メールの件で腹を立てて「プロバイザーを代えてやる」気分だったのだが、プロバイザーなんぞ代えた事がない。だいたいniftyを選んだのもniftyのシュップがあったから「とりあえず入りたいねんけどどうしたらエエねん」と直接聞けるし。メールとか電話のやり取りで、解約して、新たに加入するなんぞ面倒で面倒で。 
 携帯電話会社を代えた時も、シュップのネエちゃんに全部やってもらって、「基本動作を教えて」と直接教えて貰ったからエエようなもんの、分厚い説明書なんぞ読む気もならん。『赤外線』っちゅうのかって、この前行ったバーのマスターから教えて貰ったから出来たわけであってやな、んなもんやる気も起こらんかったぞ。

 お参り先には爺ちゃん婆ちゃんが沢山いる。パソコンとか携帯電話の話をする事もあるのだが、まあ、今までの人生で別に必要なかったわけだし、当然「あったら便利らしい」事は知ってはるのだが、やはり面倒らしい。「面倒」っちゅうよりも「辛い」のかも知れん。どんどん、どんどん年老いて新しい事をやるのは。
 うちのオカンだって、オカンの実家は能登半島だし、兄弟の多くは能登半島だし、しかも定年しているのでヒマなのか長電話をよくしてる。大阪の友達達とも長電話をよくしている。喋りやしな、うちのオカンは。
 だったら「IP電話にしたら通話料タダやんけ!」なんだが、無理らしい。パソコンなんぞワケの解らん謎の箱ぐらいにしか思ってないのかも知れん。そこまで必要としていないのだろうし。

 新しい事、新しい経験。
 個人的にどんどん、どんどん保守的になって来ている事を今日は思い知らされた。
 まあ、筆ペンやってても苦手だから無茶苦茶ストレスが溜るのだが。あれだって保守的になっている証拠だろう。

 学生時代の恩師の一人。元学校の先生。確か坊さん学校に行った時には30半ばを過ぎていたはず。
 お寺生まれでなくて、でも、仏教、真宗に関心があった。本を沢山読み、信国先生と云う憧れの先生が居る専修学院にどうしても入りたかったらしい。でも、入れたのは30半ば過ぎ。
 ちなみに私が入学した時は確か28歳。人生経験もそこそこあって、かなり色んな経験をしていた。坊主バーという店を辞めた後に入ったので、結構「煩い」。その数年後に私がその専修学院の別科に出戻りした時に、その先生の授業を受けるようになった。生徒4人の小さなクラス。
 結構、先生込みで喫茶店に行く事が何度かあった。移動学習でんな。コーヒーとケーキを御馳走になって、それぞれが今考えて居る事なんぞを世間話しで話したりする。まあ、4人のクラスだし(笑)そんな時か、何時だったか忘れたが、その先生が「仏教は若いうちに学ばないと解らないものなんですよ。。。」と呟かれた事があった。私が専修学院に入ったのが28だったので表面上はすまして他人事として聞いていたのだが、内心は無茶苦茶反抗してたので、その言葉は覚えている。
 でも、その先生も30代半ばだった。『他人事』として批判する事を徹底的に嫌っていた先生なので、それから数年経って「ああ、あの先生は自分の事を語ってはったんだな」と思うようになった。
 そして、それがあの先生にとっての原点なんだな、と。

 だいたい、私が別科時代に22、3ぐらいのクソ生意気な兄ちゃんが同じクラスに居た。こいつがもう、ものの見事に勉強しない。授業中もそうなんだが、部屋(4人同室です)に帰って来ても勉強してる所なんぞ「ほぼ見ない」。
 私は「せっかく1年間仕事せんと(夏にバイトはしたが)勉強出来るねんから」と自習もかなりやった。

