10月27日
雑費 缶コーヒー 120円
外食 やきめしらーめん 750円
食類 無添加ワイン 438円
キムチ 88円
豪州牛肉 261円
タマゴ 198円
合計 1855円
10月累計 88779円
今日は食べて寝る日。よ~喰ったし、よ~寝たで。
昨日の新庄も気になるので、ニュース等も観ながら、半端半端でデスノートを観る。テレビでやってたので。
らいと「おのれ、張本め。次もまた新庄の悪口云う気やろ。許さん。云わせんようにデスノートに書いて殺しとこ。『張本勲』と。よし、これで張本は死ぬ。あれ?なんでや?なんで張本は死なへんねん。おかしいやないか。あいつは野球選手のクセに芸名使ってるのか?」
リューク「らいとは全国模試1位に成った優等生なのに在日問題を知らないのか?ちゃんと社会の教科書に載ってるはずだぞ」
らいと「なに?そんなもんは学校で習わなかったぞ」
リョーク「そうか。ライトは進学校に行ってたから習わなかったんだ。」
当然、そんな場面はデスノートになかったが。。。
と云う事で、あの高校の事件ってすんごいなぁ~。いや、詳しく知らんのだが、あれは『今年問題になった』だけであって、以前も同じ様な状況だったんだろ。なんか、5年前にも同じ様な事件が某高校であって、問題になったとか、って、ニュースでやてったが。
まあ、これで安倍総理の教育改革はやりやすくなったわけだ。何時でも首に出来るわけやし。首根っこを掴んだわけやね。
デスノートって、でも、おもしろそうやなぁ。ちゃんと借りて観よ。
アメリカのデスノートには何という名前が書いてあるのだろうか?
日本のデスノートには何という名前が書いてあるのだろうか?
私のデスノートには。。。
竹中先生からレポート面接の時に、本科の時も、別科の時も安田理深先生の『自己に背くもの』を勧められた。当然、何度か読んだけど、難しいっちゅうねん。。。
『よゐこ』
世間ウケする『よゐこ』。
『よゐこ』は苦。迷い。
「私は私である」
でも、通名で通さなければならなかった方々が居てる。
タイトルがあってるか不安だったので、ネットで『自己に背くもの』と検索したら、『自己に背くもの』の言葉をあるサイト(http://www.asahi-net.or.jp/~YI9H-URYU/ziko.htm)で書いて下さってた。
『凡夫という自覚のところには起ちあがる。凡夫というところに「たとひ大千世界に満てらん火をも過ぎゆきて」ということがある。』(安田理深『自己に背くもの』より)
凡夫。ただの人。唯の人。唯一の人。唯一の私。
無料の人。『よゐこ』でなく生ききれる人。
自分の本名すら名乗れない、「私はこういう者です」と、名乗れない人達も居る。
「私はこういう者です」と。名乗りを挙げた方々が居る。
「在日でなんで悪いんじゃ!」
「に産まれてなんで悪いんじゃ!」
「女でなんで悪いんじゃ!」
「ハンセン病でなんで悪いんじゃ!」
等々。
それは、迷って居る、苦しんで居る人達(差別者)を救う祈りの叫び。
「私が私でなんで悪いんじゃ!」
だけなら、エゴに陥る。必ずエゴに陥る。
【煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。】(歎異抄第三章より)
『他力をたのみたてまつる悪人』これを抑えておかないと危ない。差別されている事によって、その事を利用して逆に差別する。
別に被差別者が『目覚めた人』であるわけがない。同じ凡夫である。
その辺の勘違いをもてはやして来た責任もある。
「素晴らしい」「素晴らしい」だけでは『ホメ殺し』である。エゴを増長させる。迷いを増長させる。
そんな人間関係を私は『同朋』等と言いたくない。別に運動家違うし。
互いに迷いを自覚して、迷いから目覚めへの道を歩んで行きたいだけやし。
