英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

耐えられないドラマ……これはもう罰ゲーム?

2010-10-21 11:51:24 | ドラマ・映画
 妻に頼まれて、時々ドラマを録画します。
 最近は番組表から直接予約できるので、チャンネルや日時を間違えることはまずありませんが、それでも、野球中継の延長などで、ドラマ途中で録画終了の危険性もあります。まあこれも、最近は自動に録画延長する機能があるので、まず大丈夫なのですが、可能ならば実際にテレビをつけてチェックするようにしています。
 その時に、そのドラマをしばらくつけて見てしまうことがあります。ええ、「見てしまう」のです。

 残念ながら、私と妻ではドラマの嗜好が大きく異なります。160度くらい違います。
 つい最近、『渡る世間は鬼ばかり』が始まりました。会社員はホームドラマに向かないので、やたら医者、弁護士、クリエーターなど才気あふれるキャラクターが多く、波乱万丈でゴタゴタ揉め事が多く、とてもついていけません。1年間、録画し続けなければならない(毎週予約でいいので楽なのですが)のは、気が重いです。
 で、先日、仕事の同僚から『セカンドバージン』が面白いという情報を得たらしく、録画を頼まれました。
 で、たまたま見たシーンが、ヒロイン鈴木京香(出版業界の辣腕プロデューサー)の職場に、彼女の留守中に放蕩息子が小遣いの無心にやってくる。相手をした女性が息子とのやり取りを彼女に報告し、「余計なことは言いませんから」と言う。
 ところが、職場の休憩中、ぺらぺら同僚たちに話しまくり、それをネタにヒロインについて中傷まがいの話で盛り上がる……

 恋愛ドラマではこういう俗なシーンは不可欠なのでしょうが、私には耐えられません。罰ゲームを強いられているようです。
 少し前は『同窓会』の録画を頼まれました。その他は「月9」は毎クール。とにかく、恋愛系、特に「どろどろな不倫もの」が好きなので、困ったものです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水女流王将×あから2010... | トップ | 11手詰・摩訶不思議、打ち... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマの嗜好が・・ (koumama)
2010-10-21 20:25:41
たぶん、私と英さんは同じ・・かな(笑)
奥様の好きなドラマもよくわかるんですけど
私は渡る世間・・は見たのはワンシーズンのみ。でも好きな人は たまらなくあのセリフ回しが好きみたいですよ。

今日ね、私の記事に英さんの記事をリンクしてしまいました。事後報告でごめんなさいね。
SPECの記事のところです。
いつも英さんのドラマの分析がとても好きなので・・
渡る世間 (のりまき)
2010-10-21 21:06:17
はじめまして

渡る世間、は、自分周りの親戚同僚などの嫌いな奴に激似のキャストがいて、その人にどう対応するかを見るために、たまに見ます

うわーおんなじ!とか言いながら

あんなふうに言うとだめなんだな、と、学ぶわけです

面白いっちゃ面白い
勉強なります

20才位の女の子も親戚伯母対策で見てる、と聞いた事ありました

ご紹介、ありがとうございます (英)
2010-10-21 21:37:13
koumamaさん、こんばんは。

実は反省しているんです。
ああいうドラマは私が苦手なだけで、
否定している訳ではないんです。
特に、『渡る世間は鬼ばかり』は凄いドラマだと思います(詳しくは、のりまきさんへのレスで)。

『SPEC』の記事、ご紹介ありがとうございます。
ドラマにも、大人げなく、突っ込みまくっていますし、あらすじも省略していますし、好き勝手な記事なので、ドラマを見た方でないと分からないと思いますが……(それでも、なるべく論理的なものを目指しています)

かなり厳しいモノもありますが、そういうドラマも愛情を込めて、突っ込んでいるつもりです。

>いつも英さんがとても好きなので・・

大変うれしいです(笑)
なるほど、そういう見方もあったのですね (英)
2010-10-21 21:46:39
のりまきさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

>渡る世間、は、自分周りの親戚同僚などの嫌いな奴に激似のキャストがいて、その人にどう対応するかを見るために、たまに見ます

なるほど、勉強になります。
でも、勉強は嫌いなので、やはり苦痛かも(笑)。

koumamaさんへのレスでも書きましたが、『渡る世間は鬼ばかり』は凄いと思います。1年続きのホームドラマを間隔があるとはいえ、長年続けるというのはそれだけですごいです。大作という観点からもすごいのですが、そもそも視聴者の支持も得られないと続けられないのですから。

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事