 4人1クラスではレポートを書いて研究発表みたいな事も多くあった。私はかなりの分量の資料と、かなりの意見・感想を書いて『解説してた』。
 でも、そいつが書いたレポートは資料なんぞ殆どなく、ただ、感想に書いてあった言葉が、その『教え』を学び身につけたらそういう言葉が出てくるであろう言葉が書いてあった。あれにはやられた。ビックリした。
 当然、『テスト』とかの成績なら私の方が上だ。でも、私にはあの言葉は書けない。

 「仏教は毛穴から入ってくる」とかいう言葉があるらしいが、あいつは授業中に授業内容を熱心にノートしていたわけでもない。ただ、「その場に居ただけ」と私には思えたのだが、あれにはやられた。

【故法然聖人は、「浄土宗のひとは愚者になりて往生す」と候いしことを、たしかにうけたまわり候いしうえに、ものもおぼえぬあさましき人々のまいりたるを御覧じては、往生必定すべしとてえませたまいしをみまいらせ候いき。ふみざたして、さかさかしきひとのまいりたるをば、往生はいかがあらんずらんと、たしかにうけたまわりき。いまにいたるまでおもいあわせられ候うなり。】(末燈鈔より)

 を見事に証明しやがったわけだ。きゃつは。
 まあ、当然、この話は本人にとっては関係のない話で、きゃつには、きゃつの問題があるのだろうが、私にとってはそうだった、という話なんだが。

 「仏教は若いうちに学ばないと解らないものなんですよ。。。」
 と云った先生は、その事が力になったんだろう。「自分には解らない」と云う事が『力』になったんだろう。と勝手に思う。今年の夏にでも会ったら聞いてみよ。

 竹中先生は「だからこそ」と云う言葉をよく使われていた。
 
【仏智うたがうつみふかし
 この心おもいしるならば
 くゆるこころをむねとして
 仏智の不思議をたのむべし】(正像末和讃より)

 か。この和讃もよく紹介してくれたし。

 「大変な時代になって来ましたね。この頃は『妻』とか『奥さん』とか『家内』とか云ったらダメになって来まして、大変な時代になって来ましたね」
 とかって、和田先生は笑ってた。
 ネットとか携帯電話とかは持たなかっただろうが、でも、若かったなぁ。。。

 仏花、筆ペン、ネットの契約解約だけでなく、やはり諸々が面倒なのだ。やっぱし、39年間の人生を誇りたいでんがな。
 「俺はあんな事をやって来た」とか。
 今も「俺はこんな事を学んで来た」と書いてるわけやし。誇ってるわけでんな。見事に。

 「だからこそ」と竹中先生なら云うのだろう。
 その前に「あなたは傲慢な人ですね。」なんだろうが。。。

 と、全く出来なかった仏花でお疲れモードやし、夕寝してない→早く寝たいのでエラい酔ってまふ。酔って、よって、毎度ながら話は流れまくっとるのぉ。。。

 しかし、まあ、なんだ。上記の文中に
 「個人的にどんどん、どんどん保守的になって来ている事を今日は思い知らされた。」
 とか、書いてるが、きっと別科時代の班坦なら「ホンマか?」とか突っ込みよるんだろうなぁ。。。ホンマに「思い知った」なら、こんな文なんぞ書けるわけないし。
 んなもんや。まあ、プライドを回復する為に書いてるわけやね。

 

絶望から

2007年06月05日 | 坊主の家計簿
 6月5日

 雑費  防虫剤          398円
     黒酢           418円
     エスカップ12      648円
     亜鉛サプリ        380円
     歯磨き粉         398円
     夕刊フジ         120円
 娯楽  温泉           600円
     マッサージ機       200円
     焼肉ビール       2306円
 食類  発泡酒          175円
     豆腐           120円
 外食  長崎チャンポン      680円

 合計              4963円
 6月累計           13706円

 法要前なんだが、どうも気合が入らん。。。「バシッ!」としたストレートが決まらん感じである。
 っちゅうか、別に試合前のボクサーちゃうねんし、ストレートが決まらんでも、エエ、っちゅうたらエエんだが。。。
 前の彼岸法要の時はもっとヘロヘロで、御文っちゅうものをソロで読んでいたのだが、「あんたも貫禄が出て来たなぁ。」と云われたりしたから不思議なもんや。まあ、気合入れ過ぎてたしなぁ、前まではずっと。ヘロヘロで気合が無い分だけ落ち着いた感じになってたのかも解らんし。