ついでに云うと、この『目覚め』自体も差別表現だし。
デスノートに自分を差別した人の名前を書くのでなく、「私が出会わなければならない人」か。
思いっきり机上の論理の綺麗事だが。
【「諸々の従属の中に大きな危険がある」と、この禍いを知って、修行僧は、従属することなく、執著することなく、よく気をつけて、遍歴すべきである。】(岩波 ブッダの言葉『スッタニパータ』 中村元訳 168ページより)
『従属』とは、他の訳を読むと『依存』でもある。
『よゐこ』は従属・依存。エゴ社会に従属・依存する。
【わたしは自己に帰依することをなしとげた】(岩波・中村元訳『ブッダ最後の旅・大パリニッバーナ経』97ページより)
【凡夫というは、無明煩悩われらがみにみちみて、欲もおおく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおおく、ひまなくして臨終の一念にいたるまでとどまらず、きえず、たえずと】(親鸞『一念多念文意』より)
【「凡夫」は、すなわち、われらなり。本願力を信楽するをむねとすべしとなり。】(親鸞『一念多念文意』より)
本願力にあいぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて
煩悩の濁水へだてなし
(親鸞)
煩悩具足のわれら
【凡夫というは、無明煩悩われらがみにみちみて、欲もおおく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおおく、ひまなくして臨終の一念にいたるまでとどまらず、きえず、たえずと】(親鸞『一念多念文意』より)
【世間には種々なる苦しみがあるが、それらは生存の素因にもとづいて生起する。実に愚者は知らないで生存の素因をつくり、くり返し苦しみを受ける。それ故に、知り明らめて、苦しみの原因を観察し、再生の素因をつくるな。】((岩波 ブッダの言葉『スッタニパータ』 中村元訳 158ページより)
「我が、我が、我が。。。」
と、
生死を離れる事の違い。
しまった。。。明日法事やってんや。。。歯磨きして風呂入って早よ寝なあかんねんや。。。
雑費 缶コーヒー 120円
外食 やきめしらーめん 750円
食類 無添加ワイン 438円
キムチ 88円
豪州牛肉 261円
タマゴ 198円
合計 1855円
10月累計 88779円
今日は食べて寝る日。よ~喰ったし、よ~寝たで。
昨日の新庄も気になるので、ニュース等も観ながら、半端半端でデスノートを観る。テレビでやってたので。
らいと「おのれ、張本め。次もまた新庄の悪口云う気やろ。許さん。云わせんようにデスノートに書いて殺しとこ。『張本勲』と。よし、これで張本は死ぬ。あれ?なんでや?なんで張本は死なへんねん。おかしいやないか。あいつは野球選手のクセに芸名使ってるのか?」
リューク「らいとは全国模試1位に成った優等生なのに在日問題を知らないのか?ちゃんと社会の教科書に載ってるはずだぞ」
らいと「なに?そんなもんは学校で習わなかったぞ」
リョーク「そうか。ライトは進学校に行ってたから習わなかったんだ。」
当然、そんな場面はデスノートになかったが。。。
と云う事で、あの高校の事件ってすんごいなぁ~。いや、詳しく知らんのだが、あれは『今年問題になった』だけであって、以前も同じ様な状況だったんだろ。なんか、5年前にも同じ様な事件が某高校であって、問題になったとか、って、ニュースでやてったが。
まあ、これで安倍総理の教育改革はやりやすくなったわけだ。何時でも首に出来るわけやし。首根っこを掴んだわけやね。
デスノートって、でも、おもしろそうやなぁ。ちゃんと借りて観よ。
アメリカのデスノートには何という名前が書いてあるのだろうか?
日本のデスノートには何という名前が書いてあるのだろうか?
