英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

クリスマス~年末寒波(補足あり)

2010-12-24 22:17:54 | 気象
 いよいよ雪が降り始めました。
 福井市では4日に初雪が降りました(私の街は15日)。
 福井県の平野部では例年12月初旬に初雪が降りますが、12月上旬はうっすらと積もる程度で済み、15日過ぎあたりから積雪を記録します。通常、長靴の方が便利なのは12月だと1回(3、4日間ぐらい)ぐらいです。ただ、クリスマス辺りに降り出す雪は本格的(積雪20~30cm)になる可能性が強いです。
 今回は今日の午後から雨が雪に変わりました。と言っても午後9時現在、うっすらと白くなっている程度ですが、明日朝はもしかしたら積もっているかもしれません。(予報では平野部の多い所で20㎝の積雪。既に昨日から東北、北海道は凄いことになっているようですね)
 年末になればある程度降るのは仕方がないのですが、週間予報では大みそかまで雪マークが続いています。大雪にはならないと思いますが、この10日間(12月21日~31日)は一年で最も忙しい時期で、これから大みそかまではさらに忙しくなるので、かなり憂鬱です。

 日本海側に雪雲がたくさんあります。
 私とつき合いがある程度ある方は、私が寒いのが苦手、雪が嫌なのはご存知で、また始まったと思われるでしょうね。
 で、この日本の冬の天気の特徴、日本海側は雪、曇天の日々、太平洋側はカラカラの快晴だと知った時は、相当ショックを受けたものでした。
 ま、愚痴はこれくらいにして、よく見ると、朝鮮半島方面から福井県に向かう雪雲が他地域と比べて元気なように見えませんか。大陸の地形の関係で、2方向からの季節風が山陰から福井県沖でぶつかり合って雪雲がやたら発達するという現象が起きるらしいです。いつもそうなるとは限らないのですが、寒気が大規模で季節風の向きが運悪くそういう方角になると、雪雲の団体さんが長期に次から次へと訪問してくれるのです。これは高校時代に知りましたが、やはりショックを受けました。(高気圧の張り出し具合で季節風の向き、雪雲の流れ方が変わり、その角度が10度でも違うと他県や他の地方が大雪になります)
 もちろん、私の所よりけた違いに雪が降り積もる地方の方からすると、私の愚痴など鼻で笑いたくなるかもしれませんが、いえ、笑ってください。でも、愚痴るのは許してくださいね。

 できれば、年が越えるまでスコップとはお友達になりたくないなあ。

【補足】
朝の様子です。午前11時現在積雪11cm。

まあ、「これくらいなら」という感じです。気温が3℃台後半ぐらいまで上がれば、歩っても増えないのですが、11時現在2℃です。


雲の流れも変わってきました。レーダーアメダスで見ると、雪雲は筋状(粒状)ですが、止み間はなく強弱を繰り返して降り続けます。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする