英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

3手詰 銀打ちのジレンマ 週刊将棋11月17日号

2010-11-25 01:18:06 | 詰将棋

 週刊将棋11月17日号の詰将棋入門第1問です。
 「銀打ちのジレンマ」は私が勝手につけたタイトルです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SPEC』 第6話 | トップ | 銀打ちのジレンマ 解答編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。。 (勝手新四朗)
2010-11-27 21:34:09
12G,同O,32R(12G,14O,34R)の3手詰めですか。確かに銀を打ちたくなるかも?
ちなみに、今F新聞で例の局面になりそうです。T理事長の解説が楽しみ???
返信する
そうですね ()
2010-11-27 21:55:44
勝手さん、こんばんは。

正解です。

「ジレンマ」と表現した訳は、後日の解答編で述べたいと思います。
 例の局面ですか、それは楽しみです。

 例の局面と言っても、他の方は何のことやらですね。
 興味のある方は勝手さんのブログをのぞいてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kattenisirou2000/60292795.html
返信する

コメントを投稿

詰将棋」カテゴリの最新記事