さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

内外の無駄遣い

2018-07-20 13:32:49 | be short
野党 5党と衆院の無所属の会が 本日 共同で 内閣不信任決議案を衆院議長に提出したという。野党 5党と無所属の会とは 旧民進党勢と共産党、自由党、社民党です(日本維新の党や希望の党は入っていないので内閣不信任とするのは野党左派系です)。

安倍内閣不信任の理由は、
立憲の枝野代表は 豪雨災害で政府と国会が一丸となり対応すべき事態なのに急ぐ必要のない法案( IR 法案?)審議をしたことは許されない姿勢 と説明(NHK NEWS WEBより)。

内閣不信任決議案が採決されると 10日以内に衆議院を解散するか、内閣は総辞職しなくてはなりません。衆議院が解散すると 40日以内に総選挙を行う必要があり、選挙日から 30日以内に国会を開いて、新たな首班を指名し、首班が大臣を選んで、新内閣をつくることとなる。内閣が総辞職しても 衆議院の勢力図が変わらなければ、同じような内閣が出来るということは 内閣不信任決議案に基づく安倍内閣解散は 西日本豪雨災害対策が急がれる中 意味があるものなのでしょうか?

何のための内閣不信任決議案?

IR 法案阻止のため?なぜ IR 法案阻止?ギャンブル依存症者が出るため?ギャンブルに生活費を掛けてしまうケースが多く出て 延いては家族崩壊になる悲劇を阻止するため?でも IR は全国に 3、4か所ほど作るだけでしょ?メインの目的は来日観光客を集めるためでしょ?現パチンコ店の売り上げは 21兆円で、経営者は 50%韓国人、 3~40%朝鮮籍人、 5%華僑ですので、野党左派は IR からパチンコ店を守るということ?野党左派は韓国や北朝鮮の利権保護政党ということ(関係ないかもしれませんが、昔社会党の土井党首は拉致を絶対に認めずにいた一方趣味は若い時からパチンコと公言していました)?ギャンブルを取り締るなら 先ずパチンコ店を禁止すればいいのでは?

何のための内閣不信任決議案?

参院 6増で 即刻 内閣不信任決議案ならわかりましたが IR 反対とはなんでしょう…

無駄ですねー


無駄と言えば、バーバリー(英国)が売れなかった商品 42 億円相当を焼却して 政治問題になっています。

知的財産権の保護、模造品対策、安売り防止策、広がり過ぎたバーバリーチェック採用の商品群を絞り込むため(ブランドイメージの浄化)、在庫保管料の削減などとバーバリーは色々弁解していますが、大量の焼却とは 環境に悪と 緑の党は反対し、野党自由民主党も リサイクルがなぜできない/無駄遣い と非難している。まぁ もったいないことです。


無駄遣いばかりの自分を振り返ると 無駄遣いを止めるには 目的をしっかり持つこと いつも目的とは?と 目的を意識すること よく考えてから行動に移る(感情に走らない) ことでしょう(か)

コメント

くそっ!

2018-07-19 08:57:03 | be short
愛知豊田市の梅坪小学校の小1 熱中症死は 詳細が伝われば伝わるほどカックリだ。

教育や先生はマニュアル通りで良いの?
・気象庁や NHK が 生命の危険があるほどの高熱注意報(百葉箱での33度でしょ!歩行道路+小1の背丈+小1の体力では大人換算で45度に匹敵)を出しているのに 学校は 小学一年生全員を 郊外 虫取り教育に連れ出した。例年問題ないとして…

先生らは熱中症の緊急対応を知らなかった?
・気分が悪いと訴えているのに体を冷やさずに 37 度の教室で手を握って回復を待っていた。

校長は警察と一緒?
・事故が起きてから振り返ると 判断が甘かった といわれても仕方がない 等と事故当初 校長は語っていた。事故=死が起きないと 気持ちが動かない…

と ガックリだ。


梅坪小のこの不祥事で 午後の授業を取り止めたり 休み時間も校庭に出ないようにする学校が増えているというが この事故の教訓は これだけでいいのだろうか?

