ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

22日の散歩 ( 雨宝院、妙蓮寺から十二坊への散歩 )

2016-09-22 15:58:50 | Weblog
 きょうは早くからの雨を期待していましたが、結局散歩には間に合いませんでした。
ほぼ家の近くまで帰って来たところでパラパラ雨で、期待外れになりました。
ちなみに、期待していたのは水滴だらけの彼岸花です。

 散歩は六軒通りを下がって一条通から淨福寺、慧光寺と歩きましたが、写真は無し。
慧光寺から智恵光院通りへ廻り、北へ上がって出世稲荷から本隆寺を抜けて、雨宝院へ。

 雨宝院までの道中は写真が無しで、雨宝院からは昨日に続き彼岸花。

昨日撮った花と同じ花です。

 雨宝院から猪熊通へ廻って北へ上がり、妙蓮寺へ。

妙蓮寺も昨日覗いた場所ですが、彼岸花を。
妙蓮寺は彼岸の中日と言う事で、お墓参りの人と車でいっぱい。

 と言う事で、あまりウロウロせずに ( よそ者ですので、少しは遠慮して ) 同じ所の彼岸花。


雄蕊をアップで二枚掲載です。

 妙蓮寺では 芙蓉 もまだまだ綺麗です。

境内中に植えてありますが、本堂正面の植え込みから。

 帰りは堀川通を上がり、建勲通りから建勲神社へ。
階段登りから船岡山へ廻りましたが、写真はありません。
建勲神社は相変わらず刀剣女子の姿が見られます。

 船岡山を降りて北大路通りから千本通りを下がり十二坊へ。
ここでも彼岸花を撮るつもりでしたが、墓参の車が多いので中止。
庫裏前の 芙蓉 がかろうじて撮れましたので一枚。

妙蓮寺にしろ、十二坊にしろ、きょうは晴れの日ですね。
お寺にこれだけ人出がある所を見たのは初めての様な?????

 と言う事で、22日秋分の日 ( 彼岸の中日 ) の散歩でした。
三時半を回ったころからようやくしっかりとした雨になってきました。
今はしっかりとした雨音が聞こえています。 

カメラSONY α77 
レンズTAMRON SP 60mm F2.0 MACRO


9705
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日の散歩 ( 御所往復で秋探... | トップ | 23日の散歩 ( 妙連、船岡山か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事