坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

あつい

2007年06月07日 | 坊主の家計簿
 6月7日

 雑費  缶コーヒー        120円
     缶ボトルコーヒー      98円
 外食  かき揚げ茄子天ぷら蕎麦  309円

 合計               527円
 6月累計           14753円

 さっきまで法要。
 暑いし、熱い。。。
 暑いのはイヤやけど、熱いのはエエな。

 『好きの反対は嫌いじゃないよ。無関心』
 という西原理恵子の名言があるが、っちゅうか、なんかマザーテレサも似たような事を云ってるらしいが、マザーテレサは『祈る商売人』以外には評価してないし、この名言は西原理恵子の名言なのだ。

 教団でも、人間関係でも、なんでも、熱いのはエエで。御盛んな証しでんな。
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikoju)
2007-06-08 02:06:21
私にとってその名言はおんちゃんのものであります!私(21歳)も学院は寝て寝て飲んでばかりでした。でもやっぱり全体講義とか班別ミーティングとか考究とか全寮制とかあれずるいなー、あれで毛穴から入るのだと思っている。おんちゃんが決めた学院祭のテーマを今も覚えているよ。授業で習ったことは、聞法会で聞きなおしている感じかな。以前安居で学んだことをうれしくなってハニーに伝えたら、それ学院でやってるはずだよ(涙)といわれた。
返信する
Unknown (Hideイタリアーノ)
2007-06-08 10:15:59
『好きの反対は嫌いじゃないよ。無関心』っていいですね。その通りだ。

無学なので教えて欲しいのですが、「祈る商売人」って何ですか?
返信する
んむ! (Kei)
2007-06-08 22:46:02
暑いのは嫌いやケド、熱いのは好き! に賛同!

暑い夏に、熱い鍋するのが好きですが、なにか(笑)?
返信する
おんちゃん (エロ坊主)
2007-06-09 00:38:14
 学祭のテーマか。。。本科時代に班内で『親鸞、うんこ臭い』というテーマを出したら速攻却下されてですね(笑)10班が確か『頂きます。黄金色のうんこ』というテーマを持って来たので結構喜んでましたが。
 結局、10班のテーマも学祭テーマに選ばれずに、山科別科提出のテーマに決まってしまいました。
 「ボケが、あんなテーマの何処がエエねん」とか愚痴っていたのですが、テーマを考えたのがnikojuさんの妹だと解って、「いや、あのテーマは素晴らしい。批判するヤツは俺が許さん」とか急に変貌しました(笑)

 >それ学院でやってるはずだよ(涙)といわれた。

 好き嫌いの激しい私は、印度仏教史の時間は睡眠時間と決めていまして、今頃になって焦ってやってます。。。
返信する
「祈る商売人」 (エロ坊主)
2007-06-09 00:48:27
 「祈る商売人」やったけな?「祈る商社マン」やったけな?
 マザーテレサの団体って、今でこそ世界中から寄付が集まるんでしょうが、当然出来た当初は資金不足だったらしいです。ですから、マザーテレサは資金稼ぎの為に様々な商品を作り出して売り歩いていたらしいです。
 安易に寄付だけに頼らずに、自分たちで作り出した商品を売り歩く事にかなり感銘を受けたので、それだけは覚えています。

 ちなみに仏教で『無学』とは、『学ぶ事が無くなった』という意味だったりします。ハイパーインテリでんな(笑)
返信する
熱い鍋 (エロ坊主)
2007-06-09 00:53:54
 北陸も暑いでしょうが、大阪の真夏は最高気温35℃以上が何十日も続いたりします。。。
 よって、ビールが美味い。冷たい飲み物が美味い。っちゅうか、そうやって体を冷やさないと危ない、っちゅう話でもあるのですが。
 
 なので、私も真夏には熱い食べ物を結構食べまっせ。食べ物まで冷たいものだとお腹壊しますし。
 ただ、鍋はなぁ。。。(笑)
返信する

コメントを投稿