活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

行政府が司法に積極介入していると思わせる「森友学園」籠池夫妻の長過ぎる勾留期間

2017-11-25 20:55:30 | Weblog
「森友学園」前理事長籠池泰典氏とその妻諄子氏が補助金詐欺の罪で大阪地検特捜部に逮捕されたのは、ことしの7月31日のことです。事実や証拠隠滅の恐れのない夫妻には長すぎる勾留期間ではないでしょうか。なにしろもう4か月を迎えるのですから。

籠池夫妻は今月20日に裁判所に保釈申請しましたが、即却下されました。そこでなぜ保釈されないのか考えてみました。

いちばん娑婆に戻ってほしくないのは安倍晋三首相だと思います。妻の昭恵氏と同学園の国有地購入疑惑への関与がばれるのを最も心配しているものと思われるからです。安倍は国会で、「私が関与していたら首相を辞める」と啖呵を切りました。その整合性を担保するためには、籠池氏に戻ってこられたら困るのです。籠池氏が真実を話したら、安倍の論拠はすべて破たん、首相の座も危なくなるはずです。

このような事態になることを恐れた政府が裁判所に圧力をかけ、それを裁判所が「忖度」した結果の保釈申請却下であると考えるのが理に適っているものと思われます。今回も政府寄りの判断しかしない裁判所。これでよくも「三権分立」と言えたものです。

老朽原発東海第2が20年の運転延長申請したが福島第1クラスの事故を起こしたら首都圏は避難者であふれ大混乱の悪夢が現実になる!

2017-11-24 20:12:20 | Weblog
いまから39年前の11月に運転開始した東海第2原発(茨城県東海村)は、2011年3月の東日本大震災で炉心冷却が止まり危機的状況になりました。幸いにも冷温停止ができ、あわやの大惨事を免れることができています。

あの日の3.11から運点は停止、今日に至っています。設置後40年が目前ですから、廃炉になるものと思っていました。ところが運営会社の日本原電は廃炉にしないで、最長20年の運転延長を原子力規制委員会に申請するといいます。規制委側も同原発を新規制基準に「適合」のお墨付きを与えることを決めているといいますから、「失敗に学ばない奴ら」がそろったものですね。

3.11での福島第1事故では、100キロ離れた東京圏にも高濃度の放射能汚染が広がり、大量の被曝が予想され身の危険さえ感じられたものです。その一方、福島県民の約50万人が避難のため県内外に避難しています。いまだに故郷に戻れない人たちも数万人規模といいます。いわば国と東電が招いた「人災」の犠牲者といえないでしょうか。

福島第1に比べて地盤が柔らかい東海第2ですが、今後、同程度の事故が起きたら、周辺だけでも多数の死傷者が発生することが心配されています。なにしろ同原発から30キロ圏には約100万人が生活しているからです。加えて東京をはじめとする首都圏にも放射能汚染が広範囲に達し、避難者で溢れかえることが今から懸念されています。

福島事故をなかったことにして、東海第2を再稼働させたい政府、規制委、電力をはじめとする「原発利益共同体」です。もう一度原発事故を起こしたら歴史に学ばない日本民族として、「世界の笑い者」にされてしまいます。おんぼろ原発が異例の60年運転されるわけですから、危険この上もないのです。いかに国民の生命や財産が軽くあしらわれているかがよくわかると思います。だから再稼働は「もってのほか」のことです。

与党税制調査会が賃上げ企業には法人税を減税することを検討しているらしいが不真面目な議論ではないのか!

2017-11-22 20:23:35 | Weblog
自公の与党税制調査会が来年度の税制改正に向け、きわめて不真面目な議論が開始されるのではないかと危惧しています。企業の業績は堅調でも働き手への報酬は横ばいか下げ基調が続いていることに、業を煮やした政権の意向を汲んで、賃上げを実施した企業には法人税の減税で対応しようとしているからです。

これに対して賃上げしなかった(できなかった)企業には罰則的に法人税を増税するというものです。特に赤字の企業は賃上げはほとんど不可能ですから、実質は更なる増税を強いられることになります。与党税調は賃上げを促すために、こんなばかげた議論で臨もうとしています。これにはあきれ返るしかありません。

そもそも内部留保が16年度末で406兆円と天文学的に増えたのは、労働市場の規制緩和による働き手から搾取して得た結果のものです。ところが与党税調は内部留保には課税しない方針であることを明らかにしています。働き手を犠牲にしてため込んだ利益に課税することは、それを吐き出させるための最も公平な税制度といえます。自公議員らは訳も分からずに、「知ったかぶり」して二重課税になるから内部留保課税の議論しないというのがその主な理由にしています。

これこそ財界に奉仕する与党税調の真骨頂ではないでしょうか。内部留保に課税されることになれば、まともな経営者だったら人財に投資するべきと考えることでしょう。せっかくため込んでも税金を納めるぐらいなら、そちらのほうがより効率的な投資になるからです。自公の税調議員らは働き手のことなど全く考えていない「アホ集団」でしかないのです。

