坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

「お母さん、私も蛇人間になる」

2006年10月23日 | 坊主の家計簿
 10月23日

 雑費   缶コーヒー         120円
      タバコ           300円
 外食   ラーメンライス       714円
 食類   発泡酒2          350円
      チキンラーメン5      198円
 レンタル 『夏時間の大人たち』    250円

 合計                1932円
 10月累計            79091円

 よ、予想外だ。。。
 いや、ソフトバンクの話やねんけど、確かに予想外なんだが、でも、ヤフー電話やったっけ?あれも無料やったっけ?そこから考えると予想外ではないんやろうけど。
 まあ、うちの携帯料金はauに変更して3152円になるらしい。まあ、今月末の請求は初回なので6000円ぐらいだったと思うのだが。電話って仕事で使うぐらいしかせえへんし。電話って頭が痛なるねんな、長い事話してると。よって、あまり好きではない。よってしばらくはauで様子みとこ。

 仕事が終わって、なんとなく「よっしゃ!フラガールを見に行くで!」やったのだが、今日は月曜日で明日が公文の提出日なり。え~。。。テキスト1枚もやってなかったのでそれどころやないねんな。
 ので、筆ペン練習。

 晩飯喰って、一息ついて近所にチャリで散歩。タバコ等を買ってツタヤに行く。フラガール気分だったので、なんか代わりの映画を探しに。
 宮崎あおいちゃん主演の『好きだ』があった。映画でも観たので今日は借りなかったけど、今度借りよ。あの映画のラスト辺りに永作某が云う「好きだ」と云うセリフは、ホンマに美しい。気持ち。気持ち気持ち気持ち気持ちで一杯。好きだ好きだ好きだ好きだと云う気持ちで一杯の「好きだ」と云うセリフ。相手のタイミングも考えられない。自分の気持ち気持ち気持ち気持ちで一杯。好きだ好きだ好きだ好きだと云う気持ちで一杯。そんな「好きだ」と云うセリフ。本当に美しかった。

 結局、店内物色してたらなんとなく気になった『夏時間の大人たち』というのをゲット。
 ダメ人間物語。なのか?

 「お母さん、私も蛇人間になる」
 別にそんなセリフがあったわけではないのだが、そんなシーンがあった。
 「お母さんは蛇人間なんだ」と疑ってしまって、蛇人間のお母さんから遠ざかってしまった娘。でも、大好きなお母さん。
 この映画で一番美しいシーンだった。

 最近は減って来たが、私は一人で飲み歩く。安心出来るバー、つまり、ロック系とかの店。
 自分でも店をやってた事があるので、鉄板なんだが、一人で飲み歩くヤツにロクなヤツは居ない。どっか、ややこしい。何か絶対に心に傷持ってる。まあ、単純に『不良』と言ってもいいんだろうが、それだけでもない。真面目なサラリーマンでも、っちゅうか、今の私は『僧侶』か。。。
 酒を飲まないヤツまで居る。別に「私はジャンキーですからタバコも酒もやりません」というわけではない。酒が飲めなかったり、あるいは、飲んでも、ビール一本でダメだったりする。
 でも、店に居る。深夜まで居る。朝まで居てるヤツも居る。店が終わった後に、「んじゃあ、居酒屋にでも行きましょか」コースのヤツも居る。

 『同じ臭い』か。多分、そんなもんなんだと思う。どっか、同じ臭いを共有出来るから、安心感がある。
 当然、ややこしいヤツも多い。だから安心出来る。

 「お母さん、私も蛇人間になる」
 
 逆差別。
 『聖カミソリ』では『サラリーマンチャージ』という恐ろしいものがあって、普段はノーチャージだったのだが、「これは」と思う人からは『サラリーマンチャージ』を頂いていた。別名『ボッタクリ』とも云うのだろうが。。。同じ空気を守りたかったし。と云ういいわけ。

 「お母さん、私も蛇人間になる」

 私にとっては、例えば実家の近所のオバはんみたいな人が苦手だった。

 「お母さん、私も蛇人間になる」

 だから、今、私がややこしい飲み屋でなく、『僧侶』という仕事をして居る事が、私自身予想外だ。

 「お母さん、私も蛇人間になる」

 私が、遠ざけていた人達。それは、私のこだわりでしかない。わがまま、エゴ。

 これまた、一人で飲み歩く人が、私に「お前が坊主の仕事出来たら、お前は高校辞めてないやろ」
 ポンポーン!正解です。
 でも、逆上がりは別に小学生の間にしなくてもイイ。出来た時にすればイイだけの話。

 相変わらず、健康思想も、高遠菜穂子も、元ヤンキー先生も、夜回り先生も、長渕剛も、自民党もキライだ。
 でも、お互い様やんけ。私は私のエゴで遠ざけていただけの話。こだわりがあって、他を排除したがるのはお互い様。どっかに傷を持って居る。それが『少数派』なのか、『多数派』なのかの違いだけ。
 「やつら」でも、「あいつら」でも、「体制が。。。」でも、「プチブルが」でもなく、「われら」。

 と云う事で、明日の希望は、仕事が終わって若干仮眠→公文に行ってから、一人バー。タケさん、ボトル入れて呉れてるかな。。。で、レイトショー1200円でフラガール観て帰ろ。
 っちゅうか、明後日、明々後日と学習会連ちゃんか。。。どうしよ。。。