アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

375 房総の山(①袖ヶ浦市・三等三角点5点)を巡るドライブの旅。   ('17,11,15)

2017-11-16 09:00:56 | 房総の山中部

今回も袖ヶ浦市にある三等三角点5点を巡ってきましたが3点は公園内、2点は道路脇で殆ど歩きませんでしたのでハイキングでは無くドライブでした、従ってトラックマップはありません。

①【Ⅲ△「蓑和田」(15.5m)】
この三角点はJR袖ヶ浦駅の南に広がる広大な新興住宅街の福王台団地にある「福王台中央公園」内にありました、丁度園内の建物の修理らしく数人の方々が作業をしていましたので三角点を探しに来た旨告げると一人の方が「そこにある鉄蓋がそうでしょう…」と教えてくれましたので直ぐ分りました。

②【Ⅲ△「鏡ヶ峯」(43.2m)】
この三角点は①から南東に約3.5km程行った富納土(ふのと)東集落の小高い丘の上にある「袖ヶ浦公園」内の更にこんもり高くなったところにありました、この公園には鏡ヶ峯神社やその直ぐ隣に立派な御神木らしい巨木がありましたし展望台などもあり若いカップルやウォーキングの人達数人に出会いました。

③【Ⅲ△「新開場」(58.6m)】
この三角点は②から更に約4,5km程東に行った新興住宅街東端れの高台になった道路脇の土手の上にありました、ここまで辿り着くのにかなり手こずりましたが漸く見つけてホットしました。

④【Ⅲ△「天羽田」(66.7m)】
この三角点は③から一旦約1km北上してから更に南東へ約3km程行った小高い畑場の東端にある藪山の中にありました、余りにも濃い藪なので入るのに躊躇しましたが折角ここまで来たのだからと覚悟して突入すると中は思ったよりも藪は薄かったので暫らく探し回ると農道から数メートル入った所にそれはありました。

⑤【Ⅲ△「一本松」(33.1m)】
最後の三角点は④から北北西に約6km行った代宿住宅街の真ん中にある「代宿公園」の中の駐車場の近くにありましたので直ぐ分りました、ここも鉄蓋で閉じられていました、これで予定していた5点全て見つけましたので満足して日当たりのよいベンチでお弁当を食べ帰路に就きました、今回も街中が多かったので三角点の近くまで辿り着くのにかなり苦労しました。

【ポイントタイム】
①Ⅲ△「蓑和田」(9:21)(9:25)=②Ⅲ△「鏡ヶ峯」(9:55)小休止(10:17)=③Ⅲ△「新開場」(10:37)(10:45)=④Ⅲ△「天羽田」(11:06)(11:10)=⑤Ⅲ△「一本松」(11:47)昼食休憩(12:12)、所要時間約2時間50分。

HP URL L outdoor (hacca.jp)

①Ⅲ△「蓑和田」            ②Ⅲ△「鏡ヶ峯」          ③Ⅲ△「新開場」

鏡ヶ峯神社               神社脇に建つ巨木                展望台からの風景

④Ⅲ△「天羽田」              ⑤Ⅲ△「一本松」           代宿公園