 ♪ああいう風になっちゃいけないあんな事やってると
  将来ロクな者に ならないからって
  (アナーキー『団地のオバサン』より)

 ああ、優生思想に犯されとるのお。。。
 とは云え、娑婆で生き抜いて行く為の役割やし、仕事やし。
 よって、ホンマはどうでもエエんかも解らんが、けどやなぁ。。。
 もっとエエ暮らしもしたいし、人から褒めて貰いたいし。所詮、それが基本なんだが。。。

 『絶望』という言葉が好きだったりする。大切にしたい言葉だ。
 『絶望』って、決して諦めてなんかいない。『夢』とか『希望』とかいう言葉も『絶望』から始まる言葉だと本来思うし。
 『夢』とか『希望』に支配されるのでなく、妄想的なそれ等に誤摩化されるのでなく、『絶望』という一点から始まる事もあると感じる。
 
 『国破れて山河あり』
 『夢破れて山河あり』
 は、いきなり自然に行く。
 『夢破れてサンガあり』で人が居た。

 「バカにすんじゃないわよ!私らだってアンタ等と同じ、生きてるんだからさ」
 
 ○○らしく。
 『らしく』で排除する。

 妄念妄想は元々凡夫の自体である。排除する者である。
 自他を排除するのが凡夫である。ただの、ごく普通の、一般的な人間である。
 それが当たり前なら、問題にならん。凡夫が聖者になる。
 ある一つの価値観の上で聖者になる。排除が問題にならない。
 どんな立派な生き方をしようが、そこから排除している。
 どんな惨めな生き方をしようが、そこから排除している。
 ただ、その事が問題になるか、ならないのかだけ。問題になるのも縁だし、ならないのも縁。ならない縁なら、なる縁を作ればいい。

 【今朝、安楽は牢から御所に連行され、後鳥羽上皇の前に座らされた。安楽は臆することもなく偈文(教えの詩句)を朗唱した。それは「念仏する者に怒りを抱き、怨みをつのらせるような、真実を見ることができない者は、長く苦海に沈み救われることがない」という文。
 安楽は六条河原へ引き出され、群衆が見守る中、静かに念仏を称えて、首を斬られた。】(戸次公正『流罪800年』より)

 『首が飛ぶ念仏』が何時の間にか『首を飛ばす念仏』『人を斬り裁く念仏』になっている感じがする。



niftyのボケ!

2007年06月04日 | 坊主の家計簿
 6月4日

 先に6月〆

 一般会計            159543円
 奨学金カンパ           10000円
 医療保険              4740円
 ネット代              5279円
 携帯電話              4203円
 アマゾン             11302円
 家賃               32430円
 電気代(4月分)          2047円
 国民健康保険           25200円
 本代(振込込み)          1710円
 ガス代               3498円
 
