英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『新・警視庁捜査一課9係 』 第3話「赤い破片の秘密」

2011-07-22 21:08:58 | ドラマ・映画
★今週の見どころ
村瀬元主任(津田寛治)のボケ(アドリブ?)
「最近、新たな女性との交際もな噂になっていたようですよ。名前は確か、ええ…人気声優のあれだ、あの…福井、ええと福井じゃない…金沢美里!そうそう金沢美里」


 青柳主任(吹越満)と立場が逆転し、壊れ気味の村瀬。やたら青柳に絡んだり、彼の行動にケチをつける。
 例えば、矢沢(田口浩正)に
「矢沢、こんなことは言いたくないが、あの人(青柳)は主任としての適性、ゼロだな」
「言いたくないなら、黙ってましょう」
と小宮山(羽田美智子)に口を手でふさがれる。その他、いらつきながら、他の者にも毒を吐いている。
 面白いが、毎回この調子だと、ちょっと嫌かも。

 さて、冒頭のボケは、北陸のものにしか分からないボケ。福井県(福井市)にとって石川県(金沢市)は目の上のたんこぶ。どうしても北陸と言えば、石川県(金沢)が代表格扱いになってしまう現状。
 ちなみに、津田さんは福井出身。彼のアドリブだろうか?


その他の感想・突っ込み
①7年前の強盗殺人事件、金沢美里の兄が犯人とされたが、本人は殺害を否定。真犯人がいて、殺害し大金を持ち去っていた。当時は金の行方を追及しなかったのだろうか?
②妙子(遠藤久美子)が登場する回は、話のテンポが落ちるのであまり好きではない。
③山下容莉枝さん、ここでも活躍?
④毎回?話にケーキを絡めて、無理やり石川倫子(中越典子)を登場させる感がある。
⑤ストーリー自体は何かゴタゴタ感が拭えない(捜査、兄妹の愛情、脇役、事件の伏線の張り方など)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブルドクター』 第3話「謎... | トップ | 『下流の宴』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢は… (将棋を知らない母)
2011-07-23 06:27:54
石川県金沢の方達は、きっと福井なんて相手にしてません大会で金沢に行くと「遠い所から~」とよく言われます近いのに~いいんだけど(笑)
このドラマは観てませんが、津田寛治さんっていろんなドラマでちょっといい役、面白い役をされてますよね~とっても注目しています。
前に「働きマン」でカメラマン役をやってられたのもすごく印象に残っています。
福井出身の俳優さんといえば、元一世風靡セピアの小木さんも福井出身で、脇役のいい演技が光っているって思っています。またまた熱く福井人の血が騒いでしまいました
返信する
近いんですか? ()
2011-07-23 17:15:24
将棋を知らない母さん、こんにちは。

福井-金沢間は充分遠いと思うのですが、アクティブな将棋を知らない母さんには「近い」のですね。

津田さんも小木さんも、都会的なイメージですが福井ですね。
そう言えば、このお二人、ハンチョウの最終回でエリート刑事(部下と上司)で共演していました。
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事