英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

バンクーバー五輪雑感⑦の2 『国母問題』の訂正・補足

2010-03-17 01:20:36 | スポーツ
魔法使いさんから、ご指摘(バンクーバー五輪雑感⑦のコメント欄)がありましたので、訂正・補足をします。



服装問題の拡大の経緯に関する記憶がちょっと曖昧になっていました。
それで、調べてみました。


まず、「国母選手」「入村式」で検索をかけたところ、『日テレNEWS24』
http://www.news24.jp/articles/2010/02/11/09153378.html
がヒットしました。

  *******************************
 バンクーバーオリンピックに出場するスノーボード・国母和宏選手(21)が、服装の乱れを理由に注意を受けた。
 カナダ・バンクーバーへの移動の際に国母選手の服装に乱れがあったとして、日本オリンピック委員会(JOC)は、スノーボード・萩原監督に口頭で注意した。そのため、国母選手は、選手村で行われた日本選手団の入村式への出席を自粛した。
  *******************************

まず、叱られたのがスノーボードの監督だったようです。

 

 さらに、2月13日の夜7時のニュース(記事にするつもりだったので、録画して残しておきました)を、見てみると


 まず、入村式の後に、記者会見があって、この時は他の選手も数名同席していたので、謝罪会見ではなく、一般的な会見だったようです。
 その場で、服装問題についての質問を受け、その応対がひんしゅくを買ったようです。

「選手団の一員として、ふさわしくない」と一般の人などから声が寄せられ、事態を受けて、全日本スキー連盟は、開会式の朝、選手団の橋本聖子団長に対し、出場辞退を申し出たとのことです。

 これに対し、昼過ぎ、国母選手と共に記者会見した橋本団長が
「スタートラインに立たないまま終わるのは逆に無責任だ。しっかりと国母らしさを競技で出すことによって、責任をまっとうしてもらいたい」
と、出場させることを明らかにし、国母選手も
「いろいろな方々に心配とご迷惑をお掛けしまして、すみませんでした。応援してくださる方々に雪の上でいい滑りができるように頑張ります」
と、謝罪の言葉を述べました。
 完全に、納得しての言葉ではないように感じましたが、神妙に謝っていました。

 会見は2度あったんですね。忘れていました。謝罪会見で態度が悪かったというのは、記憶違いで、最初の一般会見でした。



 上の立場の人は、簡単に出場停止とか辞退という方向にもっていきますが、安易だと思います。
 今回、国母選手が参加できてよかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバー五輪雑感⑦ 国母... | トップ | バンクーバー五輪雑感⑧ フィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて書き込むのに… (魔法使い)
2010-03-17 02:57:09
良く調べもせず、曖昧な記憶(受け入れ側からの指摘だったかと思い込んでいました)のままで失礼しました。

>上の立場の人は、簡単に出場停止とか辞退という方向にもっていきますが、安易だと思います。

確かに…
いずれにしても、当初の態度があまり良ろしくなかったのは事実ですし、国母君にはもう少し結果が出せてれば名誉挽回になってよかったのになあとちょっと思ってしまいました。
返信する
いえ、ありがとうございます ()
2010-03-17 10:13:26
 魔法使いさん、こんにちは。

 いえ、ご指摘のおかげで、根本的な部分を確認することができました。
 根幹の部分を確認せず、記事を書いてしまい、恥ずかしいです。

 改めて考えると、主因は国母選手の態度ですが、事を大きくしたのはマスコミですね。カナダ到着時の映像がなかったら、まあ、これは仕方ないかもしれませんね。
 で、あの一般記者会見で服装についての記者が突っ込まなかったら、大事にはならなかったと思います。記者としては当然の質問かもしれませんが。
 国母選手にしてみれば、監督に叱られたうえ、入村式を自粛したのに、そのうえ、普通の会見で競技と関係のないことを聞かれた。自分のファッションを否定され、五輪の初っ端からケチがついてしまった。そんなもやもやした気分での、記者の突込みだったので、あんな態度になってしまったのでしょうね。

 もちろん、主因は国母選手自身です。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事