ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

15日、京都府立植物園からの夏だより&抗がん剤治療

2024-06-15 16:21:25 | Weblog


 15日の植物園からの10枚は、明日中に どじ小舎  での更新を予定しています。 今週も昆虫が入りますが、花がメイン?での更新になりそうです。

 昨日は35.9℃まで上がって、全国一の暑さだった様ですが、きょうは32℃予想。
雨の予報が曇りに変わり、結果的には晴れの一日。この週末で梅雨入りの話も有りましたが、梅雨入りは先に伸びる様です。
果たして、梅雨は来るのか?

 植物園行きの最初は、北大路橋の上から見た賀茂川から。

先の大雨で倒れていた草が起き上がり、中州はすっかり夏になっています。

 夏日の一日ですが、朝は雲が綺麗だったので、賀茂川左岸を歩きながら一枚撮って見ました。

流れている雲は飛行機雲が広がった物ですね。

 空を飛んでいたトンビが向こう岸 ( 右岸 ) に降りると、すかさず左岸にいた烏が飛んでいきました。

暫くにらみ合った?あと、トンビが逃げ出し烏が後を追いかけます。
一対一でしたが、いつもトンビの方が弱い様です。トンビは平和主義者なんて事は無いと思いますが?

 園内に入り、バラ園からミツコ。

開園までの間、スプリンクラーで散水していた様で、水滴だらけになっていました。 この所、あまり雨になっていないので、園内の水やりも大変?
 
 アジサイ園へ廻って「城ケ崎」。

手毬咲きも含めてアジサイは見頃になってきました。

 まだ見頃の花でノカンゾウ。

来週ぐらいまでは見られそうです。

 来週はもう無理だろうと思える花で八重咲のドクダミ。

二つ咲いていましたが、一つはもう終わってしまいましたので、この花も来週にはもう残っていないと思えます。

 以上、6月15日の賀茂川と植物園からの夏だよりでした。

 昨日は点滴でしたが、夕方五時前に吐き気が出て、トイレより洗面台が近かったので、洗面台に吐き戻してしまいました。
夕飯は冷ややっこやトマトなど口当たりの良い物を少量食べただけで済ましました。 昨年の抗癌剤治療中にも一度吐いたので、今回も抗癌剤が原因だとは思いますが????? 正確な所はよく分かりません、色々な要素で複合的かもです。

 一応簡単に入浴も済ませて早目に就寝。
午前2時のトイレタイムにも少し吐き気が残っていました。夕方からも ( 36.4℃ ) で熱は無かった。少量の水を飲んでみると、吐き気が強くなる感じが有りましたが、そのまま就寝。
 朝6時の起床時には吐き気も治まって居ました。頭のボーっと感は強めに有りました、吐き気が無いので植物園へ。
賀茂川を歩き、植物園に入る頃にはボーっと感も無くなっていました。
水分補給に注意しながら、一日過ごしましたが、今の所発熱も吐き気も無し。
きょうはもう大丈夫な感じです。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナに人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

12225


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日、抗がん剤治療など | トップ | 16日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事