英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

あけましておめでとうございます

2019-01-01 21:29:36 | 日記
 あけましておめでとうございます。

 ここ数年、正月三が日の私の行動はほとんど同じです。
 特に元日は拘束力が強いです。

 朝から午後にかけてニューイヤー駅伝を視聴、
 その後、年賀状をチェックして、賀状をいただいたのに送っていない方への年賀状作成、
 夕方前に兄一家が訪問、歓談、
 夕方から『芸能人格付けチェック!お正月スペシャル』を家族で視聴、
 その後『相棒 元日スペシャル』を視聴。

 現在、『相棒』の序盤を視聴中。
 明日、明後日は箱根駅伝を視聴します。

……≪これでいいのか?≫
 と思いますが、私自身、楽しんで視聴しているので、これでいいような気がします。


 そんなわけで、今のところ、いつも通りの元日を過ごしています。

 いつもと同じ平穏な日常を過ごせるというのは喜ばしいことだと思います。
 でも、新しいことをするというのも有意義なことだと思います。
 何か一つだけ新しいことにチャレンジしたいものです。
 何をするかは未定ですし、新しいことをするには、何かをやめなければ時間的に無理なような気がします(できれば、仕事を辞めたい。
 いえ、そんな大それたことではなく、ほんのちょっとした新しい事でもいいのかなあ……
 でも、1月はスポーツイベント(視聴)が多いので、新しいことをするにしても2月からになるので、ゆっくり考えよう…


今年もよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年大晦日 | トップ | 2019箱根駅伝 往路 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ、ことよろ! (ssay)
2019-01-03 01:58:59
英さん、あけましておめでとうございます。

年末はお仕事柄、お忙しかったようと推測いたしました。
新年会のシーズンも、やはりお忙しいのでしょうか。

私は年末にもう1~2本アップしたかったのですが、書き始めると長くなって全然完成しないのですよね。もう、ブログやるセンス無いなあなどと思いつつ、先程3本書いて、日にちを操作してアップしました。

今年は東京オリンピック前イヤーということで、日本は開催地シード権はあるものの、誰が出場するのかという個人としての出場権争いは残っているのですよね。
英さん(とエスカルゴさん)のお好きなアマチュアスポーツはチームとしてはほとんど全種目出場できるのですが、監督が誰を選び、どう強くしていくのか?
あるいは、全く門外漢ですが、男子バスケなどはやはり帰化選手とか出場するのでしょうか?
それと、例によって、マラソンの選考は、物議を醸しそう(苦笑)。
ゴルフは・・・、もう、オリンピック種目から除外してほしい。

将棋は、これからの若手達が新しい時代をどう作っていくのか?もちろん、羽生世代のベテラン(そうか、彼らもベテランなのですね。う~ん。私たちも年を取ったはずだ。)達の巻き返しも期待してますが、そこが「中心」になってしまっては、さすがにおしまいかと。(かと言って、誰がどの世代が中心を担うのかと言うと、混沌としている・・・。)

ドラマは、益々視聴しなくなっているのですが、池井戸ドラマは結構、その後の動画配信とかで観ています。下町ロケットもそのうち観ると思います。まあ、馬鹿らしいっちゃ、馬鹿らしいのですが、そもそもドラマをそう評しちゃ身も蓋もないでしょうか?
(リーガルハイか半沢の続編作らないかなあ・・・・。)

今年は、冬将軍はやってくるのでしょうか?
すっかり忘れていましたが、いちごちゃん、お元気そうでなによりです。

今年も、英さんのブログを楽しみにしております!
返信する
あけましておめでとうございます ()
2019-01-03 20:19:58
ssayさん、あけましておめでとうございます。

>新年会のシーズンも、やはりお忙しいのでしょうか。

 そうですね。年末ほどではありませんが、新年会シーズンは割と売り上げがあります(年末より、割が良い?)
 それより、1月はスポーツ視聴とブログ記事で忙しいです。

>日本は開催地シード権はあるものの、誰が出場するのかという個人としての出場権争いは残っているのですよね。

 開催地シードがある競技が殆どですが、シードがあるか未定な競技もあるようです。
 仰るように、開催地シードがあって五輪出場の門戸は広がりましたが、代表選手になるのは大変です。体操なんて、団体戦の人数が一人減りましたし、個人的には、競技数を増やすのはやめてほしいです(その分、従来からある競技の人数が減らされることがある)。

>男子バスケなどはやはり帰化選手とか出場するのでしょうか?

 そう言えば男子バスケは出場権を得る為、予選を戦っている気がします。その予選で、ハーフの選手が活躍していますが、帰化選手の存在はどうふだったかなあ……日本男子バスケに関してはほとんど興味がないので、良く知らないんですよ。

>マラソンの選考は、物議を醸しそう

 マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)は従来よりマシなような気がしますが、終わってみない事には何とも…
 実際のマラソン中継では、じゃまですね。
 MGS出場権獲得かどうかばかりで、レース内容そのものは二の次になっています。基準が甘いし。

 将棋に関しては、取りあえず、棋王戦が楽しみです。調子を取り戻してきた渡辺棋王に広瀬竜王の五番勝負。現在一番強いのではと思われる数名の棋士の中のふたりの激突ですから。
 A級順位戦は、怖くて観てられません。

 『下町ロケット』は面白かったですが(若干…)……最終回詐欺をやらかしましたね。

>今年は、冬将軍はやってくるのでしょうか?

 来ないと思います。ええ、来ないと思います。

 今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事