文科省は 全国の校長・教頭を集めて 熱中症の緊急対応訓練を 全国で一番暑い地に集めて行うべきでしょう(ね) マニュアルとは そして恒例行事は 可変なものと教えるべきでしょう(ね)中学生レベルの訓練や教育の徹底を 先生方にしてほしいものです。

小1といえば 小学校に入ってまだ 3カ月ほど 集団社会教育に必死についてゆく努力中 無理をして 親に 先生に 学校に 認めてもらいたくて頑張っているのに この頑張り/無理を学校も先生も分かっていなかったのですね あなた方はどんな子達を教育しているのか 分かっているのですか? 可哀そうなことをしたものです。 
コメント

トランプ米大統領

2018-07-17 10:13:22 | What are you doing?
7月 16日フィンランドで行われた米露首脳会談は 米国はじめ西側諸国では不評だった(日本は不明)ようだ。

トランプ大統領は、会談に先立ち、
「ロシアと仲良くすることは良いことであり悪いことではない」「われわれには話し合うべき多くの良い話題がある、貿易、軍事、ミサイルなど。中国についても少し話し合うが 習近平中国国家主席はわれわれの共通の友人だ」と語り、

会談後、CNNは、
「トランプ大統領 大統領選のロシア介入疑惑に FBI よりロシア側に立つ」と報道した。

米国ではモラー特別検察官がロシア人 13 名を既に起訴していて、7 月 13 日には米連邦大陪審がロシア軍情報局に属する 12名を 2016 年の大統領選でクリントン候補側の選挙妨害をしたと起訴していたので、トランプ大統領の自国の司法・捜査機関への不信が 世界中に広まった。

会談後の記者会見で、
プーチン大統領は、
「これから二国間の様々な問題について話し合う時が来た。米大統領選を含め米国のいかなる国内問題には干渉していない。」
トランプ大統領は、
「シリア内戦問題や核軍縮について今後ロシアと協力していく(具体策なし)。今後ともプーチン氏と頻繁に会談して世界の問題を解決していく。(プーチン・ロシアを信じる姿勢でロシアの大統領選干渉疑惑を)完全な魔女狩り」と語りました。


記者会見後、
・米国内で 連邦捜査局 (FBI) や各情報機関の信頼性を認めないかのようなトランプ大統領の態度に対し、与野党から批判が噴出。与党・共和党の重鎮、ジョン・マケイン上院議員はトランプ氏が米露会談後に行った記者会見について「不名誉」であり、米大統領史で「近年最悪」の出来事と評し、
・米国家情報長官は、ロシアが 2016 年の大統領選に介入したとする米情報当局の判断は「明白」だとする声明を出し、大統領の立場とは距離を置く姿勢を示し、
・野党・民主党の上院院内総務は、トランプ氏は米当局者らではなくプーチン大統領側に付くことによって「国よりも自分を優先した」と 酷評。


トランプ大統領の通商政策にはそれほど奇異なものは感じませんが、
・首脳会談に先立つ英国訪問でメイ首相に、英国はEU離脱に先立つ離脱交渉でEUを訴えるべきだとか、
・米露首脳会談に見られた なぜ自国の捜査機関や司法当局よりロシアに組みするのか、などの言行には、何かおかしなものを感じます。
米議員と同じです。

おかしなものとは ‘目的のためには 嘘もあり 手段も選ばない’側につくことであり、このおかしな政策で ロシアと 世界をまとめよう とする立場です。

親子で親露の安倍首相は これで 更に トランプさんとべったり関係に入るのでしょう(ね)
世界が危うくなるのでは 日本も大丈夫? と思った 米露首脳会談でした。

コメント

西友…

2018-07-16 12:53:30 | be short


3,4日前 ウォルマートがスーパー西友を売却して日本から撤退する とありました。

近くにある(歩いてギリギリのところにある)西友は、食品より DIY 店に近いお店なので 以前は 園芸品、自転車、工具類、ノート、カード、トイレタリーなどを買っていましたが、最近では ネットで買うことが多くなり、めったに行かなくなりました。

やっぱり撤退ですか…

近くの西友では 以前から 外国人の雇用に積極的(周辺のスーパーやコンビニと比べてです)で ラテン系の女性もレジをやっていました。ただ時々 打ち間違えがあり、なんとなく高いなぁと感じたら レジ後すぐ その場でレシートをチェックしてました。外国の方は、自分のミスは業務評価に即反映されるからでしょう(か)レジ係も お客を利益相反者とみる向きはあるのでしょう、 また マニュアル対応の世界でしょう クレームには相当に時間がかかります。

やっぱり撤退ですか…

好きなものにフィッグバーがあります。ねちっとして粒粒もあるイチジクジャムと小麦のサクッとしたビスケットの取り合わせは好きです(ね)ただ ソニープラザにも 紀伊国屋にも 成城石井にも クイーンズ伊勢丹にも、西友にも ありませんでした。ネットに時々見つけますが、購入単位が大き過ぎます。

