英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

【歳時メモ】 今年の彼岸花、コスモス

2020-10-06 17:29:04 | 歳時メモ
「歳時メモ」と勝手に銘打っていますが、このカテゴリーの意味は、植物の様子や気候などをメモして、翌年以降に現記事を振り返ると、季節の進み具合が分かりやすいかなと思い、記事にしています。

彼岸花
 堤防などに赤い帯や塊となって咲き揃っています。例年は9月中旬が最盛期と思っているのですが、今年はかなり、ゆっくりです。

コスモス
 最盛期は過ぎた感があります。【訂正】10月16日現在、最盛期の感、強し
 私の移動距離や回数が減っているのかもしれませんが、ここ2、3年は盛況さを感じません。
 コスモスも今年の開花は遅めだったような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「総合的、俯瞰的活動を確保... | トップ | 学術会議任命拒否問題②……「い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時メモ」カテゴリの最新記事