アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

374 清和地区(旧清和村)公民館・体育協会共催のハイキングに参加。  ('17,11,05)

2017-11-06 08:10:41 | 房総の山中部

清和地区(旧清和村)のハイキングには初めて参加しました、清和地区には高宕山や清和県民の森ハイキングコース等沢山ありますが今回のコースは集落から集落を結ぶ旧道を歩き途中にある神社やお寺などを巡る約7kmの優しいコースです。

私にとって初めて歩くコースですが私の住んでいる所から数キロ南に行った地域ですから凡その地形は分っていましたし何より「西猪原」集落を通った時には懐かしく凡そ70年前の子供の頃が思い出されました、母親の実家のあるところで子供の頃よく従兄などと遊び回った所ですから…

参加者36名とリーダー他5名、総勢42名が(9:50)公民館をスタートして30分余りで房総スカイラインに出ると直ぐ右手(東側)に赤い大きな鳥居がありました、この鳥居を潜ると急傾斜の苔むした石段(〇〇〇段)を直登して愛宕神社に登りました、ここでこの階段は何段あるかクイズが出され皆さん真剣に数えながら登下山しました。

次に向かったのが「柿山田オートキャンプ場」です、沢山の若いファミリーがキャンプをしたり子供たちが池でザリガニ釣りしたりしていて賑やかな楽しい雰囲気でした、ここで早い昼食休憩をしてゆっくり小春日和のひと時を過ごしました。

次に向かったのが樹齢数百年の栃の巨木で名高い諏訪神社です、周りには沢山の栃の実が落ちていました、ここでこの巨木に詳しい方のお話を聞いてから近くの自然薯畑に行きその栽培の様子を見学してから最後のお寺に向かいました。

最後に立ち寄ったのは創建が戦国時代と言われる古刹で君津市文化財指定の「千体地蔵尊」が安置されている久原寺です、お寺の故事来歴について若い住職さんの説明を聞いてから雲一つない青空のもと静かな集落を通って公民館にゴールしお土産をい頂いて散会しました、最後にクイズに出された愛宕神社の石段の正解は278段で正解者は4名でした、私は270段ではずれでした。

【ポイントタイム】
所要時間4時間16分、歩行時間2時間30分、歩行距離約6.5km、累計標高457m、歩行数約15,000歩。

HP URL L outdoor (hacca.jp)

急石段を登る                愛宕神社             リンドウ

キャンプする人達                キッコウハグマ           諏訪神社

カラスウリ             栃の巨木         久原寺