安倍首相に対決する姿勢が見えない弱々しい「希望」玉木代表の国会演説には幻滅した

2017-11-21 19:58:00 | Weblog
希望の党の「創業者」といってはばからない小池百合子東京都知事ですが、今度は同党の特別顧問に就任したといいます。都政も満足に運営できないのに、「よせばいいのに」と思うのは私だけでしょうか。欲掻きもここまでくると醜さばかりが目に付くようになってきました。

その小池にすがるようにして代表の座をつかんだ玉木雄一郎氏がきのう20日、国会で安倍晋三首相の所信表明演説に対する代表質問をしました。それは見るに堪えないもので「幻滅」そのものでした。安倍にはまったく締まりのない表情で、加計疑惑追及では終始遠慮がちで、弱々しく感じられたからです。まさに自民の「補完勢力」そのものであることを印象づけていました。

もはや野党とはおこがましい希望の党ですが、その政治姿勢はどこか日本維新の会と姿かたちは似ていないでしょうか。現在は50人の勢力ですが、そう遠くない時期に維新と同じ凋落への道筋をたどるものと思われます。どことなく迫力不足の玉木。こんなことで党内をまとめることは不可能と断言することができます。

安倍政権の忠犬で日本維新足立議員が加計疑惑の妨害に熱心だが官邸側から「やらせ資金」が渡っていないのか!

2017-11-20 20:33:35 | Weblog
今月15日の衆院文教委員会で日本維新の会足立康史議員が「希望」「玉木雄一郎代表と「立民」福山哲郎幹事長に対し、「日本獣医師会から献金もらって、請託を受けて国会で質問していることはすなわち犯罪者だ。犯罪者が安倍晋三首相を非難している」と、何の根拠もなく加計問題の中心、安倍首相を擁護する発言をしました。

足立はなりふり構わずに安倍にすり寄る忠犬役を演じていますが、その前の12日には加計疑惑を報じる朝日新聞社を名指し、ツイッターで「朝日新聞、死ね。」と投稿しています。これはもうネトウヨと同じレベルですね。野党幹部や朝日が安倍政権の犯罪解明を求めていることに異常な執念をもって妨害する足立。これまでの言動や態度から透けて見えてくるのは安倍への加勢とすり寄りです。

安倍にとっては、足立が別動隊として「奉公」してくれるわけですから、これほどありがたいことはないでしょう。思うに官邸サイドから足立側に加計疑惑封じの「やらせ資金」が流れていないのか、マスコミには徹底調査を進めてもらいたいものです。なにしろこの「外れ者」、国会議員としては大いに問題があるからです。

北への制裁圧力しか手段がない安倍首相では懸案の核・ミサイル・拉致問題は絶対に解決することはできない!

2017-11-18 18:22:22 | Weblog
安倍晋三首相は昨日17日の国会で所信表明演説し、北朝鮮情勢を相変わらず「国難」と決めつけていました。北の脅威を煽り防衛費増強でトランプのアメリカファーストに貢献する、歴代で最も国辱的首相であることを遺憾なく見せつけました。

核・ミサイル問題ではトランプの威を借りて、相も変わらずの北への制裁圧力を主張。中・韓・ロや国際社会は話し合いで解決を求めているのに、独りよがりの北対策を修正できない恥ずべき姿勢を取り続けています。また、きのうは、「具体的行動をとっていく」と北への挑発的表明までしました。これは米が北に軍事介入したときは、自衛隊を積極的に参加させることを念頭にしてのことと思わせるものでした。これでどうして北との関係改善ができるというのでしょうか。

安倍は北の拉致問題でもトランプが来日したとき、被害者家族を気遣ってくれたことに言及しただけで、何ら被害者の具体的な救済策を示すことがありませんでした。このような有様で被害者の救出を「私の使命です」と、なにくわぬ顔をして語っていたことにがく然としました。よくもここまででたらめを言えたものです。

以上のことを踏まえれば安倍では懸案の核・ミサイル・・拉致問題が解決されることは絶対にありません。かえって緊張と不安を増大させる安倍。日本首相としてはまことに不適格。このまま政権にとどまることは国益が大きく損なわれ、いますぐ退陣させるしかないのです。

日本維新足立議員が加計疑惑報道の朝日新聞をツイッターでののしり安倍晋三の忠実な「子分役」を演じてみせた!

