英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

2020全豪オープンテニス 男子準決勝フェデラー×ジョコビッチ 簡単感想

2020-02-01 08:46:33 | スポーツ
 ストレート負けだが、全セット競っての敗戦だったが、予想以上の接戦と言えるかもしれない。

 今大会のフェデラーは苦戦が続いた。特に準々決勝では7度のマッチポイントを握られるという大苦戦。おまけに、足の付け根に痛みを感じあらしく、メディカルタイムアウトを取っていた。
 スタミナや身体面での不安を抱えての準決勝だったが、フェデラーならでの巧打やスーパーショットが多く観られ、安心した。(メディカルタイムアウト前のフェデラーの動きは、かなり鈍かったらしい)
 勝負としては、第1セット第1ゲームでブレイクポイントを握られたが、何度も凌いでのサービスゲームのキープ。更に、2度ブレイクし(1度ブレイクバックを許したが)、5-3で迎えた第9ゲームをブレイクされたのが痛かった。
 結局、タイブレークで敗れ、第1セットを失った。このセットを取っていたら、勝利もあり得たかもしれない。

 第2セットは4-5で迎えた第9ゲームをブレイクされ失い、第3セットも1ブレイクダウンで取られ、ストレート負け。
 競った内容だったが、ジョコビッチはここぞという場面を逃さなかった。フェデラーの巧打、強打にも泰然と対応し、余裕に近いものを感じた。もしかすると、見た目以上に差があったのかもしれない。
 フェデラーファンとしては、“勝てないこともない”という感触を信じることにする。

 準決勝のもう一方は、ティーム×ズベレフ。未見で結果も知らないが、今大会のティームのプレーは素晴らしく、特に、準々決勝のナダル戦は秀逸の名勝負だった。
 ティームの優勝もあり得る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 season18 2週連続ス... | トップ | 不合理なプラごみ問題 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事