英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

郷ひろみコンサート HIROMI GO CONCERT TOUR 2012 "LINK"

2012-07-11 22:44:47 | 日記
HIROMI GO CONCERT TOUR 2012 "LINK"
 昨日、行ってきました、金沢へ。
 一昨年も先行予約に出遅れ反省し、昨年は福井で見ることができましたが、今年はまた出遅れ、福井は郷ひろみ人気が高く、コンサートの盛り上がりも最高だったと公式サイトのBBSでも評判だったようです。福井は日曜日開催だったせいもあるのかもしれません。

 コンサートの感想は昨年とほぼ同じです。
昨年7月12日記事「郷ひろみコンサート」より引用(冒頭の「3年前」は「4年前」、「昨年」は「一昨年」ということになります)
==========================================
 3年前、郷ひろみのコンサートを初めて観た時、感動しました。
 52歳とは思えない、スタイルとエネルギッシュさ。アップテンポの曲は会場総立ち、手拍子、手を頭上高く上げ左右に振る、振り回す!『お嫁サンバ』『2億4000万の瞳』『Goldfinger'99』などはもう会場は熱狂の坩堝(るつぼ)と化します。
 私は女性の後ろ姿(逆光)なので、そのエネルギッシュさに圧倒され、違和感は感じないのですが、開演前の様子を見ていると、多分平均年齢はかなり高い。かなり気合の入った出で立ちをしている方もいました。
 ま、それはともかく、会場の雰囲気に圧倒され、郷ひろみのエンターテイメント性に見惚れました。
 彼のステップやアクションの激しさ、また、それがどのように決めれば格好よく見えるか、喜ばれるかを探求し極めたポーズ、それにスタミナ・体力。そして、歌唱力。音程、リズム、声量、申し分ないです。若いころはそうでもなかったのですが、完璧主義で日々修練したのでしょう。歌唱力は想像以上でした。エンターテイメント総合力はトップクラスでした。
 もう、凄く感激したのを覚えています。

 さて、最も私が感心したのは、彼のサービス精神。
 まず、「拍手、ありがとう」「会場の雰囲気や盛り立ててくださる皆様が素晴らしい!」
など、観客を讃え、感謝する。もう、さらに、観客の心を鷲づかみ!さらに、会場が盛り上がる。

 それから、MCもうまく、サービス精神旺盛で面白い!最初は仕方なしに、妻につき合ったのですが、これは機会があったら観るべきです。ちなみに、男性は20人~30人に1人ぐらいです。過去3回とも同じぐらいの比率でした。

 さて、今回の感想です。(「ようやく」かよ)
 昨年も感じましたが、ほんの少しだけ、ほんの少しだけ、アクションが(下半身の動き)が緩やかになったかもしれませんが、やはりすごいです。トークの切れが多少落ちた気がしました。
 もちろん、それは本当にわずかで、私の気のせいかもしれません。
===========================================


 と、これで終わってしまうと、完全なる手抜きなので、今年の感想を少し。
 多分、毎回だと思いますが、ハードナンバーの時に、スピーカーの音量を上げ過ぎ。確かに大音量の方が盛り上がりますが、声が割れてしまうのはいかがなものだろうか?
 今回、場内カメラからの映像がバックに大映しされることが多く、遠い観客席の私にとってはありがたいが、スクリーンの方に目が行ってしまい、臨場感をやや欠いてしまう感もあった(わがままですね)。
 どの楽曲もケチをつけるところは全くないほど素晴らしいが、私のようなエセファン(俄かファン)には、往年のヒットナンバーが多い方が嬉しい。
 若干、本当に、ごくわずかですが、音がフラット気味になることがあった。

 う~ん、マイナス的なことを上げてしまいましたが、これは、郷ひろみのレベルが高いから、そう感じるのだとご理解ください。
 本当に素晴らしいコンサートでした。


 最初はハードナンバーで始まり、会場は最初からヒートアップして総立ちに近い状態になります。
 大ファンの妻ももちろん立ち上がります。私も立ち上がりましたが、妻はすぐ座ってしまいました。
「どうしたの」
と尋ねると、
「後ろの人が、「座ってくれ」って」

 え~!信じられない。
 確かに、座って観たいという方もいるだろう(今回、いつもより座っている人が多かった)。しかし、コンサート会場ノリノリの中、何で、妻だけ座らないとダメなの?
 せっかくのコンサートの楽しい雰囲気なので、妻も私も堪えて、座りましたが、ラストの方は、「いいかな」と思い、立ち上がって手を振ったり拍手したり盛り上がりました。
 後ろの席の女性が気になったので、こっそり振り返ると、その女性も立ちあがっていました。

 思わず
「あんたは立っちゃあいけないだろう!」
と、突っ込みたくなりました。

 若干、欲求不満になりましたが、斜め前の席の女性と、ふたつ前の席の女性の、ノリの良い踊りや手の振りが、若干下がった私たちのテンションを引き上げてくれました。感謝!