ネットで買いづらいものが買える小売店があるといいですね。ネットで代わりに注文してくれたり、代わりに代金を立て替えてくれたり、宅配荷を受け取ってくれたりしてくれるところもいいですね。駐車場や駐輪場が広かったりするお店も楽ですね。

西友を引き継がれる方 いろいろお店を変えてみるのはいかがでしょう(ね)


コメント

暑いなぁ

2018-07-15 17:52:18 | デジャヴ


暑いなぁ

若いころ 暑い と言ったら一回 100円(プレー後の氷水代金)の罰で 仲間とテニスをしてました。
でもこんなに暑かったっけ

4~ 50のころ 暑い と言ったら一回チョコレート一枚(プレー後の食事代)の罰で 日本からのお客様とゴルフをしてました。
負けが込んで熱かったっけ

今 暑いなぁ と言ったら 郵貯に 西日本豪雨の広島/岡山への義援金を持って行きます。
災害地の猛暑に胸が痛みます

コメント

自由貿易協定?

2018-07-14 11:56:59 | 抜き書き


<経済同友会は、アメリカのトランプ政権による輸入関税の引き上げなどで、自由貿易体制が危機にひんしているとして、日本が公正で自由な貿易の枠組みづくりを主導すべきだ・・・・・小林代表幹事は「資源がない島国の日本は、グローバルな商売以外では生きる道がない。政府間の交渉を援護しながら、経済人として個々の企業でもできることをしっかりやっていく」と述べました。>2018年7月14日付 NHK NEWS WEB「経済同友会 自由貿易の枠組みづくり主導など政府へ提言」より抜粋

いいことを言うなぁ~と読みましたが、日本は自由貿易体制を世界にぶち上げる資格はあるのだろうか?と 先ず 思いました。

なぜ?
日本の食料の自給率は 40%と低率(スイス 50%、イタリア 60%、イギリス 70%、ドイツ 85%、米国 130%)で、これ以上引き下げないため、いざという時のため 国内である程度の食糧を確保するため、米・食肉・乳製品などには極めて高い輸入税率(関税率 20%以上の農産物は農産物輸入量の 70%以上であり、関税率 200%以上のものは 8%近くを占めている)を課してます。これは国内産業の保護・振興を目的としており、また 不平等条約に基づくものではない協定税率として世界に認めてもらっていますが、トランプ政権の輸入関税引上げとなんら変わらないものともいえましょう。

なぜ?
経済同友会の方々は皆さん こんなことは重々ご存じのはずなのに なぜ日本は 公正で自由は貿易を訴えられると言うのでしょう?程度の問題を言っているなら それが問題のはずで 程度を言わずして トランプさんけしからん 日本は世界をリードするんだ なんて言えないはずでは…

どの国も自己中でしょ?
自己中とは 自国民を守る/豊かにするものと定義すれば 悪いことではありません。ただ 周辺国のものを平然とかっぱらってきたり、 かっぱらうだけではなく領土領海を侵略して自国領としたり、 侵略兵器を充実させ更なる侵略拡張に備えたり、 侵略や非人道的兵器を周辺国との交渉材料にしたり、 侵略の手始めの見せかけの和平や 交易の自由を申し出たり、 これらは悪い自己中でしょう。 日本の周辺国に色々見当たりませんか?

悪い自己中の国々と?
商売(お金を儲け)面だけを重視し、 己の自己中を棚に上げし 他国(アメリカ)の自己中化 を一方的に批判し、悪い自己中国とともに自由貿易圏を作るのは いいことなのだろう(か)

世界各国 皆 何がしら 自己中ゆえ 悪い自己中の国を見極め 彼らとは組まないことが肝要なのでは? 悪い自己中国 と自由貿易体制を組んだら 将来 悪を増長させるだけになるのでは? ひいては‘蛸は身を食う’ことにならないか? あまりにもきれい過ぎる経済同友会の政府への提言では? と感じました。


コメント

欲~

2018-07-13 13:47:42 | 抜き書き


<「そら、そこが問題なんだ」ルペールは言った。「あんたは白人の考えかたをしている。もっと、いつだってもっとだ。決して満足しないんだ」>ウィリアム・K・クルーガー作 野口百合子訳「煉獄の丘」P66より

これは インディアンの血をひくルペールと白人の元海兵隊員との会話です。
この一節は あたっているのかなぁ と思ったので切り抜きました。

概して西洋人は 我々と変わらない目標・希望を持つ方は多く、特段に欲深いとは思いませんが、まぁ 欲に対して素直です(ね)美女が通りかかると 口笛を吹いたり 声をかけたりするシーンは(映画でも)よくみかけます…

我々は 足るを知る という老荘思想に縛られすぎているのだろうか?西洋人は縛られていない? 我々と西洋人とは 目標達成の途中で、感じるものに違いが出るのだろうか?

