ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

23日の京都府立植物園から ( 春?だより、初夏?だより )

2016-04-23 16:47:58 | Weblog
 23日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 朝から暑い一日になりました。植物園は桜が終わり、春が終わって初夏が来たようです。
Tシャツ一枚でも汗をかいた日の最初は鴨川の土手から。

コンデジで撮ったタンポポは取りあえず春だよりです。

 植物園に入って一枚目はアーノルドサンザシ。

要するに山査子と言う事になりますね。
この花と若葉の様子は初夏と言える?

 北山門を入った所にある中国庭園では、ハンカチノキが花をぶら下げていました。

これは初夏を通り越して夏と言う気がしないでもない。

 次は初夏に戻ってウマノアシガタ。

キンポウゲ科キンポウゲ属の野草。別名キンポウゲ(金鳳花、毛茛)はウマノアシガタの八重咲のものを指す。
Wikipedia による。
とありますので、昨日の仁和寺散歩で載せたキンポウゲもウマノアシガタになるのかな?


 次の極めて控え目な花はロウヤガキ ( 老爺柿 ) の花。

実が大人の指先くらいと小さい実なので、花も小さ目で綿棒くらいの大きさです。
柿の花も初夏らしい?

 ロウヤガキは控え目ですが、思い切り目立ちたがりの派手な牡丹を「どじ小舎」に掲載予定しています。

 今週最後の花はキンギンボク ( スイカズラ科スイカズラ属 ) 。

キンギンボク = 金銀木。
験を担ぐ人なら喜びそうな名前ですが、白く咲いて、黄色に変わってゆく花の様です。
同じような花の、本家本元のスイカズラを見に行きましたが、スイカズラはまだ咲いていませんでした。
おっつけ咲き出すと思いますので、来週には見られると思いますが・・・・・

 以上、初夏の陽気の京都府立植物園からの花だよりでした。
「どじ小舎」ではセキレイや雀、蝶なども掲載予定しています。

 それにしても今日は 過ぎる。

カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
カメラ SONY DSC-HX400V

13789
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日の散歩 ( 仁和寺往復での... | トップ | 24日、「どじ小舎」の更新連絡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事