アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

363 KRC7月例会ハイク「香取神宮参拝と伝統的建造物の佐原地区を歩く」に参加。  ('17,07,08)

2017-07-09 07:33:14 | KRCハイク

4ヶ月振りにKRCハイキングに参加しました、今回は香取神宮参拝及び香取市佐原地区の伝統的建造物の街並み散策と伊能忠敬を偲ぶ旧家を尋ねるハイキングでした。

参加者総勢25名がバスで圏央道を走って最初に香取神宮へ行き神宮を参拝しましたが香取神宮の参詣道は鬱蒼とした木々のトンネルで涼しく気持ちよい道のりでした、全国の香取神社の本宮で歴史ある神宮なのでしょうか境内で角隠しした白無垢の花嫁さんが記念撮影していました。

ここで40分余り過ごした後再びバスで香取市佐原地区の道の駅「水の郷さわら」へ向かいました、ハイキングはここから出発ですが日差しが強くこの夏最高の暑い一日で熱中症を心配しながらのハイキングでした。

小野川沿いの枝垂れ柳の並木道を散策しながらまずは伊能忠敬旧家に向かいました、小野川には小さな遊覧船で川面を散策している人達もいましたが暑いせいか全体的に観光客はまばらでした。

暫らく伊能忠敬旧家を見学したのち伝統的建造物の街並みを通って八坂神社に向かいました、この境内には巨木、大木等が立ち並び涼しく静かなので昼食休憩にしてゆっくり寛ぎました。

昼食休憩の後余りに暑いので衆議一決コースを半分残して往路を引き返しバスの待つ出発点に帰る事にしました、帰りも小野川沿いの遊歩道を歩きましたが午後からの日差しは更に強く昔の風情を愛でる余裕はほとんどなく一路ゴールを目指しました。

バスの待つ道の駅「水の郷さわら」に帰り着くと建ち並ぶ物産店の中の「カキ氷屋」で大盛りのカキ氷を食べ涼を摂りました、35°を超す猛暑でカキ氷屋さんは大忙しでした。

【ポイントタイム】
香取神宮入口(10:08)(参拝と境内散策)(10:52)=道の駅「水の郷さわら」スタート(11:07)…伊能忠敬旧家(11:33)(11:38)…八坂神社(11:43)(昼食休憩)(12:30)…道の駅ゴール(13:30)、所要時間2時間23分、歩行時間1時間30分、歩行距離約6km、歩行数約9,000歩。

HP URL  outdoor (hacca.jp

香取神宮参詣道                       香取神宮本殿                  大野川沿いを行く

川面を行く遊覧船                    伊能忠敬銅像                   伊能忠敬旧家

八坂神社                       昔風情の街並み                 コウホネの花