足るを知るとは 外界より内面に重きを置いて考える方に充実感はあります(よ)という意 といいます。 大きな家に住んだり 美男美女より きらびやかに着飾るより 融和や 安寧・平静の方に価値がある という考えでしょう。

資本主義や競争社会では 強い欲が原動力ですので 足るを知ると 目標前に己でブレーキをかけてしまう? 我々は西洋ほど豊かな社会を創りえない?

でも欲の強さで勝ち負けがきめられてしまう社会では 敗者は必ず出るでしょうし、欲に限がなければ満足感は容易にえられないので 人間関係に問題のある社会ということでしょう。ただ 欲にこだわらない社会は ブータンのような社会?

何をいいたいのか?

欲を追及するということは 己の欲と同じほど 周りの人間/自然/社会/文化環境にも心を配るということなのでは? 白人やインディアンや日本人特有の考え方ではない と思いまして 切り抜きました…
コメント

議員定数増?

2018-07-12 10:57:46 | 抜き書き


<自然災害でお金がこれからもいるのに、何で国会議員を 6人増やして( 1人)年間1億円の経費渡すの。腹立って仕方がない。人口が減っているんだから(議員を)増やす必要ないでしょ。自分たちの党利党略じゃないですか。 各会派が対案出しているのに、その中身の審議なんて本当に全然やっていない。まさに自民党参議院の数の横暴だ。> 7月 10日付朝日新聞デジタルに掲載されていた「参院6増の自民案“豪雨のどさくさ紛れの横暴”日本維新の会代表松井氏発言録」より 

<参院は 11日の本会議で、参院定数を 6増(埼玉選挙区 2増、比例代表 4増)する自民党の公選法改正案を自民、公明などの賛成多数で可決し、衆院に送付した。比例代表の一部に拘束名簿式となる「特定枠」を設けたのが特徴。与党は参院通過を受け、週内に衆院政治倫理・公選法改正特別委員会で審議入りし、17 日の衆院本会議で成立を期す方針だ。> 7月 11日付共同通信「参院、議員定数 6増へ」より

自由民主党は何を考えているのでしょう?

税金だけで国の政策に必要なお金を賄える状態を 基礎的財政収支が合う といいますが、世界最大の財政赤字の解消の第一弾として 先ず現在の赤字を止めることから始めるとしたのが、この基礎的財政収支の黒字化でした。

次世代に借金は残したくありませんよね?

従って、政権は 国の支出を抑えるため 歳出削減や 役人の数を減らしたり/給与を減らしたり/ 議員の俸給を下げたり/定数削減を図ったうえで 消費税を上げてきました。

この状況下で 景気が上向いて税収が増えると 財政赤字削減対応は忘れてしまった? と疑りたくなるのが この国会議員数の増加です。

国会は国の大本ですので 議員定数増は 上流のため池の ひび割れ に相当するのでは? 
ある日突然どっとため池 = 国家予算抑制策 が決壊し、宇宙最大の財政赤字国になり → 円安になり → 超インフレになり → 高金利で経済は疲弊し、国民は日常生活を送るため難民として国外へ逃げるでしょう…


国は 2011年度に基礎的財政収支を黒字にする目標を持っていましたが、リーマンショックで、2020年度に先送りされていて、今はさらに 2025年度に先送りとしています。
今回の参院での議員定数増の背景です。

ため池の決壊につながらなければいいのですが、一応 (下流の)住民は恐ろしい国に変貌しつつある という 避難準備に入っていた方がいいような気がします。


コメント

トランプさんは厳しすぎる…

2018-07-11 17:21:38 | be short


先日チャンネルを回していたが NHK のこどもニュースにあたりました。トランプ大統領の移民政策を解説していて、芸能人二人が しきりにうなずいて「かわいそう」等といっていました。これは反トランプ番組では?と感じました。

トランプ大統領は 従来の政治家と違って、また 所謂 政治屋と違って あいまいな解決を良しとしません。従って 己の意見を常に求められる米国では トランプ政策が出るたびに 真反対の意見が上がります。一番声高なのはTVの報道番組です。
しかも 結構文盲の多い、全国紙のない、新聞/雑誌があまり読まれない、米国では、TVやSNSの力は絶大です。

