坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ふれあい温泉

2006年10月06日 | 坊主の家計簿
 10月6日

 雑費   タバコ          300円
      家裁の人12巻      105円
      ラーメン発見伝       55円
 外食   いも膳          726円
 食類   無添加ワイン       438円
      発泡酒          175円
      シャケアラ         69円
      土しょうが         88円
      ウインナー        218円
      たまねぎ3        100円

 合計               2324円
 10月累計           35404円

 う~、寒む。と云う事で今年初フリース。薄手のヤツをひっかけながらパソコンに向かっているのだが、眠い。。。
 いや~、今日はたっぷし寝たし、夕寝もたっぷししたんだが、眠い。。。
 買い物だけして、でも、結局近所の大衆食堂で晩飯に秋刀魚とか諸々喰って、テレビみながらゴロゴロしてたので眠い。。。

 夕寝で夢をみた。私は幼い兄弟二役。
 兄は金が欲しかった。金を求める為に島を出る。
 弟は泣く。
 泣いてるのは弟なんだが、なんせ兄弟二役とも私なので、どっちが泣いているのか解らなくなった。

 起きたら『関西クローズアップ』という番組で『岐路に立つ同和行政~大阪市見直しの波紋』というのをやってたので観てた。
 なんと、解同・矢田支部は、矢田の解放会館(今は名前を変えたのか?)から出たらしい。会館から出て、自分達の、要するに大阪市の建物でなく、自分達の事務所を構えたらしい。
 矢田には『ふれあい温泉矢田』と云う、恐らく「俺等にシッポがあるのかどうか、ホンマに見に来いや!」とタンカを切ったのかどうか知らんが、銭湯料金で入れる温泉がある。確か、出来た当時の支部長の肝いりだったはず。銭湯料金で入れるし、温泉の質も有馬と同じらしく(?)近所の人達だけじゃなく、結構遠くからも来てると思う。

 専修学院時代に、いわゆる『寺族』という寺産まれの人達と沢山出会った。
 正直、『在家』という寺産まれでない事で差別された事もあった。まあ、個人と個人の力関係ではこっちの方が強かったので圧迫『仕返して』しまったのだが。。。
 沢山の寺で産まれたと云う『泣き』を観た。

 夢の中では弟が泣いていた。でも、私は二役やってたので、どっちが泣いているのか感情に混乱をきかせた。

 私は専修学院と云う学校は『本科』と『別科』の2年、2回行った。
 気が短く人間性の狭い私は『本科』時代の一年間担当してくれた先生と相性が合わなかった。まあ、人間性が狭いわけやし。
 その担当の先生に気の短い私は、結局一年間ずっと絡みまくってた気がするし、卒業式の前の日にも怒鳴ってしまったし。
 ある日、多分、私がいつもの如く酔っぱらって居た時だと思うのだが、『寺族』パッシングをした事があった。様子は全く覚えて居ない。でも、私が、「寺族がどうてらこうてら」と、言ってた時に先生が「それは差別だ」と云った。まだ、今より10歳若かった私には全く解らなかった。きっと、なんじゃかんじゃで言い返したんだと思う。

 ある一つの運動論で言うのならば『在家』が『寺族』をパッシングする事は差別にはならない。またそれを「差別だ!」と云う事は運動潰しである。
 では仏教は?

 日本では否定されがちな上座部仏教。
 別にこれはイコール『小乗』ではない。『小乗』とは法輪が止まった状態をさして『小乗』と云う事でしかないと私は判断する。
 で、その上座部の『上座』とは、如何なるカーストであろうが、世間的名誉であろうが、関係なく、ただ、先に仏弟子になったものを『上座』にするだけ。
 大乗・真宗仏教では『同朋』『平座』。
 『寺族』も『在家』も『世間話し』にしか過ぎない。
 ただ、そういう世間話しが横行しているだけの話。

 人間が論理や、目的のみで『行動』出来るのなら、生きて行けるのなら、『救い』は要らない。
 『私』の正義の下で誰かが泣いている。
 じゃあ、誰が泣いているのか?

 「ああいう風に生きたい」
 「ああいう風に成りたい」
 あるいは
 「私は私だ」
 と突っ張る。
 私が、固定化された『私』にこだわる事によって、夢にまで出て来る涙。

 圧迫されて居る『現場』。
 倫理でもって涙の現場を理由付け言い訳する。
 でも、人って、当然『論理』なんかよりデッカイ。
 そんなデッカイ、デッカイ所から出る涙。

 兄と弟。誰が泣いてたか解らなくなったけど、最初に泣き出したのは弟の方。
 小さくされた弟の方。でも、夢の中の私は二役だったので誰が泣いてるのか解らなくなった。