坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

なめ猫

2007年06月02日 | 坊主の家計簿
 6月2日

 雑費  タバコ10          3000円
     黒糖焼酎           1890円
 食類  もやし              45円
     ピーマン             38円
     かまぼこ             68円
     焼き鯖              90円
     塩辛              149円

 合計                 5348円
 6月累計               6503円

 昨日、寝る前に毎度の定期巡回してたら某掲示板でみつけた情報。
 http://higashihonganji.jp/
 「なんじゃ、これは。。。」
 
 私はこのテーマ『今、いのちがあなたを生きている』に関しても以前にかなり批判した事があるのだが、それ以前に現実主義なので「決まったもんはしゃーない。ほな、どう使っていくか」と『いのち』を『問われる存在』とした。
 例えば今回なら子猫だ。あの子猫には首輪がついて居ない。野良猫なら動物管理センターに拉致監禁されて殺される場合も多々ある。シリーズもののCMと同じく次の広告でそういう実態をアピールしての『今、いのちがあなたを生きている』ならよく解る。
 「あなたが生きている『いのち』は互いに関係しあって生きているんですよ。でも、その『いのち』の中にはこういう殺され方をする『いのち』もあるんです。私たち近代合理主義の発想のもとで、私たちにとって都合の良い社会を造り出している裏に、こういう殺され方をしていく『いのち』があるんですよ」
 なら、解る。というか、あのテーマから私はそういうメッセージしか取ろうとは思わない。あくまでも私を『問う』事としてのメッセージでしかなり得ないと考える。

 だが、
 「夢を見ない・・・・」
 「絶望しない・・・・」
 で、かわゆい子猫なら、「奴隷になれ!」と云う事か?

 あの広告がどういういきさつで出来たのかは解らない。代理店が勝手に作ったのかどうかも解らない。
 ただ、あの広告はアカンやろ。
 どうせなら、なめ猫(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107325365.html)みたいな感じで、猫に法衣を着せたらよかったんだ。おもくそ動物虐待をしながら
 「夢を見ない・・・・」
 「絶望しない・・・・」
 なら解りやすい。ブラックユーモアでかつ、現在のペットブーム・癒しブームに強烈な皮肉とアンチテーゼを与えればよかったんだ。
 「あらゆる『いのち』は誰かを支える為に存在しているわけではありません」とやな。

 というか、さっき「『ナメ猫』やったけな?『なめ猫』やったけな?」と検索したら出て来た(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107325365.html)のだが、無茶苦茶やな、もう。

 しかし、まあ、格差差別社会か。
 ホームレスだろうがなんだろうがを利用して、批判する人には『教団のイヌ』だの『政府マスコミに洗脳されている』だのと優越感に浸る。まあ、浸っている方はエエ気分やねんやろうけど、周囲はエエ迷惑なんだが。。。その事に対して「優越感に浸っている人達の奴隷になれ」なんぞ聞くわけがない。

 今日、お参り先に行くと子猫が一杯居た。猫好きな私はそばによって行ったら逃げた。ついでに親猫が吠えてた、牙を立ててた。まあ、見た事もない人間、しかも黒服の兄ちゃん(中年か)が寄って行ったら親猫はそういう態度を取るだろう。子猫だってイザとなりゃ必死に抵抗するだろう。誰かが誰かの為、誰かの優越感の為『だけ』に存在しなければならない義務はない。

 「『可愛い』とは『可愛ゆくなれ』と云う事だ」
 と以前に聞いた事があって覚えている。女性解放系の人の発言でんな。
 「女らしくない」
 「子どもらしくない」
 「ペットらしくない」
 等々。

 「阿弥陀仏から与えられた価値観以外の一切の価値観を否定する」やったけな?以前に恩師から聞いて覚えている。
 『阿弥陀の奴隷になれ』
 とは聞いた事があるが、それはそれ以外の一切の、つまり阿弥陀を利用する人達の奴隷だろが、教団だろうが、国家だろうが、宗教的優越感に浸っている人達の奴隷になんぞなる義務など一切ない。すべて拒否する。