英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

フェアな観客、アンフェアな中継 ~日本女子オープンゴルフ~

2012-09-30 20:16:04 | スポーツ
 深いラフ、速くて傾斜が意地悪なグリーン、それに加え強風が、選手を悩ませた。特に風の強かった2日目はプレイ終了後の選手たちの顔は疲労の色が濃かった。
 そういう難条件を一流プレーヤーがそれを克服、或いは、挫けるシーンは見応え充分であった。
 優勝したフォン・シャンシャンの困難を撥ね退けるパワー、2位の朴仁妃の困難を切り開く強靭さ、宮里美香の困難に対応する上手さと集中力、李知姫のホールにねじ込むしぶとさ、品格のある宮里藍のプレー、光を感じさせる木戸愛、天空を突き抜くような森田理香子のドライバーショット……などなど非常に面白かった。

 観客も素晴らしく、選手がアドレスに入るや否やさっと静まり、好プレーには称賛と拍手を惜しまない。優勝したフォン・シャンシャンは中国選手だが、まったく差別を感じさせない観戦マナーの良さだった。
 これが、もし日本選手が中国でプレーする場合、無事に済むのだろうか?実際、中国の黄石で21日に開幕する女子ワールドカップ(W杯)にエントリーしていた石川佳純(全農)の出場を断念した。尖閣諸島の領有権をめぐる中国国内での反日デモ拡大の影響で、19日午前に中国協会から日本協会に対し「安全を確保するのが困難な状況にある。出場について再考してほしい」と連絡が入ったのを受けての判断だった。北京で合宿し、大会の準備をしていた石川選手は参加の意思を示していたが、残念だったろう。

 これに対し、テレビ中継はフェアじゃなかった。あ、フォン選手に対してではなく、優勝争いに絡む選手のプレーしか映さなかったのだ。宮里藍選手さえ、同組で一次トップに並ぶなど優勝争いに絡んだ北田選手しか映さず、プレーしているかどうかさえ分からない状態だった(2、3度映った程度)。
 3日目まで上位にいて、最終日に崩れていった木戸選手、不動選手たちは、途中からまるでいなくなったかのような扱いだった。
 まあ、崩れていくプレーを映されるのも辛いかもしれないが、優勝に関係なくなると、とたんに冷たくなるのはどうかと思う。

 スコアを崩しても、そのピンチからのリカバリーショットやパッティングなど観るべきプレーはあるはず。

 ふたりで交互にプレーしているのに、片方のプレーヤーだけテレビカメラが寄ってきて脚光を浴びせ、もう一人には見向きもしない。これは、相当堪えるのではないだろうか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A級順位戦 谷川九段×羽生二... | トップ | 『平清盛』 第38話「平家... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくは全く逆の見方です(笑) (ssay)
2012-10-02 21:18:23
英さん、こんばんは。
ああ、4周年おめでとうございます(ここでかい!)

すっかり、ご無沙汰してしまい、いえ、なんとか生きております。

ニワカ女子プロゴルフファンでありますが(いつまで続くやら)、
最終日だけ、録画したものを見ました。
結果を知っていたので、早送りして。
いやあ、NHKはCMが入らないのがいいですね。

サマンサタバサ以来のトップ(タイですが)での最終組ということで、
もちろん、木戸ちゃんを応援しておりました。
が、あえなく撃沈。
ぼくが言うのも何ですが、世界の壁の高さを痛感しました。

絵的には、木戸ちゃんはLPGAの中でも抜群ですよね。
何を着ても、ほんとよく似合うしかわいらしいしカッコいい!
おじさんとしましては、ずっと木戸ちゃんを映してくれてもよかったくらいです。

しかし、そうと分かっていながら、優勝争いから脱落したという理由で一切映さなくしたNHKに潔さを感じました。
(爆笑オンエアバトルか!)

いや、悔しいですよ、一視聴者、ファン、おっさんとしては。
ホールアウト後、悔し泣きをしたと伝えられている木戸ちゃんの今後に期待しましょう!

それにしても、1位のフォン・シャンシャン、2位のインビー・バークには脱帽です。
強い、強いです。ほんと、悔しいくらい強い。
最近の羽生さんのように、悔しいくらいに強いです。

でも、LPGAは期待できる若手が育ってきています。
今後の彼女らの活躍に注目です。
返信する
Unknown ()
2012-10-02 22:21:10
ssayさん、こんばんは。

>英さん、こんばんは。
ああ、4周年おめでとうございます(ここでかい!)

 ありがとうございます。この記事にコメントくださるのは、ssayさんしかいないと思っていました。

>すっかり、ご無沙汰してしまい、いえ、なんとか生きております。

 お元気でしたか?
 あまりに、ssayさんのブログが凍っていたので、溶かすようなコメントを付けようかと思いました。

>木戸ちゃんを応援しておりました。が、あえなく撃沈。

 光あふれるプレーは魅力いっぱいでしたね。

>優勝争いから脱落したという理由で一切映さなくしたNHKに潔さを感じました

 確かに、トーナメントの優勝争いを中継する視点では公正なものだと思います。だから、この後の文章はssayさんの意見を否定する意図はありません。

 まず、ゴルフの魅力を伝えるという点ではどうかなあと思いました。
 で、アンフェアと書いたのは、プレーヤーすべてに声援を送る観客のフェアさを感じたのに対比してということもありますが、プレーヤーに対してフェアじゃなかったのかと思ったからです。
 テレビ中継がああいう感じでなかったら、木戸さんのスコアはもっと良かったように感じました。スコアが崩れた途端、カメラが向けられることがなくなった。木戸選手の場合だと、フォン選手のショットをテレビカメラがとらえていて、自分のショットは見向きもされない。フォン選手がパットを決めた後は、テレビカメラは木戸選手のパットが残っていてもカメラはオフになる。
 ホール間の移動の時もそうでしょう。フォン選手にまとわりつくようカメラが追うのを木戸選手は見ている。
 スコアを落とした上、そういう状況に会えば、さらに落ち込む。まあ、そんな、やわな神経ではいけないのでしょうが、多少の影響はあるのではないでしょうか?
 そういう意味で、アンフェアと感じた訳です。

>1位のフォン・シャンシャン、2位のインビー・バークには脱帽です。
>強い、強いです。ほんと、悔しいくらい強い。
>最近の羽生さんのように、悔しいくらいに強いです。

最後の一文だけ、10回読みました(笑)。
明日で決めて欲しいです(王座戦)。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事