私のデスノートには。。。
竹中先生からレポート面接の時に、本科の時も、別科の時も安田理深先生の『自己に背くもの』を勧められた。当然、何度か読んだけど、難しいっちゅうねん。。。
『よゐこ』
世間ウケする『よゐこ』。
『よゐこ』は苦。迷い。
「私は私である」
でも、通名で通さなければならなかった方々が居てる。
タイトルがあってるか不安だったので、ネットで『自己に背くもの』と検索したら、『自己に背くもの』の言葉をあるサイト(http://www.asahi-net.or.jp/~YI9H-URYU/ziko.htm)で書いて下さってた。
『凡夫という自覚のところには起ちあがる。凡夫というところに「たとひ大千世界に満てらん火をも過ぎゆきて」ということがある。』(安田理深『自己に背くもの』より)
凡夫。ただの人。唯の人。唯一の人。唯一の私。
無料の人。『よゐこ』でなく生ききれる人。
自分の本名すら名乗れない、「私はこういう者です」と、名乗れない人達も居る。
「私はこういう者です」と。名乗りを挙げた方々が居る。
「在日でなんで悪いんじゃ!」
「に産まれてなんで悪いんじゃ!」
「女でなんで悪いんじゃ!」
「ハンセン病でなんで悪いんじゃ!」
等々。
それは、迷って居る、苦しんで居る人達(差別者)を救う祈りの叫び。
「私が私でなんで悪いんじゃ!」
だけなら、エゴに陥る。必ずエゴに陥る。
【煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。】(歎異抄第三章より)
『他力をたのみたてまつる悪人』これを抑えておかないと危ない。差別されている事によって、その事を利用して逆に差別する。
別に被差別者が『目覚めた人』であるわけがない。同じ凡夫である。
その辺の勘違いをもてはやして来た責任もある。
「素晴らしい」「素晴らしい」だけでは『ホメ殺し』である。エゴを増長させる。迷いを増長させる。
そんな人間関係を私は『同朋』等と言いたくない。別に運動家違うし。
互いに迷いを自覚して、迷いから目覚めへの道を歩んで行きたいだけやし。
ついでに云うと、この『目覚め』自体も差別表現だし。
デスノートに自分を差別した人の名前を書くのでなく、「私が出会わなければならない人」か。
思いっきり机上の論理の綺麗事だが。
【「諸々の従属の中に大きな危険がある」と、この禍いを知って、修行僧は、従属することなく、執著することなく、よく気をつけて、遍歴すべきである。】(岩波 ブッダの言葉『スッタニパータ』 中村元訳 168ページより)
『従属』とは、他の訳を読むと『依存』でもある。
『よゐこ』は従属・依存。エゴ社会に従属・依存する。
【わたしは自己に帰依することをなしとげた】(岩波・中村元訳『ブッダ最後の旅・大パリニッバーナ経』97ページより)
【凡夫というは、無明煩悩われらがみにみちみて、欲もおおく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおおく、ひまなくして臨終の一念にいたるまでとどまらず、きえず、たえずと】(親鸞『一念多念文意』より)
【「凡夫」は、すなわち、われらなり。本願力を信楽するをむねとすべしとなり。】(親鸞『一念多念文意』より)
本願力にあいぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海みちみちて
煩悩の濁水へだてなし
(親鸞)
煩悩具足のわれら
【凡夫というは、無明煩悩われらがみにみちみて、欲もおおく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおおく、ひまなくして臨終の一念にいたるまでとどまらず、きえず、たえずと】(親鸞『一念多念文意』より)
【世間には種々なる苦しみがあるが、それらは生存の素因にもとづいて生起する。実に愚者は知らないで生存の素因をつくり、くり返し苦しみを受ける。それ故に、知り明らめて、苦しみの原因を観察し、再生の素因をつくるな。】((岩波 ブッダの言葉『スッタニパータ』 中村元訳 158ページより)
「我が、我が、我が。。。」
と、
生死を離れる事の違い。
しまった。。。明日法事やってんや。。。歯磨きして風呂入って早よ寝なあかんねんや。。。