英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

京都地検の女7 最終話

2011-09-16 12:34:55 | ドラマ・映画
 従来のシリーズと比べて、容疑者や被害者の人生への踏み込みが深くなったように思います。面白かったです。特に竜雷太さんがゲストの回と先週のホームレス青年(柄本佑)の回は素晴らしかったと思います。

 最終回も容疑者、被害者(元刑事)、被害者に係わった刑事の思いや人生が絡み合ったエピソードで、個人的には好きです。
 と、持ち上げておきながら、多少の突込みを。(と言っても、『ブルドクター』のように質を下げるようなものではありません)

①犯行時刻近くに犯行現場付近に被害者と一緒にいるのを見た、防犯カメラに映像が残っているというだけで、自供もないのに、検察に送致するのは強引過ぎ。ちゃんと捜査したのだろうか?(主人公が検事の時の宿命か)

②容疑者・北原さと子(中原果南)は無実の事件で送検されかけたが、釈明すると自分の犯した罪が露見してしまうという事情はあるが、もともと、出頭しようとしていたのだから、告白しようとは思わなかったのか?
 あるいは、容疑が晴れたら改めて出頭しようと思っていたのか、ずっと隠し通そうと思っていたのか、どう考えていたのかが分からなかった。

③鶴丸検事(名取裕子)の大田事務官(渡辺いっけい)に対する余りの扱い!
 「骨の髄まで腑抜けにできている」
 「涙を武器に使うなんて、見下げ果てた根性だ」
ちょっと、かわいそう。

④痛くなかったのかな?
 女性に突き飛ばされることだってあると実演し、斉藤事務官見習い(小林きな子)に突き飛ばされ、テーブルに胸を打ちつけたが、あれ、痛そう。肋骨、折れなかったのかな?
 それほど、痛い目にあったのに、上記「骨の髄まで腑抜けにできている」とまで言われてしまう彼って……

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブルドクター』 最終話 「... | トップ | 歳時メモ……コスモス、ススキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです。 (あん)
2011-09-17 09:16:40
おはようございます。いつもトラックバックでお世話になってます。

仰るとおり、近年このシリーズは全体的にミステリー要素を事件より人の心に重点を置いている印象がありますね(『京都迷宮案内』に近い?)。
これからもその方針を続けていただきたいですね。

>鶴丸検事(名取裕子)の大田事務官(渡辺いっけい)に対する余りの扱い!
私は毎週見ながら「二人はSとMの関係なんじゃ」とか思ってしまってますw
返信する
鋭い記事ですね ()
2011-09-17 11:18:48
 あんさん、ようこそです。

 『京都迷宮案内』は第1シリーズは熱心に観ました。第1シリーズはミステリー感というか、不思議な雰囲気を漂わせていて好きでした。その後のシリーズの社会性をテーマにしたものもよかったです。
 ただ、何シリーズも観ていると、しんどくなってしまい、疎遠?になってしまいました。

 いつもブログを読ませていただいています。
「ほう」と感心して読んでいます。非常に鋭いです。
 もちろん、鋭いだけでなく、作品への愛が感じられ、素敵なブログですね。
 これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事