Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

ひろしま平和能能楽祭@JMSアステールプラザ能舞台

2017-11-04 17:55:00 | 舞台・ライブ
ひろしま平和能楽祭
@JMSアステールプラザ能舞台

Sさんと一緒にハガキで申し込んだら
dolce-vitaしか当選せず…
(↑Sさん、ゴメン🙏💦💦)

チケット交換が10時からだったので
家が近いdolce-vitaは
ちゃっかり正面席ゲットしましたよん✌



【演目】
能「井筒」:辰巳万次郎
狂言「昆布売」:小笠原匡
能「鵜飼」:宝生和英(宝生流二十世宗家)


JMSアステールプラザの中ホールが
能舞台に変身✴

「井筒」は伊勢物語の「筒井筒」の物語を
業平の妻の霊が語り聞かせるというもの。

筒井筒井筒にかけしまろがたけ
過ぎにけらしな妹見ざるまに
くらべこし振り分け髪も肩過ぎぬ
君ならずして誰か上ぐべき

謡のなかで出てきてもキュンとします😆💕

能は初めてでしたが
楽器は、笛、大鼓、小鼓のみ。
後見の方の動き一つ一つも
決まり事があるのでしょうね、
凛とした空気感です。

狂言は面白くて笑っちゃいました😄☀

シテ役の研ぎ澄まされた動きと
舞がかっこよかった❤



最新の画像もっと見る

コメントを投稿