ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

ぼくのなつやすみ その13  道東三湖

2008年10月01日 | 旅行
まだまだ続きます。。 
北海道には湖が非常に多いのですが、その中でも道東三湖
(阿寒、屈斜路、摩周)とかサミットが開催された洞爺湖が
有名ですよね。



阿寒湖で一夜を過ごした小生ら。。




朝食はスタンダードな和食ですが。。



まりも豆腐があったので食べることに。。
爪楊枝で刺して食べるんですけどね。。



あちゃーー。 半分に割れてしもうた。。
抹茶風味で上品なお味でした。

阿寒湖の観光船乗り場までは近かったので、徒歩で行くことに。。



パーラーまりも
エゾシカウィンナー 
食べるかどうか悩んだんだけど、お腹いっぱいなので
やめることに。。

どんな味だったんだろか?



待ってると観光船がやってきました。



鏡のような水面。。
つい先日阿寒湖近くの雌阿寒岳が噴火するかもって言われてますよね。
大丈夫かなあ。

湖の真ん中にある小島まで行くと、マリモの展示館がありました。



まりもって、阿寒湖のどこにでも転がってるって思ってたのですが
違うんですね。 現在のところ2カ所でしかできないそうな。。

語り部のおじさんが言うには、ここにだけ温泉が流れ込んでる
らしいのですが、まりもの形成にどう関わってるかは謎なんだそうで。。


湖に入ったらどこでも、まりもっこりがおるんかと思ったわ。。



めっさ まりもっこりーーー

まりもって藻からできてるんですね。




でかもっこりーー。 いや、でかまりもっこりーー

これ以上の大きさのマリモはできないそうです。
不思議やねー。

まりもっこり先生を見た後は摩周湖へ。。



必ず行けと書かれていたので、摩周湖のアイスへ行くことに。。





特濃ミルクー
これむちゃくちゃ濃厚でした。

北海道のアイスってどこで食べてもおいしいのは何でだろ?
逆に四国ももっと頑張って欲しいなあ。。




俺の ミルクを 飲んでくれ




摩周湖ですねー。 



露店のおっちゃんの後ろでリスがたくさん遊んでいました。 



ついで屈斜路湖へ。。



砂湯ですねー。見知らぬおねえさんが写ってますが。。
砂を掘ると温泉が湧き出てくるんですよー。




クッシー登場
マリオに出てくるヨッシーじゃないよんー


まりもをもっと知りたくなった人は・・

まりもWEB

まりもっこりをもっと知りたい人は..

まりもっこりオフィシャルサイト




幻の釧路湿原+釧路ラメンに続く予定

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもっこり、、、 (AZA)
2008-10-03 21:40:51
なんか、夢にも出てきそうなくらいに”まりもっこり”の文字が、、、いっぱい~~~

そして、つい、まりもの間から
まりもっこりが出てくるところを想像してニヤニヤしてしまうワタシですた。。。
返信する
すなゆだ。 (okmiddle)
2008-10-03 23:38:59
こんばんは!いい旅ですね~
まりも・・・・ほんと夢に見そうです(^J^)
大昔、うら若き乙女だったころに屈斜路湖の
砂湯に行ったとき
確か到着したのが冬の夜だったはずなのに
その砂湯にはだかに近い男性が一人いたような
おぼろげな記憶がありますよ~(^o^)
お風呂がわりになるんですかね・・・・?

返信する
もっこりー (arao to AZAさん)
2008-10-04 12:30:37
まりもっこりの虜になってしまったんです^^;
これでAZAさんも一緒やねー
返信する
すなゆですー (arao to okmiddleさん)
2008-10-04 12:33:33
まりもかわいいでしょ^^;
小学校の時にお土産で友人からもらって
腐らせてしまった記憶があるんですよ><

そう屈斜路湖の砂湯は自由に使っても
いいそうなんです。湯船みたいなのがあったので(本当は足湯用なんですが。。)そこで
入浴してたんですかねえ。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。