 6月合計            259952円

 これに一括払いの年金の月割り13804円を仮にプラスするなら
                 273756円

 まあ、旅行も行ったし、後半遊びまくったしなぁ。。。

 
 6月4日
 
 食類  焼そば         100円
 雑費  散髪         2000円

 合計             2100円
 6月累計           8743円

 特別会計 市・府民税第1期  40600円。

 市・府民税の通知が来てた。
 そうか、ついに決意したか。。。もちろん異論はない、全く賛成である。というか時期が遅いくらいだ。本来なら400年前にやっていなければならない事を今まで引き延ばして来た事が間違いなのだ。
 だいたい、関西と関東では生活文化が全然違う。
 例えば関東で『神様』と云った場合には平将門を指すのだろう。しかし、関西で『神様』と云えば八木なのだ。当然異教徒も沢山居られるであろうし、我がタイガース王国は寛大な国である。よって排除はしない。しかし、関西での多くの人達は『神様=八木』であろう事は疑い事が出来ない事実なのである。
 そして、ついに決起の時が来た。この上はまず関ヶ原を封鎖して選手の関東への流出を防がねばならぬ。ダルビッシュも楽天・田中も関西人ではないか。お前等何を裏切っとるねん、さっさと阪神に帰って来んかい。お前等が関ヶ原を越えて行きやがるから今年の阪神、ボロボロやんけ。
 その為の戦費だ。前年度の同期の市・府民税16000円に比べるともの凄いアップ率だが、阪神が優勝する為には仕方がない。私も関西人の端くれであり、タイガースを陰ながら応援している人間である。関ヶ原の出兵する事は勘弁して頂きたいが、戦費の負担は多少なりとも協力させて頂こう。。。

 って、あまりのの市・府民税のアップに鼻血が出そうになってやな。。。よくよく説明書を読んでみると所得税がその分下がったらしいが、所得税は給料から引かれているし、給料明細はちゃんと見てないしなぁ。。。一応確認したら確かに前年度に比べると下がってるけどやなぁ。。。あくまでも所得税を引いた手取りにしか関心ないし、ホンマ鼻血が出そうやったで。

 ショックその2
 うちはniftyがプロバイザーなのでメールもniftyメールを使ってる。
 部屋に帰って来て「ミクシィに入りはったかな?」とメールをチェック。メール開かず。
 「お使いのブラウザでは動作いたしません」
 お前等、Macユーザーを舐めとるやろ。ウインユーザーかってiPodぐらい使うんと違うんけ?iPod売るだけ売って「iPodはMacintoshの子機です。ウインでは動作致しません」とか出たらどうする?こら、同じ事やぞ。少し違う気もするが、血管切れそうな位にキレてる兄ちゃんには関係ないぞ、こら。
 それにniftyゆうたら、古手違うんけ?古手のパソコン使ってるやつは結構Macユーザーが多いんと違うんけ?Safariもダメ、Mac対応のIEもダメ、Firefoxもダメ。どないせえ、っちゅうねん。一応メールソフトでメールの送受信は出来るけどやな、niftyメールのアドレスにしか入ってないメルアドも一杯あるんじゃ、ボケ!
 と、苦情メールを出して、ついでにプロバイザー変更を考えて諸々で時間をエラい取られたやんけ。

 とか不平不満の今日。
 だったのだが、先輩からワインとか諸々を送って来て貰って感謝感謝。涙ちょちょ切れモード。早速ワインを頂いてウダウダと。

 ある先輩の話を思い出す。
 その先輩が学生時代に実家の寺の門徒さん(こういう言い方はイヤなのだが。。。『門徒』は別にその寺の『門徒』違うし)から、クシャクシャのティッシュに包まれた1万円を貰ったらしい。「しっかり勉強してや!」って。
 先輩は「俺は何をしててんやろ。。。」と感じたらしい。大学も行って、専修学院も行って。「俺は何をしててんやろ。。。」と。
 それから先輩は猛烈に勉強し始めたのかはどうかは知らない。人間の感動なんぞそんなに長続きはしないだろうし。ただ、今でも覚えて後輩に語って呉れるという事から想像するに、その時の気持ちを想い起こす事はしているのかも知れない。


 

有権者

2007年06月03日 | 坊主の家計簿
 6月3日

 食類  焼き豆腐(昨日)     120円
     豆腐           120円

 合計               240円
 6月累計            6743円

 夕方から朝まで12時間睡眠かましたろと思たら失敗。。。
 お粥も喰ったし、寝るか。

 そういや、夕方にテレビ観てたら(ん?朝やったっけな?)年金の問題で「外国なら暴動が起きてますよ」とかコメンテーターの人が云ってはった。
 まあ、暴動起こしてストレス発散するよりも、選挙でっせ。票は銃弾でっせ。

 

なめ猫

2007年06月02日 | 坊主の家計簿
 6月2日

 雑費  タバコ10          3000円
     黒糖焼酎           1890円
 食類  もやし              45円
     ピーマン             38円
     かまぼこ             68円
     焼き鯖              90円
     塩辛              149円

 合計                 5348円
 6月累計               6503円

 昨日、寝る前に毎度の定期巡回してたら某掲示板でみつけた情報。
 http://higashihonganji.jp/
 「なんじゃ、これは。。。」
 
 私はこのテーマ『今、いのちがあなたを生きている』に関しても以前にかなり批判した事があるのだが、それ以前に現実主義なので「決まったもんはしゃーない。ほな、どう使っていくか」と『いのち』を『問われる存在』とした。
 例えば今回なら子猫だ。あの子猫には首輪がついて居ない。野良猫なら動物管理センターに拉致監禁されて殺される場合も多々ある。シリーズもののCMと同じく次の広告でそういう実態をアピールしての『今、いのちがあなたを生きている』ならよく解る。
 「あなたが生きている『いのち』は互いに関係しあって生きているんですよ。でも、その『いのち』の中にはこういう殺され方をする『いのち』もあるんです。私たち近代合理主義の発想のもとで、私たちにとって都合の良い社会を造り出している裏に、こういう殺され方をしていく『いのち』があるんですよ」
 なら、解る。というか、あのテーマから私はそういうメッセージしか取ろうとは思わない。あくまでも私を『問う』事としてのメッセージでしかなり得ないと考える。

 だが、
 「夢を見ない・・・・」
 「絶望しない・・・・」
 で、かわゆい子猫なら、「奴隷になれ!」と云う事か?

 あの広告がどういういきさつで出来たのかは解らない。代理店が勝手に作ったのかどうかも解らない。
 ただ、あの広告はアカンやろ。
 どうせなら、なめ猫(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107325365.html)みたいな感じで、猫に法衣を着せたらよかったんだ。おもくそ動物虐待をしながら
 「夢を見ない・・・・」
 「絶望しない・・・・」
 なら解りやすい。ブラックユーモアでかつ、現在のペットブーム・癒しブームに強烈な皮肉とアンチテーゼを与えればよかったんだ。
 「あらゆる『いのち』は誰かを支える為に存在しているわけではありません」とやな。

 というか、さっき「『ナメ猫』やったけな?『なめ猫』やったけな?」と検索したら出て来た(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107325365.html)のだが、無茶苦茶やな、もう。

 しかし、まあ、格差差別社会か。
 ホームレスだろうがなんだろうがを利用して、批判する人には『教団のイヌ』だの『政府マスコミに洗脳されている』だのと優越感に浸る。まあ、浸っている方はエエ気分やねんやろうけど、周囲はエエ迷惑なんだが。。。その事に対して「優越感に浸っている人達の奴隷になれ」なんぞ聞くわけがない。

 今日、お参り先に行くと子猫が一杯居た。猫好きな私はそばによって行ったら逃げた。ついでに親猫が吠えてた、牙を立ててた。まあ、見た事もない人間、しかも黒服の兄ちゃん(中年か)が寄って行ったら親猫はそういう態度を取るだろう。子猫だってイザとなりゃ必死に抵抗するだろう。誰かが誰かの為、誰かの優越感の為『だけ』に存在しなければならない義務はない。

 「『可愛い』とは『可愛ゆくなれ』と云う事だ」
 と以前に聞いた事があって覚えている。女性解放系の人の発言でんな。
 「女らしくない」
 「子どもらしくない」
 「ペットらしくない」
 等々。

 「阿弥陀仏から与えられた価値観以外の一切の価値観を否定する」やったけな?以前に恩師から聞いて覚えている。
 『阿弥陀の奴隷になれ』
 とは聞いた事があるが、それはそれ以外の一切の、つまり阿弥陀を利用する人達の奴隷だろが、教団だろうが、国家だろうが、宗教的優越感に浸っている人達の奴隷になんぞなる義務など一切ない。すべて拒否する。