ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

若竹食堂 + りょう花 すだち塩ラーメン 期間限定!!

2013年02月16日 | ラーメン

とある日

 

東温市にある若竹食堂のラーメンを食いたくなったのでふらっと

行ってみました。

 

伊予鉄 横河原駅

なんと開業は明治32年!!  1899年!!

歴史ある路線なんですねー。

 

横河原駅でwikiってみると1930年頃の駅舎の写真が。。

 

あれ。 今とほぼ一緒やねー。

ひょっとして現駅舎と同一建物??

 

と横河原駅のそばにある若竹食堂。。

若竹食堂と言えば。。 もちろん。。。

 

ジャンボいなりですよねー

残念ながらいなり寿司の販売のみでした。

ラーメンも食いたかったんだけど。。

 

 

 

 

で ゲットしましたー。  

すごい重量感!

1つ 190円なのですが、その大きさにいつもびっくりして

しまいます。

 

なかなか写真では大きさを伝えきれないんですけどね。。

唐辛子の瓶と比較したらこんな感じ

 

 

ちらっと めくってみる

ここのいなりは味が薄めでよくうどん屋にあるような甘ーいいなりとは

異なります。

なので大きくてもあっさりなのでバクバク食べられるんですよ。

 

しいたけ、にんじん、ごま、黄色いのは柚子の皮でほんのりと

香りが広がります。

 

2つ食べたらもう腹一杯に。。

 

後。。。

りょう花のすだち塩ラーメンを頂く

2月15日からの限定ラーメンですよん。

 

一面に広がるカットされたすだち!!  2.5個分のすだちだそうな。

塩と柑橘系はやっぱり合うよねー。

 

塩ベースのラーメンにキリッと酸味が広がります。

トッピングがネギ+大葉だけなので、非常にあっさり

 

これに春光亭の蒸し鶏チャーシューが

カットされてバンバンジー風に乗ってたら最高やろうねー

 

 

これをしぼってスープに入れることによってさらに

酸味、風味が広がります。

 

このラーメンを食べてると昔、ラーメン太郎(岡山)で食べた

レモンラーメンを思い出しました。

レモンよりもすだちの方が断然ラーメンには合うと思います。

 

 

 

チャーシューどん

 

相方は味噌ラーメン

うーん。 ここの味噌ラーメンはもう一つかなあ。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nomchan)
2013-03-01 03:17:50
> ここの味噌ラーメンはもう一つかなあ。。

もしかして、もう一つお替りしたってコト?
返信する
 (arao to nomchan)
2013-03-07 21:39:40
いえいえ 相方が味噌ら麺を食べられましたw
最近マイブームだそうなんですけど、なかなか
美味しい味噌は出会えないですね><
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。