 6時会場、6時30分開演だったので、帰宅したのは11時ごろになりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れすぎてしまった風景 その... | トップ | 『双曲線』中田章道七段作 解答 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合言葉 ()
2012-07-13 23:49:46
将棋を知らない母さん、こんばんは。

>「まなかな」ってクイズ??それとも玉さまと英さんの合言葉???

 そう、合言葉なんですよ(笑)
 実は、先日のパンジーの記事のコメントで、親父ギャグ(駄洒落)が受けたので、調子に乗って……
 詳しくは、『遅れすぎてしまった風景 その1』をご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/ei666/e/9077fec1a8fd4aea62e966c9c268cf45

>去年も同じような内容を読んだような??と思ったら去年の記事を貼り付けた部分だった(笑)

 ふふふ、まあ、毎年、同じようなことをして、同じような記事を書いてますからね(笑)
返信する
「まなかな??」 (将棋を知らない母)
2012-07-13 21:51:21
ええええええーーーーーーーん。「まなかな」ってクイズ??それとも玉さまと英さんの合言葉???
「まなかな」双子の「マナカナ」しか浮かばない・・・・
平日に奥さまとコンサート、、素敵ですねぇ~しかも金沢まで・・・
フットワークの軽さに尊敬です~
去年も同じような内容を読んだような??と思ったら去年の記事を貼り付けた部分だった(笑)相変わらず天然ボケですいませーーん~
郷ひろみさんのコンサート、行けたら楽しいだろうなーー
それにしても、おばさまパワー凄いですね。。言いたい放題~奥さまに言いやすかったから言ったんだろうなー
せっかく高いお金を払って来ているんだから思いっきり楽しみたいよねーー
来年こそは福井で楽しめたらいいですね~
返信する
継続 ()
2012-07-13 21:14:52
玉さん、こんばんは。

>まなかな・・・・なるほど。

 いえ、なるほどじゃないです。
 「ランタナ」…「まなかな」……「な」しか合っていない…。

>継続して人気あるって、すごい事です

 人気もそうですが、今でもあのパフォーマンスは凄いですよ。もし機会があれば、是非。
返信する
コンサート (玉です)
2012-07-13 10:25:17
まなかな・・・・なるほど。

コンサート盛り上がるようですね。
生で見ると、迫力ありそう・・・
体力、かなり使うのだろうな。
モノマネで、よく見かけるので、子供も知ってます。
継続して人気あるって、すごい事です。

突っ込みもさすが。
トップクラスと思えるコンサート行けて、よかったですね。
返信する
ファンを大事にしていますね ()
2012-07-12 22:21:59
koumamaさん、こんばんは。

>男の子女の子のレコードまで持っていたんだもん

 へえ、それは年き…生え抜きのファンですね。

>トークが面白いって TVに出てる時もウィットに富んでるもんね。コンサートではごまかしが効かないから
特に際立つんだと思います

 凄くファンを大事にしています。また、乗せるのも上手なので、こちらも気持ち良く乗ることができます。

>奥様と立ちあがって 声援、いいね。

 そうなんですが、やはり、男性にとって、かなり照れくさいです。
返信する
臨場感伝わったよ~(笑) (koumama)
2012-07-12 20:14:23
後ろの人が座ってくれって言わなければ100%楽しめたコンサートだったかなと思います。
ひろみ郷は大好きです。
男の子女の子のレコードまで持っていたんだもん。
若さを保つには人並み以上の苦労や努力をしていると思う。御三家と呼ばれる中でダントツ今もアイドルのような立ち位置にいられるってすごいこと。
トークが面白いって TVに出てる時もウィットに富んでるもんね。コンサートではごまかしが効かないから
特に際立つんだと思います
奥様と立ちあがって 声援、いいね。
臨場感あふれるレポート、楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事