英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

桜開花

2011-04-09 13:01:56 | 歳時メモ
 ここ数日、暖かかったせいか、桜のつぼみも一気にほころびました。
 福井市の開花は4月7日だったようです。平年より2日、昨年より5日それぞれ遅いそうです。
 近所の学校の桜も昨日(8日)には1分ほど咲いていました。いつもの堤防の開花はまだのようです。

(地震、津波、原発、さらに余震。被災地の方のご苦労や悲しみを思うと、「桜開花」という記事を書くのはどうかとは思いましたが、備忘録ということで)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡(活躍度ランキング... | トップ | 名人戦第1局【追加あり】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の写真は・・ (koumama)
2011-04-09 20:55:15
ないのですね(笑)
余震大きくて怖かったです。
関東も桜・・そろそろ満開になるかな。
英さんの撮る桜も好きなんだけど・・
返信する
写真は ()
2011-04-09 21:55:30
koumamaさん、こんばんは。

写真は、ちょっと忙しくて撮る余裕がないのと、天気がいまいちなのと、そもそも、桜がほとんど咲いていないからです。
あと数日したらとは思っていますが……

先日の余震は強かったですね。ちょうど、ニュースを見ていたら、緊急地震速報(「これから揺れるので注意してください」というようなもの)を呼び掛け始めたら、画面が小刻みに揺れ始め、徐々に揺れが大きくなっていきました。
koumamaさん、大丈夫かなと思いました。
返信する
桜と木蓮 (将棋を知らない母)
2011-04-11 06:20:49
桜と木蓮が、あちこちで綺麗に咲いています。毎日、会社からの帰りはさくら通りを通るので走っていると桜のトンネルを走っているような気持ちになります。余震心配です。せっかく復興への道を歩み始めたんだから…お願いもう揺れないでと思っています。
返信する
あちこちで咲き始めましたね ()
2011-04-11 15:00:30
 将棋を知らない母さん、こんにちは。
 今日はまた冬に逆戻りで、寒くて時雨れています。
 堤防の桜は二分から三分咲きです。近くの学校の桜は五分咲き~七分咲きぐらいです。
 福井は木蓮も多いのですか、こちらでも時々見かけますが、遠目で見ると私には木蓮とこぶしの見分けがつきません。
返信する

コメントを投稿

歳時メモ」カテゴリの最新記事