厚労省が30日発表した。今年9月度の求人倍率は0.81倍だった。2009年7月以来、3年2ヶ月ぶりに悪化した。
石原慎太郎の尖閣諸島購入発言と国有化による対中貿易悪化が原因する。製造業特に自動車は、輸出見合わせで惨憺たる状況である。閑古鳥が鳴く国内工場。派遣労働者などの非正規雇用は、明日の生活にも困るリストラを余儀なくされている。これでは雇用が増えるわけがない。
日本メーカーに代わって米、韓、欧州車の売れ行きは好調でシェアをのばしている。日本車の販売回復見込みは今のところない。
野田首相や石原はこのような経済停滞による、雇用の悪化を見通すことができなかった。
尖閣諸島は日中歴代政権が互恵関係を最重視、外交の智恵で 「棚上げ」していたものである。これを一方的に国有化したらどうなるか、わかりそうなものである。要は野田にも石原にもまったく想像力というものがないのだ。
それにしても予想を越える中国のきびしい態度である。長期にわたる輸出停滞が見込まれる。このように日本の雇用悪化を招いたのは野田と石原である。
二人は労働者の生活権を侵害し、その解決に何の努力もしていない。のうのうと振る舞っている姿は為政者失格である。
石原慎太郎の尖閣諸島購入発言と国有化による対中貿易悪化が原因する。製造業特に自動車は、輸出見合わせで惨憺たる状況である。閑古鳥が鳴く国内工場。派遣労働者などの非正規雇用は、明日の生活にも困るリストラを余儀なくされている。これでは雇用が増えるわけがない。
日本メーカーに代わって米、韓、欧州車の売れ行きは好調でシェアをのばしている。日本車の販売回復見込みは今のところない。
野田首相や石原はこのような経済停滞による、雇用の悪化を見通すことができなかった。
尖閣諸島は日中歴代政権が互恵関係を最重視、外交の智恵で 「棚上げ」していたものである。これを一方的に国有化したらどうなるか、わかりそうなものである。要は野田にも石原にもまったく想像力というものがないのだ。
それにしても予想を越える中国のきびしい態度である。長期にわたる輸出停滞が見込まれる。このように日本の雇用悪化を招いたのは野田と石原である。
二人は労働者の生活権を侵害し、その解決に何の努力もしていない。のうのうと振る舞っている姿は為政者失格である。