ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

ぼくのなつやすみ その9 網走番外地   監獄食を食らう

2008年09月20日 | 旅行
今回の旅の大きな目的は、ただ食い歩くだけじゃございません。  ほんと??

小学生3,4年?の時にPC-6001というマイコン
(今で言うパソコンですね)を買ってもらったのですが、
その時に買った「オホーツクに消ゆ」という
知る人ぞ知るアドベンチャーゲームにはまってしまい、
いつかは舞台となった場所、オホーツクに行こうと決意してました。

で、やっと今回行ける事になったんです。


ホテルのコンシェルジュの方に、
「知床と網走は是非行ってみてください。 私の故郷なんですよ」と
ある程度時間配分を考えてもらって、観光スポットを教えてもらいました。

で、旭岳から網走へ  む。むちゃくちゃ遠いっす。。

紋別自動車道を通って網走へ。。

網走といえばー。



そう。 網走刑務所ですねー。

今の網走刑務所は1984年(?だったかな)に別の場所に移転
してるのですが、それまで使用された昔の建物が網走監獄博物館
として一般公開されてるんです。


高倉の健さんが似合うねー。 

不器用。。。ですから。。。。。
うーん。 小生もこう言える硬派なオサンになりたいなあ。

無理って??


今回、「幸せの黄色いハンカチ」のルートで回って旅行してるんですよー。
小生この映画が好きで、好きで。。

感動のハンカチとの出会いはまだ後で書きます。。  いつになるんだろ。。




明治時代に使用された移動監獄
こういう場所で囚人が寝泊りして道路工事に従事してたみたいです。

冬は寒くて寒くて大変だ。。

北海道開拓の重要な一員として頑張って働いたんだろうなあ。。





なかなかリアルでしょ?



博物館があって、当時の服装とかも展示されてました。




昭和50年代まで実際に使用されていた監獄
冬は-30度まで下がるらしいです。。  
木造なので本当に死ぬで こりゃ。。

脱獄王 五寸釘寅吉の話を展示してたのですが、すごいね。 こりゃ。。




当時の農作業の風景  




入浴シーン リアルやねえ。




今現在の刑務所内の受刑者の食事。
思ったより、いいかんじでしょ?

グルメブロガーならやっぱり食べないといけないっしょー

今現在網走刑務所で実際に食べられている食事を
食べることに。




監獄食 500円也
本当は味噌汁じゃなくて、お茶なんだそうです。 
後サーブされたのは温かいものだったんですけど、本当は冷めたもの
を受刑者は食べているそうです。


秋刀魚がおいしーーー
油がのってて結構おいしかったですよ。
麦飯もヘルシーで全然食えるわ。



監視されながら食べる小生
後 ちょっと悪乗りして写真撮ってると、食堂のおばちゃんに
笑われてしまいました。




完食ですーーーーーーーーーー。
監の漢字が。。


次回
網走から世界遺産知床へ。。 幻の北方領土は見えるのか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okmiddle)
2008-09-25 22:03:02
こんにちは、素晴らしい夏休みを
一緒に楽しませていただいてます。
監獄食・・・・も、すごいけど
お人形さんと一緒に召し上がられたのが・・・

すいません、笑っちゃいました
返信する
おひさしぶりですー。 (arao to okmiddleさん)
2008-09-25 23:04:09
なかなか長い休みを取れることがないので
本当に楽しんできました^^

実は人形と接吻(オイっ)するシーンとか
あるんですけどそれは内緒です^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。