2017-11-15 20:43:20 | Weblog
安倍晋三一味の忠実な「子分役」を日本維新の会、足立康史衆院議員=比例・近畿=が演じました。加計学園疑惑を報じる朝日新聞を名指しして、「朝日新聞、死ね。」とツイッターに投稿。ごていねいにも「拡散希望」まで書き込んだといいます。

政治家がこんな下品なことネット上に書いていいのですかね。下品といえば思い浮かぶのが作家の百田尚樹氏のことです。なにしろ百田は2年ほど前に、「沖縄の2紙をつぶさないといけない」などと、自民党チンピラ議員の集会で語りかけていたからです。足立と百田どこか気狂いじみていて、薄気味の悪い奴らと感じるのは私だけでしょうか。

日本維新も先の衆院選では公示前勢力を割り込んで、いまや11名しかいない小所帯をかこっています。凋落が止まらない政党ですが、すがるところは安倍一味しかないようで盛んに尻尾を振っていることは滑稽でしかありません。偏向報道する朝日が気に食わないからと盛んに吠えている足立。そして加計問題を封印しようと安倍のおぼえにも気を配る足立。なんと情けない政治家か。議員辞職したほうがいいと思うのですが。

差別・排外主義を発露させ都政に専念しない百害小池百合子氏には知事職の即刻の返上を求める!

2017-11-14 18:05:25 | Weblog
今月12日にあった東京都葛飾区議選挙(定数40)で小池百合子知事が率いる「都民ファーストの会」は候補者5名を立てましたが4名が落選しました。いまや都民ファーと聞いただけで拒否反応する有権者です。それはそうでしょう。昨年の7月に行われた都知事選で圧倒的強さを見せつけて当選を手にした小池ですが、就任以来、仕事らしい仕事をしていないからです。当然これといった成果もありません。

今回の葛飾区議選では自ら立ち上げた都民ファーに見切りをつけたような、政治信条を余すところなく見せてくれました。一度も候補者の応援演説に足を運ばなかったことがそれを裏付けていないでしょうか。この有様では選挙に勝利するわけがありませんよね。衰退するばかりの都民ファーですが当の小池は「ただ残念だった」と語るだけで敗戦にも「どこ吹く風」でした。

カルト集団日本会議の要職を務める小池。ご多聞に漏れず差別と排外主義思想だけは旺盛で、先の衆院選でも証明されています。また、朝鮮高級学校を授業料無償化の対象外にしたままです。最近では関東大震災のとき、在日朝鮮人が理由なく日本人官憲や自警団の手で殺めらたことに関し、歴代の都知事が追悼文を寄せ、哀悼の意を表明していましたが、小池はこのことを拒否しています。これほど歴史の事実を踏みにじる都知事は今まではいませんでした。日本の「負の遺産「には目を瞑り、有ったことをなかったことに偽装し歴史改ざんを得意とする小池。

すっかり「化けの皮「」がはがれた小池。こんな状態で都政に専念できるはずがないじゃないですか。そうこうするうちにテレビでは小池が国政政党「希望の党」の代表を辞任する意向であるとの速報が流れました。欲掻き小池の行き着く先を暗示していないでしょうか。百害の小池にはいつまでも都知事職にしがみついているのではなく、すぐさま返上することを求めるものです。

林芳正文科相の「初仕事」は政権ぐるみの犯罪、加計獣医学部を認可することらしいがどの顔してOKを出すのか見ものだ

2017-11-04 18:55:15 | Weblog
加計学園獣医学部新設の可否を審査している文科省の大学設置審議会は2日、同学園から提出された改善計画を「妥当」と判断しました。今月10日に林芳正文科相に答申書を提出予定であることをマスコミが報じました。

審議会は8月中旬に答申する予定でしたが、これを意図的に先延ばししました。きちんと説明しない安倍晋三首相および側近たちに世論は激しく反発していたからです。また、安倍も「腹心の友」加計孝太郎理事長との不適切な関係を追及されることを恐れ、8月に開く予定だった臨時国会を9月後半まで一度も開くことはありませんでした。そして、やっと開いた臨時国会の冒頭に衆院を解散する挙に出ました。すべてが加計獣医学部疑惑と「森友」への国有地不当廉売疑惑の追及から目をそらすことが目的だったのです。

今治市の国家戦略特区に加計学園を誘致するために愛媛県が建築費96億円の半分48億円。今治市は建築費を愛媛県と同額の48億円プラス土地代金37億円の計85億円。県と市を合わせて合計133億円という莫大な費用が加計学園側に投入されることが決まっています。それなのに獣医学部を特区に指定したことについて、政府・文科省側からの疑惑を晴らす答弁は全くされていません。

特区指定の過程にも違法性が拭えていないのです。8月に閣僚入りした林は仕事らしい仕事もしないで、今度の組閣で再任されています。林の「初仕事」は来年4月予定の加計獣医学部を認可することにあるのは誰の目にも明らかなことでしょう。どの顔してOKを出すのか見ものです。いずれにしても林が政権ぐるみの犯罪を追認する立場には変わりがありません。国民の税金を思いのまま、安倍首相の腹心の友に注ぎ込む異常な日本。こんな不幸な世の中がこれから長い間続くと思うとため息が出てしまいます。