米国のTVや一部の新聞だけを参考に 番組を作ると 反トランプさんものになるでしょう(ね) 民放ならともかく、公共放送を自負する NHK にしては、思想的に白紙の子供向けの番組にしては、もう少しトランプさん側の情報も組み入れてもよかったのでは と思いました。


トランプさんが もしここにいたら彼は:

メキシコから米国に入ってきた(中南米各国からの)移民は、
・不法移民(移民手続きなどを母国で取らずに越境する方々です)で、
・収容所に先ず入ってもらわなければなりません。
・親子を遠距離施設に別々に収容する管理手法は酷ですが、米国に越境後 親子を引き離すのは、親子関係を偽装する/子供に麻薬を持ち込ませる/防疫 等への対応です。
・でも もう一週間ほど前に 親子は同じ施設に収容すべし との大統領令を出しました(よ)
・日本も移民には厳しい条件を課しているのでは?米国は今まであまりにもイージーすぎたのです(よ)
・私への支持率は上がってきてます(よ)

と答えるでしょう。


しかし、あいまいな 緩ーい 対応も 時には 欲しいものです。
自販機からおつりがじゃらじゃら出過ぎたら?そっとポケットに入れちゃいますよね。ポケットに入れたら 即‘窃盗罪’ で捕まる社会は住みにくい/住めない と思いません? 何もかもビジネスライクのかちんかちんの社会には住みたくありません。
移民も 緩い解釈で 難民扱いで 鄭重に扱われるといいです(ね)
米国民の多くの方も TVも 同様の考え方なのでしょうが、移民問題とは切り離す(こどもニュースでも)と わかり易い 公平な報道となるのでしょう(ね)

NHK の子供ニュースを見ての感想でした。


コメント

英国の EU離脱交渉の行方…

2018-07-10 10:38:38 | be short


英国メイ政権の閣僚が辞任した という。辞任理由は メイ首相の進める EU 離脱( 2019年 3月)に臨む方針が気に食わないというもの。辞任した閣僚が、EU との離脱担当相と 外相という主要閣僚であったので、世界的なニュースとなりました。

これは 英国の EU 離脱交渉は 交易の世界的な ブロック化か 自由貿易化か のどちらに流れに進むのかにも関わるように思える関心事です。


因みに 各閣僚の主張は、

メイ首相の方針は、
EU 域内での工業製品や農産物の規格や 通商ルールを 英国は EU 離脱後も堅持するので、EU との間の通商は 現状と変わりない(相互に 無関税+自由貿易を続ける)現状維持 とするもの。多くの英国の企業や 英国に進出している外資系企業が 望んでいる政策といわれています。

閣僚辞任したデービス前 EU 離脱担当相は、
メイ首相案は あまりにも容易に EU 側に妥協するもので、英国経済を危険にさらすもの。 EU 離脱政策ではない としています。

ジョンソン前外相は、
2016 年のEU 離脱国民投票は 英国は EU 単一市場から離脱し、EU に縛られない 他国との自由貿易を志向したもので、メイ首相案は国民の EU 離脱という夢を踏みにじるもの と主張。

です。


メイ首相の案は EU 離脱ショックを最も少なくするもので、個人的には 理想的に思えますが、EU は英国との無関税・自由貿易条約案は 英国のいいとこ取り となる としています。そして EU がメイ首相案を拒否した場合は 英国と EU と経済関係は 何の決め事のない(無秩序離脱)関係になるといわれ、メイ首相は 現方針を変えざるを得なくなる ともいわれています。

EU から英国が離脱した一番大きな理由は 移民問題で、メルケル独首相の 寛容な移民受け入れ政策では 移民リスクが増大してしまい、EU にはいられない との英国民の判断でした。ただ メルケルさんも 最近では EU 全体を纏めるには 移民の受け入れ制限は必要 と考えざるを得なくなってきていて、英国の EU 復帰も 環境の変化で あり得なくもないのでは?

英国と EU との EU 離脱交渉は 何でもありの様相を呈してきた ということでしょう。

同じ島国で、資源を外地に頼らざるを得ない国で、隣に大きな(自由)貿易圏をもつ国の在り方は? 移民問題とは? 日本にとって大変参考になるものです。
英国の今後の経済・社会政策は そしてその行く末は、メイ首相の EU への対応には 要注目です。

コメント