活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

安倍昭恵氏の「カバン持ち」に職員5人を派遣した経産、外務の両大臣はその理由を国民に語れ!

2017-03-26 20:23:52 | Weblog
財務省による「森友学園」への国有地不当払下げ問題が発覚するまでは、安倍晋三首相の妻昭恵氏に「カバン持ち」として経産省と外務省女性職員が付き人になって派遣されていたとは全く知りませんでした。付き人がいつもいるということで、昭恵氏はすっかり「女王様」気取りではなかったでしょうか。

昭恵氏が極右でいちじるしく偏向した教育で有名な森友学園の幼稚園で講演したり、私的な訪問でも両省から何名かが派遣され、同行していたことがわかっていますが、職員の旅費を昭恵氏側が全部負担していたと報道されています。しかしこれはうそっぽくありませんか。

電車代やタクシー代の交通費のほか、出張先までの距離に応じて支払われる、手当や日当まで「昭恵持ち」だったのか、非常に疑わしいのです。手当や日当を両省はカバン持ちに支払った分を昭恵氏に請求したのか。多分、いい加減な処理で済まされていたことと思われます。

なぜ昭恵氏のカバン持ちに両省が派遣を決めたのか。その理由がさっぱりわかりません。両省のトップである世耕、岸田両大臣は国民を前に派遣の経緯をしゃべることです。それでなくても「官房機密費」が迂回して、昭恵氏に渡っているのではないかとささやかれています。もしそうであれば昭恵氏の潔白は崩れて、うそということになります。このことについては、マスコミも国民の関心が深いことおもんぱかって、国民の前に派遣の真相を明らかにする必要があります。